« 【叡電】今日の叡電 少し涼しくなってきた朝 | トップページ | 【訃報】前川 尚さん(なまちゃんさん)がお亡くなりになりました »

2013.09.02

【京阪】8月最終日の大和田駅

9月になりました。8月でも最終週になるとやっと暑さも和らいできて、「どこかへ写真でも撮りに行こうかなぁ」という気分になってきます。

それで、もう18切符で遠出も難しいので、31日に大阪地区で、夏休み中に話題になりながら行きそびれていたところを少し回ってきました。
*
8009_04
行き先は、阪堺電車の堺トラムと赤川鉄橋にしたのですが、恵美須町への行きがけの駄賃に大和田で途中下車してみました。

というのは、たまたま楠葉駅で8000系の急行が引上線に停まっていたのを見て、「そういえば去年の夏は旧3000系の追っかけで大和田は大混雑だったなぁ。」
というのを思い出したからです。

写真は、大和田駅到着直前に特急に追い抜かれつつある各停の車掌室から京都方を見たところです。

ホームから、お目当ての電車がこのシチュエーションでやってきたときは、「あぁ~~!カブられたぁ」という悲鳴があちこちで上がったものです(~_~)
*
8010_03
待つことしばしで、やってきた8000系の急行。8:50頃通過しました。
*
8010_04
特急車の急行以下の列車への使用はそんなに多くないので、撮影する人がほかにも何人かおられます。京都方にわたしともう一方、大阪方にも2・3人おられました。

実は、調べてないのですがなにかネタ車の通る日だったのでしょうか? それとも土日の大和田はつねにカメラマンがいるのかな(^^)
*
6003_02
おまけとして、30周年記念HMオレンジの6003Fと
*
6008_01
ブルーの6008F。

他に、ゴールドとグリーンの4種類があります。淀屋橋延伸50周年をつけた車は来ませんでした。
*
(続く) (次回は、阪堺電車の堺トラムです)

この先、話は続きますが、先に「地下鉄竹田車庫へ移送された京都市電の保存車」を近鉄の車窓から撮影した写真を本館に掲示しています。
こちらをクリック→ 京都市電
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】今日の叡電 少し涼しくなってきた朝 | トップページ | 【訃報】前川 尚さん(なまちゃんさん)がお亡くなりになりました »

コメント

素晴らしいS字カーブですねー!しかも複々線で、鉄路が8本も並んで曲がっているのは壮観です!
話変わりますが、旧3000系の2階建て車両が、富山で運行され始めましたね。立山とのコラボ、どんな感じなのか見に行きたくなっちゃいました(といっても、行けそうにありませんが)。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

乗ってると、遠心力が働くからか、あまりカーブを意識しませんが、
ホームから見てると、「あんなに傾いて、脱線せえへんかなぁ」と、
いらんことを考えてしまいます。

富山も18切符で速攻日帰りも考えたんですけど、あまりにモッタイナイんで(笑)
もうすこし計画を練ってから出動したいと思ってます。

こんばんは
始めのレトロな電車の中からっていい感じですね♫
皆さん一瞬を撮ろうと集まられるのですね凄いなぁ(*^。^*)

線路際の方へも行って来ました♫
地下鉄竹田車庫に移送された京都市電の保存車
の中で広軌1型29号はどうしてビニールがかかってるのでしょう。
古いからでしょうか?
ワンマンカー1821の様な存在が、私の住む所にもあります。
駅付近にある神社の隣のスペースに。古い黒い機関車が置いてあるんです
公園に成っていて、最近その付近を通ってそう言えば昔から置いてあったなぁ
と改めて思いました。知ってましたでしょうか(#^.^#)
いつか写真UPしますね

おはようございます。

堺トラムと赤川に行かれたのですね。

大和田は昨年の秋からしばしば通いましたね〜
よく被られましたが、不思議と旧3000系の時は大丈夫した(^^♪

写真にも何名かの撮影者が写ってておりますが、やはり人気スポットなんですね〜

続編楽しみにしております。

>> na nori さんへ

こんにちは。
一枚目の電車は、京阪のなかでも古株のほうで、来年には製造後50年を
迎えます。やはり最新型の電車に比べると、装備の古さは否めませんね(^^)

竹田車庫に移動した広軌型は、さらに古くて大正時代の製造で現役なら
百歳の長寿ということになります。
そのころの電車は、出入口に扉が無くて、雨風が吹きさらし(運転士さんや
車掌さんはたいへんだったんでしょうね。)なので、シートで覆ってあるのです。

お近くの黒い機関車は、○○線の某駅のちかくのSL公園ですか?
置いてあるSLは、その昔は、奈良線や東海道線を走って、京都駅にもやって
きてたみたいですね。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

一週間遅れで、堺市内へ行ってきました。あまり暑くはなかった
ですが、風が強かったです。

大和田は、旧3000系がなくなっても人気のようですね。土日に
カメラマンがひとりもいないのが逆に不思議なくらいです。

なんかネタ車が走ったようですが、堺トラムの時間があるので、
あまり長居できなかったのが残念です。

こんにちは~
旧京都市電の保存車のその後って・・・
公園などや街中に遊び場や飲食等の場として
再利用されるということですか?
鉄道ファンの方は、あまりそういう再利用の仕方は
お好きではないのですか?つぶやきで(怒)ってた?
私はとても身近に感じられて好きなんですけどね~
子供の頃、近くの交通公園に電車が一両あって
その中に乗って座席に座ったりねつり革にぶら下がってみたり・・・
とても楽しかったのを覚えています。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
なかっちょさんの意図とは違う ズレたコメントしてましたら、すみませんm(_ _)m

こんばんは。

なかっちょさん凄いです~
私あることは知ってましたけど.
詳しい事は、全く知らないです(^-^;
流石ですね(’-’*)♪
ゆっくり出来たときに、行ってみます。

>> mik さんへ

こんにちは。

京都市電のその後は、まさにmikさんのいわれてるとおりなんです。
まあ、ひとそれぞれ考え方が違うので、なにが良くてなにが良くないかは
一概に云えないのですね。

ココログ広場のような、みなさんの集まる場所では、あまり本音(笑)
を書くべきじゃなかったです。
でも、たくさん、イイネをいただいてるので今から削除するのも
おかしいし

梅小路公園の市電広場は、きっとみんな楽しめるところになると
思います。そうでなくちゃ、長いこと押し込められてた電車たちが
可愛そうですもんね。

来年の早春のオープンを楽しみにしましょう。

>> na nori さんへ

このSL公園は、実は行ったことあるんです

子供がちいさいときに、ドライブの途中に立ち寄りました。

こんばんは。

阪堺の「堺トラム」の乗車と赤川仮橋に行かれたのですね。

レポート、楽しみにしております。

さて、自分は先月の30日に以前、土休日の8時20分頃に樟葉駅に8000系の特急と、今回登場した8000系の急行が並ぶシーンを見る事ができたので、そのついでに「デビュー30周年HMの6000系」と、「淀屋橋延伸50周年HM」の8000系、3000系、2600系などを撮りたかったため、樟葉駅の大阪方面ホームへ向かいました。

1時間弱滞在したのですが、結局6000系は青色とオレンジ色の2種類だけ、3000系の「きかんしゃトーマス号」、1000系で最後まで旧塗装だった編成、そして「淀屋橋延伸」は、8000系と2600系は見る事はできたのですが、3000系だけ見る事を見る事ができませんでした・・・。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

京阪快急さんも、土日の楠葉駅でみられる8000系の急行と特急の並びを
目に留められたんですね。

堺トラムの記事は、明日以降に一日おきにでUPする予定です。
また見てやってください。

訂正いたします。

自分が樟葉駅へ出向いたのは、31日の土曜日でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】8月最終日の大和田駅:

« 【叡電】今日の叡電 少し涼しくなってきた朝 | トップページ | 【訃報】前川 尚さん(なまちゃんさん)がお亡くなりになりました »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ