« 【叡電】 お彼岸のスナップ | トップページ | 京の秋の散歩 岩倉川に咲く花 »

2013.10.01

【叡電】初秋の花シリーズ(2013)その3 ヒガンバナいっぱい

前回の一乗寺公園のヒガンバナはちょっとショボ(笑)かったので、八瀬方面に向って、田んぼに咲き乱れているところを写してきました。 (2013/09/22 撮影)
*
901_0175
まずは、修学院車庫横の細道から。このひと群れが、今年のヒガンバナの初見でした。もうすこし前から咲いてたのかもしれませんが、台風でバタバタしてたりして見逃していたようです。パト電の試運転を見に、21日の朝早く車庫へ行って見つけました。
*
0096
続いて、修学院~宝ケ池間の田んぼへ。ことしは当たり年なのか良く咲いています。
*
813_84
植物には、当たり年と裏年が交互にくるとよく言いますが、たしかに去年はあまり咲いていなかったように思います。残暑がきびしく秋の花も1週間から10日は、遅れてました。

その点、ことしは猛暑で台風も来ましたが、順調に季節は進んでいるようです。
*
721_0097
さらに進んで、三宅八幡~八瀬比叡山口間です。ここの田んぼはそんなに咲いてはいませんでしたが、稲穂とのベストマッチングが撮れました。
*
722_0099
三宅八幡3号踏切の雑木林のひと群れ。木陰で日当たりが悪いのかまだつぼみが多いです。 クロアゲハが止まっているのがわかりますか?
*
Miyake_26
拡大写真

この他の写真は、風景の中の曼珠沙華とあわせて、HPでまとめてお見せしたいと思います。↓下のバナーからどうぞ
**
(お知らせ)

☆☆ 10月12日 最後の赤川鉄橋撮影会 計画中 ☆☆

いよいよ、今月いっぱいで閉鎖となる赤川人道橋を三連休の初日に撮影に行く予定にしています。みなさんもご一緒されませんか?

鉄道ファンならずとも、貨物列車の通る鉄橋を人が歩くのは楽しい思い出になります。飛び入り、飛び出しOKです。ハイキング気分でご参加ください。

10月12日(土)

地下鉄御堂筋線中津駅 北改札口前
新大阪から、梅田方面へ2つめ、梅田から新大阪方面へ1つめ

12:30 集合


市バス34系統守口車庫行に乗車、約15~20分程度
赤川三丁目下車 徒歩10分程度で鉄橋へ

17:00頃 日没とともに現地解散予定

直接、現地の鉄橋へ来ていただいても結構です。
メールいただきましたら、ケータイ番号をご連絡します。
*

(次回は、岩倉の散策の続きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】 お彼岸のスナップ | トップページ | 京の秋の散歩 岩倉川に咲く花 »

コメント

こんにちはsun
10月に成りましたけれど、まだ日中は暑いですね
週末も台風の影響があるのでしょうか
彼岸花まだつぼみの所もあるのですね❀
わずかに咲いている花に蝶が♫
12日の撮影会良いですね~お客様が来られるので行けませんけれど
歩いて見たかったですshine

こんにちは。
彼岸花は律儀に咲きますね。
この花を目にすると、秋が来たというより
夏が終わったと実感できる気がします。

>> na nori さんへ

こんにちは。
朝晩は寒くて、日中は暑くて、着る者に気を使うこの頃です。
半袖のひともいれば、ジャケットを羽織った人もいて、行き交う
人々の服装を見てるだけでも楽しいですねhappy01

この写真を撮ったのは、お彼岸の3連休で、今ではもう花の
時期は終わったみたいです。意外と咲き急ぐ花みたいですね。

12日は、ご一緒できなくて残念です。またお近くに行く機会が
あれば、寄らせてもらいます。

こんばんは。

叡電沿線のヒガンバナは、本当に綺麗で、今年は「当たり年」のようですね。

クロアゲハ、よく見えますよ(^^)。

12日の赤川鉄橋の撮影会の参加、検討しています。
その日が来る3日くらい前に連絡させていただきます。

>> マイマイさんへ

ヒガンバナは、葉っぱと花が別々に咲くので、花芽がでてくるまで
「ここにヒガンバナが植わっている。」と、なかなか気づきませんね。

真っ赤な花の大群は、長かった残暑でボケた頭wobblyをリフレッシュpunch
してくれますね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんばんは。

この日は、蝶やらカマキリやらその他、写してませんがたくさんの虫が
花にたかっているのを観察できました。虫たちも夏の暑さが終わって
ホッとしているのでしょうか?

赤川鉄橋は、参加自由です。とくに参加申し込みも入りません。
お好きな時間に、おいで下さい。

こんばんは。

やはりこの時期は彼岸花ですよね~

阪堺の大和川土手の手前で見つけたのですが、時既に遅しでした…

赤川、私も参加させていただこうと思います。

ただ既に現地は遠征されてる方がワンサカみえて、祭り状態らしいですよ(^^;;

>> kaz_eg6 さんへ

赤川鉄橋、よろしくお願いします。

すでにお祭り状態ですか。ツイッターなんかを見てると例によって
マナーのヨロシクナイ方も、ちらほらと目に付くとか。

おおきなトラブルがないと良いのですが(^^)

家の近所、幹線道路・新青梅街道沿いの街路樹の区画に点々と、毎年ヒガンバナが咲きます。
木の根元で遠慮するみたいに。しかししっかりと。
一度持って帰ろうと掘ってみたのですが、あれって球根みたいで無理でした。
誰かが植えたのかな?
見た感じは自然に生えてきたっぽいのですが。
種、どこから来たんだろう?

>> 笠井君へ

こんにちは。

最近は、街中でもヒガンバナの咲いてるのを良く見かけるように
なりましたね。

誰かが、郊外へいって掘り取ってきたのを植えて、だんだんと
増えていくのでしょうか。

残暑が終わって、真っ赤な花が咲きだすのを見ると、秋の
訪れを感じますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/58252060

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初秋の花シリーズ(2013)その3 ヒガンバナいっぱい:

« 【叡電】 お彼岸のスナップ | トップページ | 京の秋の散歩 岩倉川に咲く花 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ