« 【近鉄】秋の木津川鉄橋(京都寄り) | トップページ | 京の秋の散歩 地元でまったり(^。^) »

2013.10.18

【近鉄】秋の木津川鉄橋(奈良寄り)

近鉄京都線の木津川鉄橋撮影会は、新田辺側へ移動します。
*
Kizugawa17
この鉄橋の前後には、木津川をわたる道路橋が無く、いったん富野荘駅にもどり、次の新田辺駅まで行って、また数百メートルもどってくるという大回りになります。

でも川原は京都寄りよりも広く、光線の具合も良く、芝生に腰を下ろしてゆったりと撮影できます。
*
Kizugawa09
こちら側でも、アクセントはススキの穂になります。
*
Kizugawa10
セイタカアワダチソウの黄色はビスタカーのオレンジによく合いますね。
*
Kizugawa12
土手の外側は、のどかな田園地帯です。駅から徒歩数分でこんな景色になります。ひさしぶりにわらぼっちを見て懐かしかったです。
*
Kizugawa13
お祭りか何かで使うために、特別にワラを残してあるのでしょうか。
*
Kizugawa15
稲架掛けされた稲と近鉄特急の取り合わせ、京都・大阪のベッドタウンそして学研都市として発展する京田辺市とは思えないのどかな光景です。
*
Kizugawa16
個人的には、風景の中を走る電車が好きなので、すこし線路から引いた写真ばかり撮りましたが、もっと線路際に近づくと木津川の築堤から急勾配で新田辺車庫の横へ滑り降りてくる列車の迫力ある写真も撮れそうです。

寒そうですが、今度は冬枯れの時期にでも再訪したいですね。
*
(次回は、地元の一乗寺・修学院地区の散策です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【近鉄】秋の木津川鉄橋(京都寄り) | トップページ | 京の秋の散歩 地元でまったり(^。^) »

コメント

こんにちは
すっかり寒くなってきましたね

今回の写真、素晴らしい秋晴れの空ですね。
懐かしい景色にふっと郷愁にかられました。
最後の赤唐辛子の色が
元気を与えてくれそうです

こんにちは^^
今回もすばらしい写真ばかりで、「The 秋」というタイトルでも
つけたくなりますね
自然の色と電車の色のマッチングが相乗効果となって感動ものです

こんばんは。

木津川橋梁の秋の景色、楽しませていただきました。

この日は神戸の方に遠征していましたので、撮影会には参加出来ませんでしたが、いいロケーションですね。

この場所では撮影したことがありませんので、機会を見つけて訪れてみたいと思います。

>> slowmotion さんへ

こんにちは。
この日は、非常に良い天気で秋晴れの下川風に吹かれながら
半日、いろいろと楽しめました。

ご存知かもしれませんが、この川原のグランドは、1960年代はじめ
まで、木津川水泳場として賑わったところです。

赤トウガラシは、名鉄電車のような真っ赤なボディの電車と
合わせてみたいですね。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。お褒めの言葉ありがとうございます。

ここは、有名な撮影地で、だれでもカメラを向けるだけで
それなりにキレイな写真が撮れてしまうのです(^^ゞ

この豊かな自然を作り出してくださっている地元の農家や
市役所の公園課の皆さんにこそ、お礼を言わないと
いけませんね。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。
kaz_eg6 さんに、前に紹介していただいた西の京や新祝園のあたりも
行き先に上がっていたのですが、木津川の回りの景色があまりにも
素敵で、ここだけで4時間以上も粘ってしまいました(^^♪

でも、まだまだ撮り残したロケーションもたくさんあります。
近日中に、18400系のさよなら運転を狙いに行こうと思ってます。

広いところなので、少々人出があっても、トラブルにはならない
のでは(^^ゞ

こんばんは☽
毎日寒さが増しているような気がします…
写真を一つ取るのにもどれだけの時間が掛かっている事かと
今日来られたお客様から聞きました(・。・;
電車の車輪を止めたように移すとか、その反対でスピードを緩めて車輪が動いているように見せるのだとか色々デス。
ジッと待っている間は、寒かったり暑かったりするのでしょう。
一人で待っている時間も楽しいのかな…
そう考えると、いつも綺麗ですねぇ癒される~って言っていたのですが
大変なんだと深々と伝わりました
ご苦労様ですでも次回もまた楽しみに待ってます
フル装備で風邪などひかれません様に楽しんで下さいね(#^.^#)

>> na nori さんへ

こんにちは。
今日は、小雨の予報でしたが、昼間はすこし晴れ間もあって、散歩びより
でしたね。

パソコン教室にも、カメラ好きの方が来られるのですね。もしかしたら
鉄道写真も撮られているのでしょうか? よろしければ、ご紹介ください。
パソコンと電車と文化財の話でしたらお相手できますので

待っている間は、たしかに退屈するときもありますが、最近はスマホとか
ゲーム機とか暇つぶしのアイテムもたくさんあるので、楽ですね

まあ、好きなことやってますから、少々シンドクても気になりませんね(笑)
次回は、地元の散歩道を、その次は、嵐山・嵯峨野の散歩道を
載せたいと思ってます。お楽しみに

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【近鉄】秋の木津川鉄橋(奈良寄り):

« 【近鉄】秋の木津川鉄橋(京都寄り) | トップページ | 京の秋の散歩 地元でまったり(^。^) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ