« 京の紅葉散歩 下鴨神社の糺の森の晩秋 | トップページ | 【叡電】市原~二ノ瀬間のもみじのトンネルの前面展望ビデオ »

2013.11.29

京の紅葉散歩 松ヶ崎大黒天の紅葉

下鴨神社からの帰り道に、松ヶ崎大黒天に寄りました。

ここは、それほどお参りは多く有りませんが、他の洛北の寺社に負けない紅葉の名所です。
*
201311matugasaki05
時刻は、午後4時をまわって、はや日没間近です。裏門から境内に入ります。

薄暗くなった参道の山門越しに明るい境内が輝いています。
*
201311matugasaki10
紅葉をバックに、恵比寿さまと大黒さまが出迎えて下さいました。
*
201311matugasaki06
山門から振り返ると、もみじ谷に夕日が当たっています。
*
201311matugasaki08
お茶所わきのもみじ。境内はそれほど大きくはありませんが、手入れの行き届いた楓が赤に黄に輝いています。
*
201311matugasaki07
結びみくじ
*
201311matugasaki12
歩数25000余り、よく歩き、よく写した一日でした。

夜、布団に入ってからも真っ赤なもみじがまぶたの裏にチラついて、なかなか寝付けませんでした(^^ゞ
*
(次回は、叡電ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の紅葉散歩 下鴨神社の糺の森の晩秋 | トップページ | 【叡電】市原~二ノ瀬間のもみじのトンネルの前面展望ビデオ »

コメント

なかっちょさん、こんばんは。
いつもコメント書けないので、子供のスマホからです。
古都の紅葉綺麗ですね。いつもありがとうございます。(^^)

こんばんは。
25000歩も歩いたのですか~~想像できません(~_~;)
暗くなってきた道も、夕日も綺麗ですね
実は、今日永源寺へ行って来ました
落ちてしまった紅葉も随分ありましたけれど
山を歩きながら実際カメラを片手に撮っておられる方を見ると
なかっちょさんならどんなふうに撮るかなって思っちゃいました(#^.^#)
沢山写真を撮って来ました~
スマホですけれどね
やはり山の空気は澄んでいて体の中がスッとしてきました。
また行きたくなりますね

>> jyun さんへ

コメントありがとうございます。
読んでいただいているだけで十分ですのでお気づかいなく。

いよいよ11月も最後の週末になって、洛北の紅葉も山手の方は
終わりかけになってます。

この週末は、まっかな散り紅葉の絨毯でも写したいですね。

>> na nori さんへ

こんにちは。
この日は、午前と午後の2回近場ですが、紅葉を見てきました。
どこもそれぞれ違った趣きで面白かったです。

永源寺へ行かれたのですか。ここは湖東三山とならんで
もみじの名所ですね。
お写真がアップされるのを楽しみにしています。

おはようございます。

もうここまで来ると、「芸術の範疇(はんちゅう)」の域に入るくらい、素晴らしいお写真ばかりですね。

頭が下がる思いです。

>> 京阪快急3000さんへ

過分のお褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございます

こんにちは
恵比寿様と大黒様のお顔が
リアルな感じで、ドキッとしますね。
不思議とおじいさんとおばあさんにも見えるのに
小さな子供にも見えます。
少し暗くなった山道に紅葉が素敵で、歩いている方の
後ろ姿を見ると、自分もその後ろを歩いている気分になれました

>> mik さんへ

こんにちは。

たしかにこの福の神さまは、どこにでも(失礼)いそうな
おじさん二人、あるいはおじいさんとおばあさんにも
見えますね。
ノーブルな顔立ちの神様は、敬虔な気持ちにさせてくださいますけど
この神様は、自分たちと一緒になって、商売繁盛に努めて下さるんで
しょうね

山門から振り返った写真は、たまたま帰られる方があったので
あわてて追いかけて写しました。人気のない夕暮れは
さみしいですもんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の紅葉散歩 松ヶ崎大黒天の紅葉:

« 京の紅葉散歩 下鴨神社の糺の森の晩秋 | トップページ | 【叡電】市原~二ノ瀬間のもみじのトンネルの前面展望ビデオ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ