« 京の秋の散歩 コンペイトウ展 と 同志社今出川キャンパス | トップページ | 【叡電】アニメ電車「まどか☆マギカ」2台目運転開始 »

2013.11.02

【叡電】出町ヤナギーヌ発 八瀬ボンヌ比叡山口行き フランス列車

3連休初日の今日は、近場ですがあちこち歩き回って来ました。
順序が逆ですが、最後に行った、叡電のイベント列車の話題から先に紹介します。
*
Yase09
このイベント列車は、「3.11の復興を目指す岩手県の三陸鉄道の車体色が、トリコロール(三色旗-フランス国旗)なのにちなんで、出町から八瀬へ往復する列車内と八瀬駅構内で、フランスの香りを楽しみながら、三陸鉄道へエールを送ろう!」という企画の第2回目です。

前回は、走っていくところを写真に撮るだけでしたが、今回は一般参加もOKの八瀬駅構内でフランスを味わってみました。
*
Yase10
八瀬駅の2番ホームは、フランスになってました(笑) 駅員さんも叡電の方ではなくて、イベントのスタッフさんです。

出来れば、SNCF(フランス国鉄)のTGVの車掌さんの制服でも取り寄せて着ればもっと盛り上がるのにねcoldsweats01
*
Yase11
会場では、ワインやパンやお菓子の販売や
*
Yase12
ミニライブの演奏がありました。
*
Yase13
叡電の車内で、はじめてゆっくり座って、ワインwine飲んで、チーズやフランスパンbreadを味わいました。

手前の人形は、叡電のマスコット「きららマン」、うしろの電車はまどか☆マギカのアニメ電車です。
*
Yase14
電車やカメラのかたちのオブジェ、いいですねぇ。
*
815_0124
(次回は、京阪大津線です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の秋の散歩 コンペイトウ展 と 同志社今出川キャンパス | トップページ | 【叡電】アニメ電車「まどか☆マギカ」2台目運転開始 »

コメント

こんにちはhappy01

なんだか優雅で美味しそうなひとときですね!
もうすぐ紅葉みたいな山にも
期待してしまいますconfident

こんばんは~ヽ(*≧ε≦*)φえ~っすごいすご~いhappy02
楽しそ~うnoteホームでライブやお店を広げてるなんて~happy01
チーズとワインが味わえるこの車両は、さすがに動かないんですよね?
駅名ももちろん、イベント用ですよね?
フランス人のおじさん?が、サイコーです~happy02good
おもしろ~~いlovely叡電って、ホント、凄いですね~happy02

楽しいイベントあるんですねnotes
うちの父方が天台宗で比叡山には何度か行きましたがいつも車でrvcar
電車の旅も楽しそうですtrain

トリコロールカラー、なかなかイイ感じですね!

おはようございます。

えーでんでフランスパンにワインとは、まあなんとオシャレですな~(^^)

イベントの楽しい雰囲気も伝わってきますよ。

阪堺なら恵美須町で串カツにビールが似合いそうですが、そんなイベントあったらいいな〜(^^)

>> slowmotion さんへ

こんにちは。
この手のイベントは、公開のはひとが多すぎ、仲間内だけのは入れないで、
あまり参加したことがないのですが、今回は一般参加OKのわりには
参加者もそれほど多くなくて、まったりと楽しめました。

また3回目があるのかどうか聞き漏らしましたが、次はお花見の時期にでも
やって欲しいですね。

駅の回りの紅葉が見ごろになるのは、まだもうすこし先みたいです。

>> mik さんへ

こんにちは。
雰囲気的には、よく公園なんかでやってる手作りバザーと模擬店
みたいな感じですね。
コンセプトが「フランス」なのが面白いです。

貸切電車(参加費3000円)の切符を買ったひとは、行き帰りの
電車の中でも飲み食いできるみたいです。
一般参加のひとは、駅のベンチかあいてる座席でいただきます。
駅名の看板も、もちろんイベント用に作ったものです。

スタッフさんが、みな金髪なのは、「なんでかなぁ?」と思って
たんですけど仏蘭西人を気取っているんですね。なっとくhappy01

>> 音姫さんへ

こんにちは。

大阪からだと、京阪・叡電・ケーブルと乗り継いで比叡山に
登るより、車のほうがあちこち回れるし便利ですよね。

でも健康のためにはハイキングもいいですよ。まだ少し早い
ですが、もみじ祭も始まってます。たまには電車でお出で下さい。

>> キハ58さんへ

叡電と三鉄は、距離的には1200キロもはなれてますが、
おなじローカル私鉄というつながりで、積極的に支援されてす。

それにしても、トリコロールの車体色からフランスがでてくるのが
ユニークですね。

嵐電と江ノ電でやったように、「お互いに車体色を相手のカラーに
塗り替える。」 っていうのは、無理かなtrain

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

えいでんは、ワインより日本酒が合いそうですけど、レトロな八瀬駅に
意外と似合ってました。

阪堺電車でも貸切ではビール電車とか熱燗電車が走ってますね。
一般のひとも会社帰りにのれる、赤ちょうちん電車をやったら
受けそうですねbleah

こんばんは。

叡電って、しばらくご無沙汰でしたが、いろいろな催しをやっているのですね。

最後の2枚の写真は、良い感じgoodですよ。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
最近は、いろいろとイベントがふえて面白いです。
一度やって好評だと、いろいろと企画が持ち込まれるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/58501279

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】出町ヤナギーヌ発 八瀬ボンヌ比叡山口行き フランス列車:

« 京の秋の散歩 コンペイトウ展 と 同志社今出川キャンパス | トップページ | 【叡電】アニメ電車「まどか☆マギカ」2台目運転開始 »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ