« 京の紅葉散歩 詩仙堂と曼殊院 | トップページ | 枚方菊フェスティバル »

2013.11.13

京の紅葉散歩 岩倉実相院の門前

11月も中旬となり、京都市内もようやく紅葉シーズンになってきました。お散歩コースは変わりませんが(笑)、まわりの山々はだんだんと色つき、秋の深まりを感じます。

前回、エキッシュの話をしましたが、そのスタンプラリーのコースに、詩仙堂・曼殊院・実相院と鞍馬寺・貴船神社が叡電推薦の紅葉の名所として入っています。

それで、スタンプ押しと撮影を兼ねて、の中を回って来ました。
*
201311iwakura01
曼殊院をでて、いつもの散歩コースをトットとあるいて、岩倉駅前までやってきました。

岩倉川沿いの桜並木は、きれいに色づいています。電車と合わせて写真撮りたいところですが、雨が止まないのであきらめて、川に向けて一枚。
*
201311iwakura07
山門に一番ちかい楓の木は、まだ青いまま。
*
201311iwakura03
この木は、10月末ごろに来た時も、すでにだいぶん色付いてましたが、いよいよ見ごろになってます。
*
201311iwakura02
晴れててくれると、赤い葉っぱが映えるところですが、残念です。
*
201311iwakura04
雨は、雨で、またちがった趣きの写真が撮れはしますが.....
*
201311iwakura06
やっぱり、晴れてくれるに越したことはありません。

この絵も絞りを開けているので、バックのお堂の屋根がぼやけてしまってます。もうちょっと瓦の波を表現したかった(>_<)
*
201311iwakura05
実相院に写しにくるときは、雨の日が多いんです。

て、いうか、晴れなら遠くの紅葉の名所に出かけるけど、雨の日は近場の曼殊院か実相院でガマン(失礼)してるのが本当のとこなんですけどね(笑)
*
(次回は、枚方の菊フェスタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の紅葉散歩 詩仙堂と曼殊院 | トップページ | 枚方菊フェスティバル »

コメント

雨に濡れてしっとりとした京都の紅葉、
とても素敵な情景です~

写真・・・プロ級の腕ですね
もみじがきれい
枚方の菊フェスって 菊人形??
菊人形はもう無くなったかな(^_^;)

こんにちは^^
実相院へは、駅から川沿いの道をてくてく歩き、帰りは
バスで四条河原町までというのがいつものコースでした。
雨の日は、写真撮るなんて考えてもみませんでしたが
なかなか大人な感じで情緒がありますね
やっぱり、腕がいいからかな

こんにちは。
随分紅葉してきましたね~
近くの銀杏並木も黄色く成ってます♪
雨の雫写真も好きです(#^.^#)
日がさしてきて雫に反射していると光って見えますよね
でもスッキリ晴れた空に写る紅葉が見れればって思いますね
次回はお天気ですように

こんばんは~
色鮮やかな綺麗な赤ですね~
しずくが・・・今にも落ちそうで、思わず
手を差し出したくなっちゃいますね~

>> 但馬の風さんへ

こんばんは。

お恥ずかしい出来の写真で、恐縮です
ようやく京都市内も寒くなってきました。
今週末は、もうすこし紅葉が進みそうです。

>> 音姫さんへ

プロ級なんて、とてもとてもの仕上がりです

晴れてれば、もうすこし工夫のしようもあるのですが、
傘差して、横着しては、この程度の写真しか撮れませんです。

ひらかたパークの菊人形は、もうやってませんが、枚方市の
市民団体が引き継いで、街中に菊の鉢を並べています。
写真は、明後日くらいにアップしますね。

>> ターコイズさんへ

岩倉川にそって実相院へ行くみちは、私も大好きな散歩道で
月に一度は歩いてます。

秋は、稲穂、ススキ、コスモスと進んで、いまは柿が黄色い
実を付けてます。風情があったのですが、雨が強くて
カメラを出せませんでした。

実相院の門前は、公園の東屋で雨をしのぎながら写してます。
もうこの構図に挑戦しだして5年目の秋を迎えました。

その年によって、赤く成り出す木の順番がちがうのも
自然の不思議ですね。

>> na nori さんへ

こんにちは。

ここ数日の冷え込みで、グッと赤みが増してきたみたいですね。
この週末が晴れたら、紅葉の名所はかなり賑わうことでしょう。

雨の雫の写真は、雨が止んで日が差し込みだした時が
いちばん綺麗に撮れるようですが、なかなかその時を
見計らって撮影に行けないので、いつも中途半端な(笑)
作品ばかり大量生産してます(^^ゞ

>> mik さんへ

今年は、夏の猛暑がきつく、晩秋になってからもなかなか寒くなって
こないので、紅葉の色つきはイマイチですね。
今週の冷え込みでだいぶん赤くなると思いますが。

しずくが落ちる瞬間までは気が回りませんでした

ただただ・・・素敵です!しっとrしつつ、こぼれ落ちそうな水滴、撮られているなかっちょサンの心が映し出されているのでしょうね!

>> キハ58さんへ

いつもコメントありがとうございます。

写してるときは、カメラが濡れないかとか、せめて小止みになってくれないかとか
いらんことばかり考えて、あまり構図や露出に気を配るところまでは
いっておりません(^^ゞ

みなさんに気に入っていただけたとすれば、わざわざやってきてくれたのを
お寺のご本尊のお不動さまが哀れんで(笑) マグレでまともな写真を
撮らせていただけたんでしょう、。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の紅葉散歩 岩倉実相院の門前:

« 京の紅葉散歩 詩仙堂と曼殊院 | トップページ | 枚方菊フェスティバル »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ