« 京の秋の散歩 山中越の旧道を歩く(滋賀里から北白川へ) | トップページ | 京の紅葉散歩 詩仙堂と曼殊院 »

2013.11.09

エキッシュ(モバイル鉄道スタンプラリー)

最近、「エキッシュ」というケータイゲームにハマってます。

ケータイやスマホのGPS機能を使って、電車に乗って駅を通過するときに信号を送ると、その駅を訪れたことがセンターに記録されてポイントが貯まり、駅のスタンプやグッズを集めることができる。

というゲームです。

訪れた駅の数や同じ駅の訪問回数によって、そのえきの助役から副駅長、そして駅長へとランクが上がっていきます。

そのほか、線区別に全駅を走破すると、マスターのバッジがもらえたり、移動した距離などによっていろいろバッチが手に入ります。10月10日に初めてちょうど一ヶ月たち300以上の駅のスタンプやイベントのバッチを集めました。(多いひとは、すでに何千個も集めてるみたいです
*
Ekish02
このゲームは、厳密に駅の構内に入らなくても、駅から半径500~600m圏内にくると、信号を送ることができるので、電車に乗らなくても、自動車やバス、徒歩で移動中にも楽しめるので、通勤の途中はもちろん、昼休みや休日の散歩の途中に楽しんでいます。

歩きも、街中だと退屈ですが、このゲームのおかげで「あの駅まで、この駅まで」と乗らなくても(笑)出来る「鉄」の楽しみが増えて、重宝してます。

みなさんも、挑戦されませんか?

詳しくは、下記のサイトへ
http://eki.sh/
Ekish
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の秋の散歩 山中越の旧道を歩く(滋賀里から北白川へ) | トップページ | 京の紅葉散歩 詩仙堂と曼殊院 »

コメント

なかっちょさんは 筋金入りの鉄ちゃんだねぇ!来年からリニアの一般試乗が始まるね!
一足先に 申し込みかな? 名古屋にも リニモあるけど 速度がねぇ
500キロの旅、私もしたいです!

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。

リニア新幹線も正式にルートが発表されましたけど、東京~名古屋間でも
2027年、大阪までは2045年開業とだいぶん先ですね。

甲府の試験線の試乗会のキップは、何十倍という難関みたいですね。
でも、できれば営業運転までに一度は乗ってみたいなぁ

鉄ちゃん・・・( ´艸`)プププ
大阪までは2045年
私 この世の人じゃないわ

ゲームははまると意地になるから 私には危険な遊びです

こんばんは
ゲームとは言え、今は通信で何でもできる時代ですね(-_-;)
でもちょっと面白そうです(#^.^#)
1ヵ月で300以上あっという間に1000行きそうですね♪

>> 音姫さんへ

リニアが新大阪までやってくるのは、30年以上先ですね。
今日生まれた赤ちゃんも、もうお父さん、お母さんに、
50代のおっさん、おばはんは・・・・・

京都駅を通過するか微妙だけど、もう関西を走るリニアは
見れないかもね

孫かひ孫に、位牌もって乗ってもらいましょう(^^ゞ

>> na nori さんへ

こんにちは。
スマホは、電話機というよりは、超小型のコンピュータに
近いから、アプリさえ作れば、何でも出来ちゃうんですね。

なんでもそうですが、ある程度までは簡単にクリアー
できるけど、そこからが難しいですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エキッシュ(モバイル鉄道スタンプラリー):

« 京の秋の散歩 山中越の旧道を歩く(滋賀里から北白川へ) | トップページ | 京の紅葉散歩 詩仙堂と曼殊院 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ