« エキッシュ(モバイル鉄道スタンプラリー) | トップページ | 京の紅葉散歩 岩倉実相院の門前 »

2013.11.11

京の紅葉散歩 詩仙堂と曼殊院

11月も中旬となり、京都市内もようやく紅葉シーズンになってきました。お散歩コースは変わりませんが(笑)、まわりの山々はだんだんと色つき、秋の深まりを感じます。

前回、エキッシュの話をしましたが、そのスタンプラリーのコースに、詩仙堂・曼殊院・実相院と鞍馬寺・貴船神社が叡電推薦の紅葉の名所として入っています。

それで、スタンプ押しと撮影を兼ねて、の中を回って来ました。
*
201311ichijyoji01
まずは、詩仙堂に向います。自家用車や観光バス、ハイヤーで来る人はそれなりにありますが、歩いてくる人はほとんどなし。

肝心のもみじは、日当りの良い枝は赤くなってますが、全体的には、まだ早い感じ。

雨に濡れたピンクのサザンカがきれいでした。
*
201311ichijyoji02
続いて、曼殊院へ。

こちらも、雨の中を最寄のバス停から坂道を1キロ近くも歩いてくる人はほとんどなく、車でくるひとも少なかったです。
*
201311ichijyoji03
参道は、こんな感じ。これは色つきのよい枝を選んでカメラを向けてますが、まだもうちょっと寒くならねば、といったとこですね。
*
201311ichijyoji04
イチョウの葉がだいぶん黄色になってます。
*
201311ichijyoji05
戻り道で見かけた、案山子さん。山に近いところなので、鳥さんよりシカやイノシシ除けかもしれませんね。
*
Ekish03
ゲットしてきたバッジです。この絵柄のようになるのは、今月末頃でしょうかねぇ。
*
(続く) (次回は、岩倉実相院です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« エキッシュ(モバイル鉄道スタンプラリー) | トップページ | 京の紅葉散歩 岩倉実相院の門前 »

コメント

貴船神社・・・水の神様やったかな??
行った記憶があるような 無いような。。。

今日から一気に寒くなる模様・・・
紅葉もすぐですね

雨の日の散策も絵になりますね

こんにちは
雲はもう冬景色に感じます~
寒いですね
雨の雫はお花がより綺麗に見えますね♪
寒いのにご苦労様でした(#^.^#)
スタンプの様な景色が見られる
楽しみですね

いきなり登場の山茶花、雨に濡れてなお美しさが引き立ちますね
詩仙堂の縁側に座って、庭を眺めているとなんだか無の境地になれたような
ことを、ぼんやり思いだしました

大好きだけど一度も見たことがない曼殊院の紅葉です。
歩きでも、車でもないということは、観光バスかタクシーでしょうか。
道が細かったように記憶しておりますが県外から行く私達はタクシーにしたほうが無難でしょうね。

>> 音姫さんへ

こんばんは。

そう、貴船神社は水の神様ですね。
ご神水をペットボトルに詰めて持ち帰るひとも多いです。
最近は、水占いといって、おみくじを泉につけて、
ご神託が浮かび上がってくるのが若い女の子に人気です。

雨の散歩は、ひとが少なくて静かで良いのですが、
写真撮影には、やはり不向きですね

>> na nori さんへ

こんにちは。
今夜は寒いですねぇ。これで紅葉も一段と進むのでしょう。

歩いていると、体が火照ってきてあまり寒さは感じませんね。
適度の運動は、やはり体に良いようです。

今週末は、晴れてくれることを祈りたいです。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

詩仙堂も曼殊院も雨で、庭をゆっくりと歩き回ったりできなかった
のが残念ですが、この一輪を写せて満足しました。

12月に入って、散り紅葉になったころに、白砂と緑苔と真っ赤な落ち葉
の取り合わせを、また見に行くつもりです。

>> SILVIAおじさんへ

こんばんは。

黒部渓谷の紅葉が、大自然のパノラマとすると、京都のお寺の
庭の紅葉は、箱庭の美しさですね。

曼殊院へのみちは、狭くて、急な坂道が続くので歩くと息切れ
します。やはり車で行かれるのが便利でしょうね。
行きだけタクシーに乗って、帰りは田舎道を歩いて詩仙堂へ
向うひともよく見かけますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の紅葉散歩 詩仙堂と曼殊院:

« エキッシュ(モバイル鉄道スタンプラリー) | トップページ | 京の紅葉散歩 岩倉実相院の門前 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ