« 【叡電】生徒・園児の作品による「クリスマス装飾」 in 八幡前駅 | トップページ | 京の師走の散歩 西陣散策でみつけたいろいろ »

2013.12.26

京の師走の散歩 足利氏の寺、等持院へ

いよいよ押し詰まってきましたねぇ。

今年最後の天皇誕生日の三連休は、初日こそ雨でしたが残りの二日は良い天気で、今年撮影でお世話になったお寺や神社にお礼参りを兼ねて、歩き回ってきました。

その中で、はじめてのお参りなのが、足利氏の菩提寺の等持院です。じつはなんどか門前までは行ったことがあるのですが、個人的に境内で流される大音量のテープ案内が気に食わなくて、その都度パス(笑)してきたのです。
*
201312toujiin01
禅寺らしい、質素な山門。今回は門前の駐車場まで流れてくるテープ案内は、お休み(^^ゞのようです。駐車場もガラ空きで、ゆっくりお参りできそうです。
*
201312toujiin02
庫裏の受付を済ますと、本堂に案内されます。途中に有名な等身大の達磨大師のお顔のアップの衝立があります。

「ニラメッコしましょアップップ」と、しばらく前で立ち止まってから廊下を伝って本堂へ。上の写真は前庭です。

もともと禅寺の質素なお庭のところに植木も葉をすっかり落として、寒々とした感じ。でもこれがまた良いんですよねぇ。
*
201312toujiin07
さらに太鼓橋みたいに反った渡り廊下を通って、霊光殿へ。ここには、有名な室町幕府の歴代足利将軍の木像が安置されています。撮影禁止なので、お庭からお堂を撮影。火灯窓の奥に、初代尊氏から十五代義昭、それに徳川家康の像が並んでいます。

そう思って見るからかも知れませんが、初代尊氏はなかなか貴公子にみえ、3代義満は威厳に満ち、8代義政くらいになると頼りなく(失礼)なり、15代善義昭に至っては、もうアカン といった顔つきなのが面白いですね。

徳川家康は、足利氏とおなじ清和源氏の新田氏の流れを汲むと称しているのでここに並べられているのでしょうね。
*
201312toujiin04
本堂の裏には池泉回遊式の広いお庭があります。スリッパに履き替えて回ることができます。

このお茶室「清漣亭」は、足利義政の好みを反映しているといわれます。政治を嫌い、数寄を好んだ文人将軍らしいです。
*
201312toujiin05
お茶席からの心字池のながめ、鯉も寒さであまり泳がずに、固まっています
*
201312toujiin06
東庭から池越しに本堂を眺めたところです。このあたりに有名な有楽椿(うらくつばき)が植えてあるのですが、まだ堅いつぼみが付いているだけです。開花は3月頃でしょうねぇ。そのころ来て見たいです。
*
201312toujiin08
サザンカは、いろいろな種類がちょうど満開になってました。このピンクのが華やかなので載せておきます。

この花に囲まれて、池のほとりに足利尊氏の墓があります。日光の徳川家康の墓とは比べ物にならないくらい質素な、宝筐印塔です。説明書きがなければ見逃しそうです。

そっと、手を合わせました。
*
201312toujiin09
拝観を終えて、横門からでると庫裏の天井に立派な煙り出しの櫓が威圧するように突き出しているのが見えました。

やはり、ここは足利氏の威厳漂うお寺と実感しながら帰路につきました。
*
(次回は、西陣散策で見つけたイロイロです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】生徒・園児の作品による「クリスマス装飾」 in 八幡前駅 | トップページ | 京の師走の散歩 西陣散策でみつけたいろいろ »

コメント

こんばんは。
お昼過ぎからの雨、この雨で一段と寒くなりそうですね…
この時期は流石に、人も少なさそうですね(*^。^*)
今日の写真は通してみてみるとその時代の方々が座ってそうな
気持ちに成りますねちょっとイメージしてみたりしました(#^.^#)

我が家の池に居る金魚たちは冬場はあまり活動しません餌もあまり食べないのですよ♪
キッとそれと同じなのかな(*^_^*)

こんばんは。

バタバタしてて、コメントが遅れてすみません。
今夜も、ミゾレ交じりの寒い雨の夜になりましたねぇ。

足利将軍家は、京都で200年以上も続いたのに、地味であまり話題に
ならないんですねぇ。

金閣寺や銀閣寺や相国寺も作ったし、トンチの一休さんもでて
今の観光都市京都の礎を作ったんですけどねぇ。

まあ、こんな損な役回りのひとは、たくさん居るんですけど

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の師走の散歩 足利氏の寺、等持院へ:

« 【叡電】生徒・園児の作品による「クリスマス装飾」 in 八幡前駅 | トップページ | 京の師走の散歩 西陣散策でみつけたいろいろ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ