« 【叡電】市原~二ノ瀬間のもみじのトンネルの前面展望ビデオ | トップページ | 京の紅葉散歩 曼殊院付近(2回目) »

2013.12.01

【叡電】もみじ谷の晩秋 (貴船口付近)

貴船口駅付近で、もみじ電車をいろんなアングルで撮影してきました。

ここも月一回は通ってますが、やっぱりこの時期が一番絵になりますね。
*
903_0154
もみじのトンネルを行く電車は、出町柳8:00発の電車で、だいたい撮影に行くときはこの電車で鞍馬に向います。

いつは、地元のひとしか乗ってませんが、この日はすでに観光客やハイキング客でかなりの乗客がありました。

でも、鉄道カメラマンは居なくて(笑)、朝のよい景色を独り占めdelicious
*
801_0098
昨年に、この付近の道路改修が終わって、それまで難しかった朱色の舵取橋と線路を真横から狙うのが、簡単にできるようになりました。
*
801_0097
すこしひとが出てきたので限られた視野を有効に使うために、こんなことしてます。
*
815_0127
この電車が鳥居をくぐるような構図は気に入ってます。

真冬になって、木の葉が全部散ると、もっと見通しが良くなります。一面のsnow景色に朱色の鳥居とお宮さん。寒いけど一見の価値有りですよ。
*
815_0125
叡電のポスターでも見かける構図ですが、橋をひとや車が渡っているとsad..........

朝早くにしか撮れません。地元の役得good
*
815_0126
これもポピュラーな構図ですが、鉄橋の真横に駐車場が出来て、車や仕切り柵が写りこんでしまうようになりました。

電車とモミジの角度に注意を要します。
*
813_84
すこし鞍馬よりのここだけ線路沿いが開けているところ。山間部で電車の正面に日が当たる時間帯が短いので、午前中が勝負ですね。

今年の紅葉は、寒さが足りないのか、オレンジ色の葉が多くて、真っ赤なのは少なかったです。
夏の猛暑と生暖かい秋、それに今年は裏年でもともと期待できないような気がしてたのですが、やっぱりちょっと不満でしたangry
Linemomiji3
鞍馬街道の二ノ瀬トンネルが貫通して、再来年の春ころには鞍馬・貴船地区への道路事情が格段に向上する予定。と、新聞に出ています。

観光バスや自家用車、また国際会館駅からの路線バスが大幅に増えて、叡電にとっては大きな脅威になるでしょう。

この先、このもみじ谷がどう変わっていくのか、定点観察を続けたいと思ってます。
*
(次回は、洛北のもみじ散歩に戻ります)
:
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】市原~二ノ瀬間のもみじのトンネルの前面展望ビデオ | トップページ | 京の紅葉散歩 曼殊院付近(2回目) »

コメント

おはようございます。
京の紅葉を楽しませていただいています。ありがとうございます。
今日のは、朱塗りの欄干と鳥居に引き立てられて、紅葉が映えて
いますね。
もうしばらくでしょう。こちらも出かけたつもりで、拝見させて
いただきます。おおきに !

こんにちは
今日も良いお天気ですねsun
きっとどこかへ行っておられる事でしょうねeyemaplecamera
鳥居をくぐるように成ってる写真を撮るのにはなかっちょさんの腕が必要ですね(*^^)v
私が撮るときっと通り過ぎたり一度では無理かもcoldsweats01
この前紅葉を見に行ったときずっと色々な写真を撮って入たくなりました
どの景色もどこへ行ってもいいですねshine
デザインも先日から冬バージョンですね(*^^)v

平面ではなく、奥行きのある構図がとてもいいですねgood
やっぱり、京都の紅葉は素晴らしいshine

こんにちは。

今年も綺麗に色づきましたね。

鳥居の赤、欄干の赤、きららの赤と赤尽くしの美しいお写真、ありがとうございます。

私は先月二回ほどここを訪れましたが、仕事終わりの夜ばかりで、昼間の美しい紅葉を撮影することは叶わず…

せっかく撮影したものを、PCの不調で更新できずにモヤモヤしております〜

>> しらこばとさんへ

こんにちは。
あっというまに、11月も終わって師走になってしまいました。
紅葉もすでに山のほうは終わり、街中もだいぶ散り始めてます。

今年の鞍馬山のモミジは、黄葉が多かったですが、朱塗りの橋
には、真っ赤よりも、オレンジ系のほうが映えますね。

もうすこしモミジだよりは続きます。お付き合い下さいませ。

>> na nori さんへ

こんにちは。
今日は、最後の紅葉をみに、八瀬まで行ってきました。
さすがに大原や比叡山上は、終わったみたいですが、
麓はさいごの輝きを見せてました。

えーでんは、JRや京阪みたいに高速では走らないので、
鳥居をくぐったときにシャッターを押すのは、そんなに
難しく有りませんよ。エクセルのコマンド覚えるよりは楽かも(笑)

晩秋は、紅葉じゃなくとも、普段の町並みもなにかシックで
物憂げで、絵になりますよねぇ。
artアートの心得の得るna nori さんがうらやましいです。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

毎年毎年(もう6年は通ってますcoldsweats01)おなじ構図では
見てくださる方も、飽きてしまわれるでしょうから、
すこしづつはアングルを変えて写してます。

cherryblossomほどではありませんが、mapleもベストな
タイミングで写すのは、至難の業ですね。

>> kaz_eg6 さんへ

今年は、生で見るより写真うつりのほうが良い?
という、変わった紅葉撮影に感じました。

毎年行ってると、目が肥えてきて、より見事な被写体を追い求めて
しまい。逆に、デジタル写真はいくらでも微調整ができるので
自分の好みの色合いに直してしまってUpするからでしょうか(^^ゞ

PCの不調は、まだ続いていますか。修理するにしても買いなおす
にしても、それほど安い代物では有りませんから、大変ですね。
はやく復活されるのを楽しみにしてます。

何度も何度も見返してしまいました
どの写真も素晴らしいですね
直に見れる”なかっちょさん”が羨ましいです
特に鳥居をくぐる構図良いですね

>> けいあんさん、こんにちは。

何度も見ていただきましてありがとうございます。
気に入っていただくひとがおられると、寒い中を
朝早くから出かけていった甲斐があります。

鳥居をくぐる構図は、どなたかの作品で拝見して
まねさせてもらってます。

また初雪が降った頃に、行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/58672086

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】もみじ谷の晩秋 (貴船口付近):

« 【叡電】市原~二ノ瀬間のもみじのトンネルの前面展望ビデオ | トップページ | 京の紅葉散歩 曼殊院付近(2回目) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ