« 京の師走の散歩 京都御所までひと歩き | トップページ | 【叡電】生徒・園児の作品による「クリスマス装飾」 in 宝ケ池駅 »

2013.12.20

【JR西】久しぶりに乗り鉄 (桜島線、東西線、片町線、奈良線)

15日の日曜に、ひさしぶりにスタンプ押しをメインに乗り鉄してきました。

出発は、大阪駅から。環状線で西九条へ行って、桜島線に乗り換え。車内はUSJへ行く人で一杯。

Ekish05 安治川口で、貨物駅のDE10やM250系スーパーレールカーゴが停まってるのを見てるうちに、USJ駅に到着。ここでほとんど人が降りて、ガラガラで終点の桜島駅に到着。あっというまに桜島線の完走のスタンプGet.

試験中のワイヤーロープを使ったホーム柵を見物。最近は見なくなったけど、遮断機が上下するタイプの踏み切りみたいです。

べつに他に見る物も無いので(笑)、そのまま大阪へとんぼ返りして、今度は神戸線を尼崎へ。

Ekish06 ここでまた折り返して今度は東西線で大阪市内へ戻ります。加島駅の手前から地下にもぐって、京橋の手前までずっと地下駅。京橋で東西線完走のスタンプをGetです。

次の木津まで直通する電車を待つ間に、ふと見ると北側の壁が煉瓦造りですねぇ。明治の関西鉄道以来の伝統とがあるものなのでしょうか?

しばらく待って、今度は木津行きで出発。鴫野~放出間の城東貨物線の旅客線化の工事などを見ながらどんどん進みます。四條畷からだんだん郊外の雰囲気になって、長尾~松井山手間で京都府へ。

この付近は大規模な宅地開発が進み、第ニ京阪道もできて、昔の1・2両のディーゼルカーがトコトコと走ってた頃の面影はまったくありませんね。たまに造成地から外れたとこに、昔なつかしい田舎の風景がチラッと見えましたが。

Ekish07 京田辺と同志社前でまたたくさん降りて、またガラガラになってしばらく近鉄京都線と併走。天井川のトンネルをいつくもくぐります。やがて線路は東に向きをかえて、木津駅に到着。片町線も完走です。

*
Taga01
なにか食料品を調達しようとコンコースに上がっても売店はなし。コーヒーだけ買って、京都行きの103系に乗り込みます。すぐに木津川をわたって、田園風景の中を走ります。この付近も天井川のトンネルが目に付きます。やがて山城多賀駅に到着。ここで行き違いのため3分停車。103系の写真を撮ります。
*
Taga02
やがてみやこ路快速の211系がやってきました。京都側の雑木林に見えるのは天井川の青谷川です。
*
Taga03
煉瓦造りのまん丸な断面の青谷川トンネル。トンネルを抜けると梅林で有名な、山城青谷駅です。
*
Aodani01
ここでも行き違いのため2分停車。Y分岐に短い安全側線と脱線転轍機、ホームぎりぎりの踏切と役者が揃ってますねぇ。

Ekish08 城陽市から宇治市に入り、宇治駅に到着。ここまでは京阪宇治線と合わせてスタンプ済みなので、めでたく宇治線も走破。完走のスタンプをGetできました。

JR線は、比較的長距離の路線が多く、前線乗り歩くのもなかなか大変ですが、今回は比較的短い路線ばかり選んで乗ってみました。

それでも自分が乗ってる路線の通過駅以外にも、近くを走る路線の駅がこぼれ玉のように飛び込んでくるので、ネットのスタンプラリーもなかなか気を抜けません。

しかも地下駅だったり山間部だったりすると電波状態が悪くてサーバーと更新できず、スタンプが貰えないこともたまにあります 今回のJR東西線も地下駅で受信できず、わざわざ徒歩やバスで再訪してきた駅もあります

全国には、9200余の駅があるそうです。このスマホアプリが配信停止になるまでに、何駅Getできるんでしょうかねぇ。せめて1000駅くらいは回りたいですね。

*

P.S.
18日から、エキッシュの仕様が大きく変わりました、そのため少しレスポンスが悪くなってちょっと

pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の師走の散歩 京都御所までひと歩き | トップページ | 【叡電】生徒・園児の作品による「クリスマス装飾」 in 宝ケ池駅 »

コメント

片町線も学研都市線になって 便利になったよ
鴻池新田から 梅田まで乗り換えなしだもんね
でも つい荒本が近いから こっちで行きますけど

こんにちは
お天気回復ですけれど
手先はまるで氷です(・。・;
雪が北部では降ってますね
マスターって言う字に反応する私です
私もマスター欲しくて3年前猛勉強してました(#^.^#)MOSですけれどね(・。・;
Accessだけは満点とは行きませんでしたけれどその他は
何かを成し遂げて頂けるものは嬉しいですよね~いいなぁ♪
また何かしようかなぁ♪
この連休も良いお天気でお出かけできると良いですね

>> 音姫さんへ

片町線は福知山線とつながって便利になりましたねぇ。
でも音姫食堂からなら、鴻池新田はちょっと歩きますね。

少し歩いても値段の安い、JRを使うか、便利な地下鉄を
使うか、迷うところです(^^)

>> na nori さんへ

今日は晴れてますけど、また明日は雨みたい

マスターって、なにかカッコ良く聞こえますね。
このアプリを作った人も「完走表」なんかよりいいと思ったんで
しょうね。

気が向いたら、na nori さんのお近くの駅にもお邪魔するかも
しれませんよ

こんばんは。

自分もなかっちょさんのこの「エキッシュ」の記事を見て、自宅の回線がauだったので、この機会にS社のガラケーからauのスマホに昨年暮れに機種変更をしました。

新年(今年)に入り、まずは最寄り駅とお隣の香里園駅のスタンプとバッジなどをゲットできました。

エキッシュは「スマホの楽しみ方」のひとつだと、個人的にそう思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西】久しぶりに乗り鉄 (桜島線、東西線、片町線、奈良線):

« 京の師走の散歩 京都御所までひと歩き | トップページ | 【叡電】生徒・園児の作品による「クリスマス装飾」 in 宝ケ池駅 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ