« 「京洛のもみじ2013」を本館の我楽多写真館にUPしました。 | トップページ | 【JR西】久しぶりに乗り鉄 (桜島線、東西線、片町線、奈良線) »

2013.12.18

京の師走の散歩 京都御所までひと歩き

いよいよ本格的な冬の寒さになってきました。

前に、エキッシュというスマホアプリのスタンプラリーを紹介しましたが、実は、10月の健康診断で「体重、腹囲ともリミットオーバー。メタボ予備軍です」と、診断されてしまいました

それで、「まず一日6000歩、できれば一万歩は歩いてください」というわけで、ただ歩くのも詰まらないので、このアプリを探してきたのです。
*
Ekish04
それから2ヶ月、わざわざウォーキングシューズも買い、なんとか一ヶ月平均で一万歩超/日を続け、間食や飲み会も断って、先週半ばに再検査に行きましたら、
体重=△2Kg、腹囲=△2cm

と、それなりの成果がでました

やはり、「自分の体を守るのは自分から」を実感したしだい 最近では散歩が日課になって、土日も家でゴロゴロしてるより、歩かないと気がすまなくなってます。
*
201312gosyo01
前置きが長くなりましたが、先週の土曜に、寒風の吹く中を重装備で御所まで歩きに行ってきました。

もう観光客などいないかと思ってましたが、通過した下鴨神社も相国寺も、それなりにお参りの人が来て、なごりの紅葉や応挙展を見ています。

さすがに吹きっさらしの御所の広場は閑散としてましたが。
*
201312gosyo02
なるべく風を避けるために、林の中を歩きます。白雲神社にくると、お参りのご婦人が「落ち葉の絨毯が見事ですよ。」と呼びかけてくださったので入ってみました。

本殿の裏のイチョウの巨木がほとんど葉を落として、境内を埋め尽くしています。ところどころはモミジの赤も混じって、みごとです。

でも、年末を控えてお掃除が大変でしょうねぇ。御所の中では焚き火で燃やすこともできないし(~_~)
*
201312gosyo03
宗像神社では、花梨の木が黄色い実をたわわに成らせてます。本殿前に「ご自由にお持ち帰り下さい」と置いてあるのですが、カリン酒くらいしか使い方を知らないので貰うのを止めときました。

この実は生では渋くて食べれないですよね。なにか手軽な利用法ありますか? 柚子湯みたいにお風呂にいれると暖まるとも聞きますが、どうなんでしょう?
*
201312gosyo04
境内には、一輪だけですがスイセンが早くも花を咲かせていました。なにか季節を先取りしたみたいで得したみたい
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 「京洛のもみじ2013」を本館の我楽多写真館にUPしました。 | トップページ | 【JR西】久しぶりに乗り鉄 (桜島線、東西線、片町線、奈良線) »

コメント

もう水仙ですか
いいですね~~

なかっちょさんって「メタポちゃん」(´,_ゝ`)プッ
メタボの予備軍だから かわいくポなんだって~~

>> 音姫さんへ

修行のカイあって、なんとか正常値の範囲内に
近づいてきましたよ。

でも年末年始の暴飲暴食でのリバウンドが心配

こんばんは。

自分はなかっちょさんが「エキッシュ」を「通勤途上のお楽しみ」的にされていらっしゃると、今まで思っていたのですが、そうではなかったのですね・・・。

自分はいまだに「ガラケー」で、「iFhone5c」あたりにそろそろ乗り換えを検討しているところです。

余談ですが、10月の赤川鉄橋の日に自分は歩数計を付けていました。
自宅に帰ると「10800」と表示されていました・・・。

こんにちは
雪が降ると言われていましたけれどそうでもありませんでした(#^.^#)
毎回色々な所へ行かれて凄いなぁって思ってました
裏にはそんな事が有りましたか…(~_~;)
結構のためにも今後もお写真を楽しみにしています
効果が出て良かったです

こんにちは

便利なアプリがあるんですね
マメに歩かれているようで、
素晴らしいです!
それであちこちの駅間を歩かれてるんですね

自分は最近怠けがちなので、
なかっちょさんを見習って、
もっと普段から歩くようにします
カリンの実、いいですね~
最近焼酎のカリン漬けとか、
カリンのハチミツ漬けとかの記事を
よく目にするので、
ちょっと欲しくなってしまいました

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

最初は、行き帰りの電車の中でも、駅を通過するたびに
ボタンを押してましたが、今は散歩のお供に使ってます。

なかなか一日一万歩は、しんどいですね
これから更に寒くなって、真夏とともにウォーキングには
不向きの時期になります。

地下街とかアーケード商店街など雨風や寒さ(暑さ)を
しのぎやすいコースを探してます。

船場センタービルや天神橋商店街が狙い目ですかね。
梅田の地下街はひとが多すぎて、散歩には不向きです(笑)

>> na nori さんへ

こんにちは。

今夜は雨ですが、明日の夜はの予報もでてますね。
もしかしたら3連休は ホワイト・クリスマスかも?

このアプリを見つけてから、散歩がより楽しくなりました
スマホひとつあれば、万歩計、距離計、地図、スタンプ押し、
カメラにラジカセがいっぺんに賄えますもんね。

またなにか見つけたらアップします。お楽しみに

>> slowmotionさん へ

こんにちは。

駅のスタンプを電車に乗らずに、徒歩やバスで回るのも
変ですが、地下鉄の場合、ホームまで
電波が届かないところもあって、片道は歩きで行って帰りは
電車で戻ったりしてます。

もう船場の会社から帰宅時に一時間程度で回れるところ
(環状線の内側)は、すべて歩き回って、これより遠くは
途中までは電車で行って、しばらく歩いて、また乗って
帰ってくるしかむつかしくなりました。

まあ、ある程度は成果も出たし、これからはすこしペースを
落として、嫌にならない程度に歩き続けようと思ってます。

カリンは、まだたくさん成ってました。この週末でも大阪からは
ちょっと距離が有りますが、京都御所見物に来られませんか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の師走の散歩 京都御所までひと歩き:

« 「京洛のもみじ2013」を本館の我楽多写真館にUPしました。 | トップページ | 【JR西】久しぶりに乗り鉄 (桜島線、東西線、片町線、奈良線) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ