« 京の紅葉散歩 八瀬へ | トップページ | 線路際のピンぼけ写真館は9周年を迎えました。 »

2013.12.10

【叡電】今年の鞍馬線方面「花とえーでん」も終電車になりました。

暦の二十四節気では12月6日が「大雪」に当たったそうですが、まだ雪どころか霜さえもそんなに見られない、生ぬるい年の暮れです。

鞍馬山のもみじ谷もすっかり落葉しましたが、おそらく(初積雪でもなければ) 今年最後の鞍馬線撮影に行ってきました。
*
901_0178
修学院地区は、よく晴れ渡っていましたが、鞍馬山を望むと靄がかかっています。案の定、貴船口駅は時雨れていました。まあ、秋から冬に掛けては良くある天候です。

雨具がいるほどでもないので、そのまま撮影開始。
すっかり葉の落ちたカエデの木にしずくの花が咲いています。

そこへ赤きらら登場。12月からオレンジきららが定期検査に入って、春先まできららの本数が減って、ちょっと乗車(撮影)効率悪し。
*
815_0128
枝が伸びて、駐車場側が剪定されて、葉っぱをアップで写しにくくなりました。また伸びてくるのを待ちましょう(笑)
*
802_89
一番奥の日当りの悪い場所の枝は、まだ葉をたくさんつけてました。なんとかモミジのフレームを見つけて一枚。

もうすこし電車が上に来ると構図が落ち着くのですが、足場が悪くて残念← と、背の低いのを誤魔化しますbleah
*
801_0099
カエデが見ごろだった頃には目立たなかったドウダンツツジが、今頃、自己主張してます。

でも、ちょっと遅かった(^^ゞ
*
901_0179
これが、今年最後の鞍馬線での「花とえーでん」かも?

このシリーズも、ケーブル線に続いて、しばらく冬季運休いたします。長らくのご乗車お疲れ様でした。
また早春に椿や梅が咲き出したころから、ご乗車いただきたいと思ってます。

なお、叡山線方面は、大晦日までネタを探して見ますので、今しばらくお待ちくださいませ。m(__)m
*
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の紅葉散歩 八瀬へ | トップページ | 線路際のピンぼけ写真館は9周年を迎えました。 »

コメント

こんにちは^^
結局、今年も京都への紅葉狩りには行けませんでしたが、
その分こちらでたくさん楽しませていただきました。
ありがとうございましたhappy01

紅葉はまた来年ですねmaple
目の保養させて頂きましたよ(o^-^o)
次の椿や梅も楽しみにしていますwink

こんばんは。

このシリーズ、今年も楽しませていただきました。

素晴らしい写真ばかりで、正直驚いております。

自分もいつの日か、こういった写真にチャレンジしたのですが、今はどういうわけか、体調がやや悪いのです・・・weep

2枚目、まさに名残りのモミジですね。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

なかなか大した写真はお見せてきませんでしたが、
すこしは気に入っていただけたでしょうか。

この先、年末年始そして真冬の京都の町並みを
また捉えて見たいと思ってます。

>> 音姫さんへ

こんにちは。
今年は、あまり紅葉の照りは良くありませんでしたが、
黄色い葉っぱもそれなりに、きれいですしたね。

また暖かくなって、春の花が咲く時期を心待ちに
いたしましょう。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

風邪ですか。また寒くなってきましたので、体調には
気をつけてくださいね。

写真は、撮れば撮るほど面白くなってそれなりに上手くも
なるようです。頑張ってくださいね。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

この散り際の構図が気に入って、毎年落ち葉の時期に
もう一度出かけています。

年によって、真っ赤だったり黄色かったり、緑がかった茶色
だったりと、ふたつとして同じ色合いはありませんね。
自然の妙味を感じます。

つぎにこのもみじ谷行くのは、初雪の日でしょうね。

こんばんは。

今年の最終便、楽しませていただきました。

紅葉が散るとさみしくなりますが、次は雪が積もるシーンを撮影してみたいですね。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

急に釣り物がなくなって、何を撮ろうか悩んでいます(^^)

なかなか寒くならないので、年内の雪景色はたぶん
無理でしょうね。

地道に歩き回ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/58722110

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】今年の鞍馬線方面「花とえーでん」も終電車になりました。:

« 京の紅葉散歩 八瀬へ | トップページ | 線路際のピンぼけ写真館は9周年を迎えました。 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ