« 奇妙機械応援展 in 亜蛮人 を見てきました。 | トップページ | 【叡電】今年の鞍馬線方面「花とえーでん」も終電車になりました。 »

2013.12.08

京の紅葉散歩 八瀬へ

まだこの週末でも散り紅葉が楽しめる庭園はいくらもあるようですが、洛北の山もみじはほぼ散り果ての状態になってしまいました。

11月半ばから4週間にわたってお送りしてきたもみじ散歩もいよいよ終わりになりました。

最終回は、八瀬付近から
*
201312yase01
比叡山のふもとの御蔭神社に、5月の御蔭祭のとき以来、半年振りに参ってみました。

静まりかえった境内には数本の楓樹がありましたが、一本だけ黄色く色つき、残りの木はまだ緑のままでした。山影で日当りが悪いためでしょうか。
*
201312yase02
八瀬の吊り橋です。回りの木々も黄色に赤に色付いてよい雰囲気です。銀杏の実が落ちて、独特の香りが漂っておりました
*
201312yase03
滝がありました。最近は枯れていたのかあまり気がつきませんでしたが、いつの間にか水流が復活したのでしょうか。
*
201312yase04
駅前の橋から下流を望んだところです。

ひと昔前は、遊園地もあり、温泉旅館もありで、八瀬は観光地として賑わってました。

でも、遊園地はホテルになり、温泉旅館は医療福祉施設に変わり、観光客にも人気があった吊り橋も老朽化で撤去され、駅前の桜や楓の並木も、どんどん切り倒されて、もう一時の観光地のイメージはなくなってしまいました。

わずかに川沿いに残る桜や楓が、昔の面影をとどめているだけです。

せっかく、自然がまだ残っているだけにすこし投資してでも、たとえば嵐電の嵐山駅のようにリニューアルして遊べる空間に仕立て上げてはどうでしょうかねぇ。大原や比叡山への中継点だけではモッタイナイように思いますが
*
Yase_cable22
締めくくりは、やはり定番アングルのケーブルカーのお写真で。

ここも早春の白梅から桜花、若葉、ムクゲ、ススキと何度も背景を変えてお世話になりました。

12月から3月下旬までは冬休みです。また来春に梅の花が咲く頃にお邪魔することにしましょう。

今冬は、秋の機器故障による運休のために、お正月の特別運転も中止になりました。延暦寺の初詣は、車になりそうですが、もし天候がよければ耐寒登山も考えてます
*
Momiji_01
長々と、凡作にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ここの載せ切れなかった作品もあわせて、HPのほうに今年の紅葉アルバムを作る予定です。

またご案内しますので、お暇な折にでもお立ち寄り下さい。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 奇妙機械応援展 in 亜蛮人 を見てきました。 | トップページ | 【叡電】今年の鞍馬線方面「花とえーでん」も終電車になりました。 »

コメント

こんばんは
今日は朝お天気崩れていましたけれどお昼には回復でした(#^.^#)
写真を見ていても愈々最後の紅葉かな♪
載せきれないお写真のアルバムも楽しみです♪
無理の無い様にゆっくりと作って下さいね
って言いながら楽しみに待つ~

初詣は延暦寺ですか?
私の分も お参りしてきて下さい

>> na nori さんへ

こんにちは。

実際、モミジの季節が結わって釣りものがなくなって
ホッとすると、いままで無理して歩き回ったツケが
きたのか、体が痛くなってきました(^^ゞ

これからは、すこしスビードを落として、ゆっくりと
見て回りますね。

>> 音姫さんへ

わかりましたぁ

八瀬って、もう 遊園ないんだ?ずーっとあちらのほうには いってないから 知らなかった。
京都に行きたいな、と思っても どうしても 交通の便のいいとこへ行くから 八瀬は なかなか・・。
1年前に 宝ヶ池にいったなぁ。それと、紹介してもらった普茶料理食べに行ったっけ。
また 行きたいなぁ。あ、あれから 普茶料理いった?

>> まぶちょんさんへ

こんにちは。

八瀬の遊園地が閉鎖になって、跡地がエクシブ八瀬離宮になってから
もう7・8年はたちますよ。

もう八瀬は、ホテルを別とすれば見るとこないね。夏は川辺で
バーベキューするひとが大勢いるけど、あとは通りすがりに
休憩するだけ。大原まで足伸ばしたほうがずっといいよ。

あっ! 鞍馬口のお寺カフェ&レストラン 行ってないなぁ
いつかは、行かなくちゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の紅葉散歩 八瀬へ:

« 奇妙機械応援展 in 亜蛮人 を見てきました。 | トップページ | 【叡電】今年の鞍馬線方面「花とえーでん」も終電車になりました。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ