« 【叡電】鞍馬~貴船口間で雪見撮影 | トップページ | 【JR西】成人の日の本町跨線橋 »

2014.01.27

【叡電】生徒・園児の作品による「クリスマス装飾」 in 鞍馬駅

昨年の暮れに、宝ケ池駅八幡前駅のクリスマス装飾の話題をお届けしましたが、もうひとつ、鞍馬駅でも鞍馬保育園の園児のみなさんによる、アクリル板装飾が飾られています。(1月中)

寒いのでクリスマス期間中に行きそびれ、聖夜からもう一ヶ月も経ってしまいましたがcoldsweats01、雪見撮影の最後にもう一度、鞍馬駅に戻って撮影してきました。
*
201401kurama_xmas01
実は、すっかり忘れてまして、「どうせ一日乗車券だから、駅のスタンプラリーを押しに鞍馬まで行ったろう。」と、思って待合室に入ったとたん、眼に飛び込んできた園児の見事な作品におもわず「良う出来てる!」と声に出してしまいました。
*
201401kurama_xmas02
作品そのものは、拙い(失礼)ですが、お寺のような形の駅舎のすこし薄暗い待合室に非常に合うんですね。
*
201401kurama_xmas03
レトロ調の照明器具の白熱光を透かしてみると、モダーンアートの作品展みたいです。
*
201401kurama_xmas04
この駅を毎日利用する子供たちと先生だからこそ、こんなデザインが思いつくんでしょう。
*
201401kurama_xmas05
鞍馬天狗と、クリスマスデコレーションのコラボもまた面白い絵になります。
*
201401kurama_xmas06
雪明りの窓を通して、モビールが揺れます。
*
201401kurama_xmas07
レトロなデナ21形電車が廃車となり、駅前に保存されて早や20年近くが経ちました。
*
201401kurama_xmas08
これだけ、キラキラ輝いているのに、電車を待ってる人はほとんど感心を示しません。わたし一人、ベンチの間を飛び回って、何枚もカメラに収めてきました。
*
201401kurama_xmas09
暮れのあわただしい時期ではなく、ゆっくりと時間の取れる日に来られてかえって良かったです。
*
201401kurama_xmas10
最後になりましたが、作品を作ってくださった菊の花幼稚園・同志社中学校・鞍馬保育園のみなさんと、企画・展示をして下さった叡山電車の関係者の方にお礼申し上げます。展示は今週末までですが、機会があれば一度ごらんください。

☆ 鞍馬~貴船口間での叡電の初撮りの成果は、本館の我楽多写真館で公開しております。下のバナーより本館に移り、我楽多写真館へお進みください。
*
(次回は、JR本町跨線橋の初撮りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】鞍馬~貴船口間で雪見撮影 | トップページ | 【JR西】成人の日の本町跨線橋 »

コメント

こんにちは。

素晴らしい作品が、鞍馬駅構内に飾られていますね。

自分は個人的な都合で見に行く事は叶いませんが・・・。

こういったアート作品を展示する叡電や提供元の学校の皆様には感謝ですね。

デナ21形ももう展示されて20年近く経つのですか・・・。
自分がカブスカウト(ボーイスカウトのジュニア版)で、当時鞍馬へハイキングに行った際に帰路で乗ったのをいまだに覚えていますよ(ちなみに、往路はデオ600形でした)。

どちらも、いい車両でしたね・・・confident

こんにちは。
今日はお昼からお天気ですけれど
寒いですね…姪はインフルB型でした(・。・;
なかっちょさんも人が沢山いるところへお出かけなので
十分お気を付け下さいね(*^_^*)

素敵なアートに成ってますね。
これを本当に園児たちが…言われなければ
CDケースにアートを加えたとしか思えませんね
なかっちょさんのcamera被写体を思う気持ちが
温かく、綺麗に見せるのでしょうconfident

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

これが、保育園の壁にかかっていたら、一般のひとには目につきませんし、
吹きさらしの無人駅のホームでも、乗客はあまり関心を払わないと思います。
やはり、レトロや鞍馬駅の待合室にあるから、「絵になる」でしょう。

デナ21の運転室部分が展示された時、地元の小学生を呼んで、ちょっとした
イベントがありました。当時の小学生も早い人は、パパ・ママになって、
保育所へ子供を通わせてるかもしれませんね。

>> na nori さんへ

こんにちは。今日はまた寒くなりましたね。

姪御さんは、インフルエンザですか。
流行ってますからねぇ。熱が出てたいへんでしょう。
お大事に。

子供たちの作品というのを伏せて、我楽多写真館の方へ
「鞍馬駅のモダンアート」というような題で載せようかとも
思ったんですが、暮れに紹介した、園児や生徒さんにも
悪いのでhappy01 素直に載せました。

でも、「子供の工作のレベルは越えているように思う」と、
感心したのは、本当です。アート教育にねっしんに取り組まれて
いるのでしょうか。

こんにちわ~
ステキheart01ステキ~happy02heart04
駅の雰囲気と照明器具とバッチリ合っていて
ずーっと、飾っておいて欲しいですね~confident

クリスマスにピッタリの、鮮やかな色彩の飾りですね。
天狗のお面とのコラボをナカナカです!

どうしたら 上手に写真が撮れるのか・・・
伝授して下さいcatface

お寺参りして まともに写った写真がsweat02

>> mik さんへ

こんにちは。

ほんと、ずう~と、飾っておいてほしいですね。
でも、しばらくしたらまたあたらしいお飾り(ひな祭りとかvirgo)が
出て来るかもしれませんね。
それまで待ちましょう。

>> キハ58さんへ

暮れには積もってくれませんでしたが、ホワイト・クリスマスに
なって、よい思い出になりました。

つぎの企画があるのかどうか知りませんが、またなにか
やって欲しいですね。

>> 音姫さんへ

やっぱり気持ちの持ちようでしょうかhappy01

お料理とおなじで、美味くなれ!!
と、念じてシャッターを押すと、きっときれいに撮れますよcamera

おはようございます。

鞍馬駅でこんな素敵な催しがあったとは…

あの日は二ノ瀬から貴船口の間を行ったり来たりしていたので、鞍馬まで足を伸ばすことができませんでした。

今更ですが後悔しております。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

私も、すっかり忘れていて、朝に鞍馬駅に着いたときにも
思い出さず、昼から再び鞍馬駅まで戻ってきたときに
「あ!、そうやった、忘れてた(^_^)」
という感じでした。

また、あたらしいイベントが発表されたら、お知らせしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/59003235

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】生徒・園児の作品による「クリスマス装飾」 in 鞍馬駅:

« 【叡電】鞍馬~貴船口間で雪見撮影 | トップページ | 【JR西】成人の日の本町跨線橋 »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ