« 京の冬の散歩 泉涌寺の七福神巡り | トップページ | 京の冬の散歩 雪の貴船神社へハイキング »

2014.01.20

【叡電】今年の初撮りを兼ねて鞍馬・貴船に雪見撮影へ

今回は、JR本町跨線橋で撮影した写真をUpする予定でしたが、19日の日曜に、京都市内でもまとまった積雪snow があったので、予定を変更して、叡電の初撮りを兼ねた鞍馬・貴船での雪見撮影の写真をお届けします。

雪国の方には、とくに珍しくも無い風景でしょうが、snow積もるほど降るのは、年に2・3回の地方の写真ネタと受け流してくださいませ。
*
723_86
朝起きると、修学院地区でも数センチの積雪がありました。それで、あわててカメラの支度をして、出町柳駅に向います。

まずは、枕木がうっすら埋まる程度の出町柳駅構内を撮影。
*
732_83
雪の、出町柳1号踏切を通過する、パト電です。
*
723_87
お約束の(笑)、今年はじめての「花とえーでん」は、雪山茶花とアニメ電車のコラボです。

こんな構図が、八瀬や鞍馬ではなく、出町柳駅前で撮れるのは、やはり珍しいことでしょう。
*
901_0180
一日乗車券を買い込んで、とりあえず修学院まで戻ります。雪ダルマ状態の731号の横を通り過ぎる赤きららを撮影。
*
901_0181
ふたたび鞍馬行きに乗って、北上します。宝ケ池で先ほど修学院で見た、赤きららが戻ってきて、すれ違いました。

真っ白な背景に、信号ときららの四つの赤が浮かぶのは、冬ならではの風物詩ですね。
*
Ichihara08
市原駅のホームのお地蔵様も寒そうです。
*
Ninose18
市原を過ぎると急に雪が深くなってきます。紅葉のトンネル区間は、雪の花の回廊になってました。
*
801_0101
二ノ瀬駅で、801+802とすれ違って、貴船口駅を過ぎて、急勾配を登りつめると、鞍馬に到着です。
:
815_0132
鞍馬駅のホームで、掻き除けられた雪と、イラスト電車の冬の部分を合わせてみました。

イノシシさんを見ると、貴船温泉のぼたん鍋が食べたくなりますねsmile
*
Kurama21
鞍馬駅前も、雪に埋もれてました。積雪10センチ程度でしょうか。ここまで積もっているのを見るのは、3冬ぶりくらいです。
*
(続く) (貴船口から貴船神社へのハイキングに続く)

☆ 鞍馬~貴船口間での叡電の初撮りの成果は、本館の我楽多写真館で公開しております。下のバナーより本館に移り、我楽多写真館へお進みください。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の冬の散歩 泉涌寺の七福神巡り | トップページ | 京の冬の散歩 雪の貴船神社へハイキング »

コメント

北国みたい・・・すごい雪snow
雪景色見ながら 電車に乗りたくなってきたcoldsweats01

こんにちは。
こちらも同じくらいの雪が降りました☃
車はゆっくりペースで気を付けながら走りますけれど
電車はどうなのでしょうかぁ♫
早くにお出かけされて風邪ひかなかったですか
温かくしててくださいね♪
やはり雪景色も良いですよね
特に溶けていない車の後も無い道を見ると
写真撮りたくなりますね♪
通勤途中車を止めたくなりました(~_~;)

こんにちはsnow
綺麗ですね~~うっとりですconfident
どのお写真も、すばらしいですねhappy02heart04

こんばんは。

雪がすごく積もっている様子がよく分かりますよ。

なかっちょさんと初めてお会いした時(2年前?)を思い出しました・・・。

>> 音姫さんへ

雪かきや交通渋滞で雪になやまされておられる地方の方には
申し訳ありませんが、町の人間には、たまの積雪がうれしいですね。

日本海側のspaへいって、カニや寒ブリfishを食べたりですね

>> na nori さんへ

こんにちは。
思った以上に降りましたねぇ。こちらのほうは昼過ぎには
溶けてしまいましたが、朝方は車もノロノロ運転でしたね。

ダウンジャケットを着込んでいったのでそんなに寒さは
感じなかったですね。
やっぱり気分がHiupになってたからでしょうかhappy01

>> mik さんへ

こんにちは。

ほめていただいて、ありがとうございます。

ふだんと変わらない街並みも、雪が降るとぜんぜん雰囲気が
変わってしまいますね。

このあと、もうすこしアーティステックに加工した写真を載せますので
お楽しみart

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

初めお目にかかったのは、たしかけいおんのイラスト電車の
最終日でしたでしょうか。あの日も大雪でしたね。

寒いですけど、北陸線の新疋田あたりに遠征しませんかhappy01

よく降りましたね。よく積もりましたね。
懐かしい駅名、出町柳、修学院、宝ヶ池・・・
半世紀もの昔へ、ドラえもんみたいに(笑)ワープできました。
当時、暖房器具や冬服を買うお金がなくて、春から秋までいて、
寒くなったところで、故郷九州へ帰りましたので、冬景色は、
見ていません。いい写真をどうもありがとうございました。

雪かぶったXポイントが、特に素敵ですね!
風邪ひかれないように、撮影くださいね。

>> しらこばとさんへ

こんにちは。

1960年代頃は、宝ケ池駅ふきんも、大原街道ぞいだけに民家が
あって、まわりは一面の田んぼでしたね。

その頃は、今より寒くてよく雪が降ったのを雪合戦や雪ダルマsnow
の思い出とともに覚えています。

うちにも、エアコンはおろか石油ストーブもなくて、マキで焚くカマドと
練炭や木炭の火鉢、タドンのあんかで暖を取っていました。

木炭も今は、暖房より炭火焼き用で、練炭や炭団なんかは死語に
なりましたねhappy01

>> キハ58さんへ

冬になって雪が降ると、線路の枕木だけが白く埋まって
レールだけがにぶく光っているのを見るのが楽しいですよね。

東京にいた頃は、新宿駅なんかでもポイントの凍結防止に
カンテラを使っていて、ゆらゆらと石油の燃える炎がちらついて
いるのを電車から見るのがうれしかったです。

最近は、電熱ヒーターになって、あまり面白くないようですangry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/58974211

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】今年の初撮りを兼ねて鞍馬・貴船に雪見撮影へ:

« 京の冬の散歩 泉涌寺の七福神巡り | トップページ | 京の冬の散歩 雪の貴船神社へハイキング »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ