« 京の冬の散歩 今宮神社・大徳寺まで初歩き(^^♪ | トップページ | 【阪急】西山天王山駅初乗降&桂川鉄橋初撮り(後編) »

2014.01.11

【阪急】西山天王山駅初乗降&桂川鉄橋初撮り(前編)

正月休み最後の5日、暮れの21日に開業した、西山天王山駅の初乗降と初撮りを兼ねて、阪急京都線に乗ってきました。
Nishiyama01
「つながる ひろがる かなであう」がコンセプトの、京都縦貫道と阪急線の交差地点に設けられた駅で、「電車と高速バスがスムーズに乗り換えできる」のがウリです。
Nishiyama03
但し、施設面ではたしかに他の高速バス停留所より便利ですが、いかんせんバスの本数が非常に少ない(まだ数本のみ)が玉に瑕(笑)

この高速道路上からの眺め(特に夜景)がすばらしいと聞いていたので期待して行きました。

たしかに西山や京都市街の眺めは良いのですが、お好みの電車の俯瞰撮影は、金網や電線が邪魔して(^^ゞ わざわざカメラを向けるほどの価値なし と、判断して、寒くもあって早々に退散です。
その他の詳しいことは、阪急電車のHPか、阪急ファンの方のブログを探しもらうとして

個人的に気に入ったのは、下りホームからの梅田方面の駅撮り。背景は雑木林ですっきりしてて少し下り勾配もあってアクセントになります。

ちょうど時間を合わせて行った、京とれいんを撮影して引き上げます。
気候の良い時期なら、このまま駅名にもなった天下分け目の天王山をはじめ乙訓地区の名所旧跡を見て歩きたいところですが、寒いので(^^ゞ 近場で初撮りすることにしました。

まずは、「京都市内で阪急電車を撮るならココ!」と、ファンの間でも知られる、西京極駅の下りホームから、戻ってきた下りの京とれいんを撮影。
そして駅を出て、西京極競技場の横を通って、桂川鉄橋の左岸にでました。
(右岸での撮影につづく)

なかっちょさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。
西山天王山駅に行かれたのですね。駅撮りでもいいショットがとれそうな場所ができたようですが、梅田向きだと光線の扱いが難しいですね。私は最近阪急に乗ってないので、洛西口の高架駅も西山天王山駅も行けていません。淡路駅もだいぶ進んでいるのでしょうね。
6連の6300系はこじんまりして模型向きの編成です。

こんにちは。

阪急の新駅、西山天王山駅に行かれたのですね。

自分も行く予定にしていたのですが・・・(グッズ類は購入しました)。
西京極駅には、昨年初めて立ち寄らせていただきました。
あの駅は、梅田寄りのホームの方が、撮影が簡単でした。

ところで、自分も今「エキッシュ」にハマりかけているのですが、なかっちょさんが以前記事にしていたように、スタンプやバッジを記事に画像としてアップするのには、どのようにされたのですか?

教えていただければ、幸いです。

こんばんは。
どちらの駅撮りもいいかんじですねぇ。
ありんこ的にはカーブの方が好きかな?
曲がり具合がちょうどいいです。
これが8両だとちょっと長すぎる感も・・。

>> ヤマさんへ

こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

新駅だけあって、まだ回りはビルなども少なくてすっきりした写真が
撮れました。
この日は、曇りがちでほぼ真南を向く、上り列車撮影でも気になりません
でしたが、たしかに天気のよい日は完全に逆光線になりますね。
夏場の早朝などが狙い目になるのでしょうか。

たしかに大半の編成が8連になったいまでは、6連でも短く感じますね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

西山天王山駅は、新しいだけに施設は充実していますが、
個人的には、とくにブログで紹介したいようなところは見つけられ
なくて、まぁ、話のタネといったところでしたね。

西京極の河原町側は、背後にだいぶんビルが建って、望遠レンズ
で引き付けると、電車に覆いかぶさるように写ってウルサイですね。
もうすこし電車を手前まで引き付けてローアングルで撮るなどの
工夫がいるかもしれません。

さて、お尋ねのエキッシュのバッチですが、パソコンにもエキッシュの
ホームページがあって、そこにログインすると、マイページがあります。
そこにバッチやグッヅをみるページがあり、かなり大画像のイラストを
ダウンロードすることができます。
それをブログなどに合わせて大きさを調整して貼り付けています。

>> ありんこさんへ

西京極駅は、河原町側は急カーブで、梅田側は直線で、きれいな
編成写真が撮れます。

下りの8両の場合は、もうすこしカーブの外側でカメラを構えて、
最後尾が邪魔物にひっかからないように注意が要りますね。
ただし本数が多いので、最初の2・3本で練習してから、本番の
列車に望むとうまくいきます。

河原町に行った電車は、30分以内にかならず戻ってくるので、
上りで取り逃がしても下りで捕まえられるので、便利ですよ

阪急電車を見ていると、あまちゃんで小泉今日子の高校生時代を演じていた有村架純ちゃんを思い出しちゃいます。映画の阪急電車はヒットして、関東でも話題になりました!

こんばんは。
この電車も色がシックで綺麗ですね
電車を取る角度もバッチリ♪
この前京都へ行って来た時もそうでしたけれど
ホームに入ってくる特急もなんだかじ〰っとみてしまいました…
鉄子に成るのかなぁ(#^.^#)
明日は多分3時過ぎくらいに成ると思いますけれど
姪っ子のお習字を見に行って来ます~
勿論スマホでパチパチ撮って来ますよ~(#^.^#)v

>> キハ58さんへ

こんにちは。

映画「阪急電車 片道15分の奇跡」は、流行ましたねぇ。
じもとの京阪神より、宝塚へむかう電車ということで、他府県で
人気だったかも?

個人的には、あまちゃんつながりでは、宮本信子さんの
あばあさん役が、芦屋マダム(笑)風でよかったです

>> na nori さんへ

こんにちは。

阪急電車は、ずっと昔からチョコレート色一色ですが、これが伝統
なんですよね。最近は、カラフルな塗装に変えてしまう電車も
多いですけど、このままずっとこの色で走ってほしいです。

姪御さんのお習字の発表会は、今日でしたか。
写真を見せてくださいね。