« 【阪急】西山天王山駅初乗降&桂川鉄橋初撮り(前編) | トップページ | 京の冬の散歩 伏見桃山の散歩みち »

2014.01.12

【阪急】西山天王山駅初乗降&桂川鉄橋初撮り(後編)

正月休み最後の5日、暮れの21日に開業した、西山天王山駅の初乗降と初撮りを兼ねて、阪急京都線に乗ってきました。
*
9300_02
西山天王山駅から西京極駅まで戻って、桂川鉄橋で撮影することにします。

午前中は、右岸のほうが光線が良いので、川を渡りたいのですが、最寄の橋が西大橋(国道9号)にしても、桂大橋(山陰街道)にしても500~600mは離れています。ちょっとでも近そうな桂大橋の真ん中から、鉄橋を遠望。

鉄橋の長さは約350m、電車の長さは8両で約150mくらいです。真ん中あたりに中洲がって、電車を少し隠すのが残念
背後の山並みは、低いのが嵯峨野の里山、高いほうが愛宕山をはじめとする北山の連なりです。
*
3305_02
やっと、向こう岸の踏み切りに着きました。
まずは、やってきた「宝塚歌劇100周年」のマークを付けた、3305Fを撮影。
*
9307_01
これは、「西山天王山駅開業記念」装飾の9307Fです。
最近は、行き先表示器がLEDになった車が多くて、早いシャッターだと写りにくいです。逆にスローシャッターだと、高速電車の本体がブレてしまうし、むつかしいところです(^_^)
*
3331_01
後追いですが、「初詣」マークの3331Fです。
阪急は、季節に合わせたヘッドマークを付けてくれることが多くて、チョコレート色一色の車体によいアクセントになります。
*
2321_01
いよいよ4編成にまで減って、なかなか見られなくなってきた2321Fです。

桜の咲く頃に新1300系が登場するとこの名車も50年にわたる走りを止めることになるのでしょうね。

昨年の京阪旧3000系のさよならほどではなくても、ラスト・ランの日程がきまると、沿線はやかましくなるんでしょうねぇ。
*
9305_01
河川敷は、畑になっているところもあって、こんな柿の木を入れた写真も撮れます。 (9305F)
*
P003_01
(おまけ)
帰りは、桂離宮の前を通って、桂駅にでました。保線区に砂利運搬車が止っているところをはじめて撮影できました。

今は、保線業務も「阪急阪神レールウェイ・テクノロジー株式会社」として別会社化されているんですね。
*
(次回は、伏見桃山から深草の街歩きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【阪急】西山天王山駅初乗降&桂川鉄橋初撮り(前編) | トップページ | 京の冬の散歩 伏見桃山の散歩みち »

コメント

おはようございます。

阪急京都線で運転を開始した「西山天王山駅開業記念ラッピング電車」を撮影され、余命わずか(?)の2300系、そしておっしゃる通り、阪急のマルーン1色にぴったりのHMなど、今回は盛りだくさんの内容で楽しめましたよ。

自分も「西山天王山ラッピン車」は撮影したいと思いました。

「エキッシュ」の件、ご教示ありがとうございました。
うまくダウンロードできましたよ

動いてる電車の写真 私の腕じゃ撮れないわ
きれいに撮れてますね
さすがです

こんにちは
川面に、雲が~素敵ですね~

>> 京阪快急3000さんへ

この日は、すでに正月ダイヤは終わって、普通の土日ダイヤで
寒い中を川原につっ立ってた割には、あまりめぼしい収獲はありませんでした。

エキュシュのバッチのコレクションも見せてくださいね。

>> 音姫さんへ

このごろのカメラは、超高性能なので、ウデに関係なく
だれでも、それなりの写真は撮れますです

あとは、だれも行かないようなところに出かけていく
リキだけですね

>> mik さんへ

こんにちは。

この鉄橋の向こう側の橋の近くに、しょうちゃんが修学旅行で
行かれた、八つ橋の工場があります。その奥が嵐山です。

去年の渡月橋が流されそうになった台風の洪水の爪あとが
まだ残っていて、川原にはながされた街路樹や家具の残骸
などがまだ放置されてました

こんばんは。
川はシンと静まっているように見えますね
真ん中に渡り鳥かな
茶色い電車に初詣の黄色も目立っていいですよね♪
最後の写真はよく見ると砂利運搬車だったのですね(*^。^*)
見た瞬間除雪車かなって思っちゃいました(~_~;)

今日姪っ子の作品を見に行って来ました♪
作品を見に来ている方が結構おられ(#^.^#)
その中でも数名の方と目が合ったり会釈をされたのでひょっとして
なかっちょさんかも~っておもちゃいましたよ
そう思うと結構楽しかったです(*^^)v
ついでに今までいた仕事場へも顔を出して帰りました(*^。^*)

>> na nori さんへ

こんにちは。

川の中の水鳥に気がついていただけましたか。ありがとうございます。
狙ってみたのですが、遠くてあまり目立たなくなってしまいました。

初詣のマークは、他に七福神の絵柄もあるようなんですけど、この日は
見られませんでした。

保線用の車が、除雪車に見えましたか、東海道線でも彦根や米原まで
行くと、もう冬場はラッセル車が活躍してますね。
雪を跳ね飛ばしている所を写真に撮りたいと思ってるんですけど、
寒そうだし と、軟弱になってます。

話し変わって、
姪御さんのお習字の発表は、この連休だったのですか、たくさんの方に
見てもらえて良かったですね。
わたしは、見にいけなくてすみません
良かったら、ブログで紹介してくださいな。
百貨店では、前にお客さんだったひとが多いのかな

こんにちは^^
遅くなりましたが、懐かしい阪急電車をみて関西時代の
いろいろな意味で濃い思い出が甦りました。
ありがとうございました

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

阪急電車は、ちょっとオシャレで乗ってても気持ちがいいですね。
ことしは宝塚歌劇が100周年です。また機会があれば乗りにきて
くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【阪急】西山天王山駅初乗降&桂川鉄橋初撮り(後編):

« 【阪急】西山天王山駅初乗降&桂川鉄橋初撮り(前編) | トップページ | 京の冬の散歩 伏見桃山の散歩みち »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ