« あけましておめでとうございます | トップページ | 伏見稲荷大社と藤森神社へ初詣(続き) »

2014.01.02

伏見稲荷大社と藤森神社へ初詣

あらためまして、あけましておめでとうございます。

本年も、ピンぼけ写真館をよろしくお願いいたします。
*
201401_inari01
今日(1/2)は、月並みですが午年ということで、伏見稲荷大社と藤森神社に初詣に行ってきました。

関西でも1・2の初詣客を誇るだけに、お稲荷さんは物凄い人出です。参道も拝殿も至るところで渋滞してます

とてもカメラをむける余裕も無いので、とりあえずは本殿で手を合わせて奥の院へ。

千本鳥居もいままで見たことがない位の混雑です。まるで暮れの錦市場のみたいです。
*
201401_inari02
途中で、「御大典記念」と彫られた古い鳥居をみつけて、「昭和のはじめのもんかいなぁ?」と思って後ろを見ると、
*
201401_inari03
何と、大正天皇の即位を記念するものでした。大正四年は、1915年、白寿の石鳥居でした。
*
201401_inari04
時間が止まったような茶店の玄関で見つけたぽっぷなキツネの親子。ちゃんとカギとボール(?)のようなものを持ってます。
(ふつう神殿の狛狐は、向って左が鍵を、右が玉を咥えてます)
*
201401_inari05
食べなかったけど、こんなのも売ってました。おみくじ付きがスゴイ
*
201401_inari07
目の神様の眼力社の額です。見てるだけで目が拓かれますねぇ。
*
201401_inari08
もうすぐ頂上と言うところで、それまで曇っていた空が晴れてきて、千本鳥居に、太陽光線が差し込みました。神々しい光景でした。
:
201401_inari09
ようやく山頂に到着。ふだんなら40分くらいでここまで登れるそうですが、今日は混雑で1時間以上かかりました。

ことし一年の無事を祈願して、ゆるゆると下山です。
*
201401_inari13
最後に、本殿前でおみくじを引きましたら、大当たり「30番大吉

こいつぁ春から縁起がいいわぇ!

と、気をよくして本町通を南に藤森神社へ向います。
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 伏見稲荷大社と藤森神社へ初詣(続き) »

コメント

そのおみくじ 私にちょーだい

今年の関東も、天気のいいおかげか、どこの初詣も大変な賑わいのようです。伏見大社は、景気の関係でもの凄い感じが伝わってきました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さすが京都の初詣は人の数がすごいようですね。
こちらでも近くの「豊川稲荷」はかなりの人出があります。
東名高速道路の豊川ICが近いせいもあって、
渋滞もそうとうなものです。 
後、静岡県の西部地域では「法多山」ですね。
厄除け団子がおいしくて、時々出かけます。

こんばんは
大吉出るだけでホッとしますね♪
私も石清水八幡宮へ行って来ました(*^_^*)
日曜日は友達と多賀大社へ行って来ます
写真は無いです(*^_^*)
眼力社いいですね
見ているだけで眼力付そうです
先見の目を持ちたいですね♪

>> 音姫さんへ

メールで画像を送りましょうか

正月そうそう、テンションがですねぇ。
すぐに、良い運が回ってきますよ。

>> キハ58さんへ

やはり、景気が上向きつつあるのか、
個人的にも、商売繁盛、家運隆盛を祈ることが多いんでしょうか、
どこの神社も例年以上ら初詣の人が多いように感じました。

>> たかchanさんへ

おめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

豊川稲荷と法多山は、まえにバスツアーで回ったことが
あります。

夏休みでしたが、どちらもそれなりのお参りの方がありました。
そういえば、法多山のお土産はお団子でしたね。
団子がくっついて扇形になって売られているのが
珍しかったです。

>> na nori さんへ

こんにちは。

初詣は石清水八幡宮ですか。きのう大阪に行く途中の電車の中から
男山をみました。ケーブルも参道もいっぱいのひとでしたね。

多賀大社は、ながいこと行ってないですねぇ。雪の彦根城と合わせて
冬のうちに、一度また行きたいですね。
近江鉄道の「がちゃんこ電車」にも乗りたいし(笑)

眼力社の宮司さんは、なかなかの筆達者なようで、ほかにもいろいろと
格言の額が掛かってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷大社と藤森神社へ初詣:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 伏見稲荷大社と藤森神社へ初詣(続き) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ