« 伏見稲荷大社と藤森神社へ初詣(続き) | トップページ | 京の冬の散歩 今宮神社・大徳寺まで初歩き(^^♪ »

2014.01.06

住吉大社へ初詣&阪堺電車の初撮り

長かった、年末年始休みも終わって、今朝から仕事始めのかたも多いと思います。

でもまだ松の内ですので、しばらくは正月の話題を続けましょう
*
201401_sumiyoshi01
3日に、息子がグランフロント大阪の某スマホのお店のイベントに参加するため、10時の開店前に梅田に行きました。ぶじにイベントの整理券はGetできましたが、開始は15時から、だいぶん間があるで、急に、住吉大社に初詣に回ることにしました。

難波から南海電車で住吉まで行き、太鼓橋を渡って、四つの本殿に順におまいり。裏に回って、楠珺社から種貸社へも参ります。

ここは境内が広いのでたくさん屋台がでてますが、まだ11時前でお腹も空かないので、見るだけ
*
201401_sumiyoshi02
屋台村に囲まれた神馬殿に、神馬「白雪号」がいました。ほんと全身真っ白ですねぇ。

大勢の参拝者のカメラの放列を浴びてましたが、「今日はひとが多いけんどなんかあんのかいなぁ」と我れ関せずといった表情をしてました。
*
Hankai67
まさか撮り鉄できそうなところに行くとは思ってなかったので、デジイチを持ってこなかった のですが、スマホとコンデジでモ161を中心に写して来ました。
*
Hankai68
モ161も次々にやってきて、正月そうそう福眼の至りです

やっぱり、お稲荷さんの大吉のおみくじと眼力社のお祈りの成果がさっそく現れたようです
*
Hankai69
この先、こんなモ161のすれ違いシーンは、なかなか住吉交差点でも見られないでしょうねぇ。

良かった、良かった
*
Hankai70
塚西付近では、緑雲の電車モ166ともすれ違いました。

堺トラム1001形の登場で、今後が危ぶまれますが、まだもう数年は現役で活躍して欲しいですね。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 伏見稲荷大社と藤森神社へ初詣(続き) | トップページ | 京の冬の散歩 今宮神社・大徳寺まで初歩き(^^♪ »

コメント

お正月で チンチン電車も本数増えてるの??
すれ違いを撮れて良かったですね

住吉さんも 人が多いでしょ・・・
私 人混みはニガテです
太鼓橋もなかっちょさんの手にかかれば きれいに映るもんですね

今日が初出 行ってらっしゃい

遅ればせながら今年もよろしくお願いします
大阪は、狭いとこに人がぎょうさんいてるなあという印象でした
住吉大社も、正月以外のなんかの時に、一度行った覚えがあります

こんにちはo(^▽^)o
おおおぉぉ~∑(゚∇゚|||) 人と電車が、近いですね~
見慣れてないせいか、こわ~いです~f^_^;)
ロープの柵だし・・・
でも、その分 迫力ですねぇ~

こんにちは。

いやぁ、本当に素晴らしい出来栄えの写真ばかりですね。

自分がブログを書いていく際に知り合った、「阪堺電車ファン」の方がいるのですが、(その方には失礼かもしれませんが)その方との写真のレベルが、「けた違い」だと思いました。

最初の「太鼓橋」と「新馬」は、傑作ですね

こんばんは。

普段は滅多に見ることが出来ないモ161形のすれ違いは、住吉の正月風景となっていますよね。

私は結局三が日日とも撮影に行くことが出来ませんでしたので、楽しませていただきました。

最新型のLRTばかり見ていますと、モ161は本当に魅力的ですね。
昔から難波周辺は近寄りがたいような、怖いような不思議な街の雰囲気を頭に描いてしまいます。
富山県は関西圏ですが、富山市民は実は東を向いていて関東的なものの考え方をします。
でも時は大阪で間違いないと思います。踏み入れたことがない「難波」を是非とも探検してみたいです。

>> 音姫さんへ

普段は、5~10分間隔ですけど、ほとんど途切れなしに走って
ましたね。お正月と夏の住吉祭の日は、阪堺電車も稼ぎ時です。

太鼓橋は、すこし風があって池の水面がゆれてますが、
鏡のような水面ならもっと良かったんですが、まあこれで
良しとしておきましょう(^^ゞ

>> ターコイズさんへ

こちらこそ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、正月休みが長く、天候にも恵まれたので大阪の町も
どこもものすごい人出でした。心斎橋とか梅田は歩けないくらい(@_@)

ほんとうは、静かなときにじっくりお参りするほうがご利益が
あるのかもしれませんがね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

スマホとコンデジで無理やり撮った写真を、すこし編集して見られるように
してみましたが、やはり画面が粗くなってしまいました。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

あれあれお近くなのに、正月の住吉には出動されませんでしたか。
さすがに名所(笑)だけあって、おおぜいのカメラマンが出撃されてました。
どこかで見たような方も何名か

やっぱり不精がらずに、デジイチと三脚は持って出ないとダメですね

>> SILVIAおじさん へ

こんにちは。

阪堺電車にも、地鉄の市内線やライトレールに負けないようなLRTが
昨年から登場しているのですが、また1編成しかなくて試験運転と
いった感じです。

モ161は、今年で86歳になります。まだまだ活躍して欲しいです。

大阪のミナミも最近は、観光客が増えて、いっときの暗い汚い怖いの
3Kのイメージは払拭されつつあります。

ぜひ難波周辺を歩いてみてください。

>> mik さんへ

こんにちは。

お正月とお祭りのときは、道路を歩行者専用にして、線路ぎりぎりまで
人が歩きます。
大阪の人は、ふだんでもあまり交通ルールを守らない(笑)ので
こんな風景もべつに気に留めない、むしろ「早よう電車に飛び乗れてええわ
って、思ってるかもしれませんね。

すばらしい瞬間に立ち会われましたね。
都電を見ている身からすると、信じられない光景です!

>> キハ58さんへ

正月三が日とそれにつづく土日くらいは、モ161の稼動車
8両が、ほぼフル運転になります。
住吉の交差点は、チンチン電車ファンにとっても天国に
なります

ふだんの日ですと、モ161は2・3台しか走っていないので
並びを撮るのは至難の技ですからね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 住吉大社へ初詣&阪堺電車の初撮り:

« 伏見稲荷大社と藤森神社へ初詣(続き) | トップページ | 京の冬の散歩 今宮神社・大徳寺まで初歩き(^^♪ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ