« 京の冬の散歩 節分の話題を拾って | トップページ | 嵯峨芸大の卒業展示会を見てきました。 »

2014.02.10

京都精華大イラスト展「ときめいてん」に行ってきました。

年度末、学年末を迎えて、各芸大・美大の卒業、進級制作展のシーズンになってきました。

昨年の今頃、ひょんなことから、嵯峨芸大のマンガ研究科からDMをもらって、展示会を見に行くようになって一年がたちました。

若い方のハツラツとした作品をみていると、下手の横好き(笑)で写してる写真にも、すこしは変化が現れて(^^ゞ なかなか効果がありまするbleah

さて、先週末は、京都精華大のイラストレーションコース3回生のみなさんの展示会「ときめいてん」と嵯峨芸大の卒展を見てきました。まずは、精華大のみなさんから。
*
201402tokimeiten02
ポストカードの説明のように、3年生全員34名が、「胸キュン」なテーマ曲をえらび、それをイラストで表現されてます。カード自体もCDをイメージしてかまん丸なんですね。

いまどきの女の子の作品ですから、やはりポップでキュートなデザインが多いですが、授業の一環として描いてるためか、ちょっと表現がおとなしいかも。もうちょっと過激なcoldsweats01 表現があってもいいかも。
*
201402tokimeiten01
会場では、テーマ曲がながれ、各自のえらんだ曲の歌詞カードを見ながら作品を鑑賞していくようになってます。

残念ながら知ってる曲は、ひとつかふたつ。おじさんには、ついていけないbleah

会場は、倉庫を改造したようなバラックみたいな建物で、二階へあがる階段の壁は羽目板がむき出しでメチャ急階段。部屋自体がアートなんですねぇ。

予定は、今日までです。お近くで都合のつく方は見に行ってあげてください。

会場の様子は、精華大デザイン学部のブログでどうぞ。
*
(続く) (次回は、嵯峨芸大の卒展です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の冬の散歩 節分の話題を拾って | トップページ | 嵯峨芸大の卒業展示会を見てきました。 »

コメント

ときめいてんheart04
タイトルが関西人 ( ´艸`)プププ
大学時代 ときめく事も多いもんねhappy01
私・・・久しくときめいてないcoldsweats01

タイトルが身近に感じられますね~。ハートを射抜くのか弓矢の矢というのが京都らしい感じしました!

>> 音姫さんへ

最近は、ときめくことが無くなりましたねぇdespair

良きに付け、悪しきにつけ、感動できることが減ってきました。
新聞やテレビでは、刺激的なニュースがいっぱい流れてるけど
もうマヒ状態なのねhappy02

>> キハ58さんへ

こんにちは。

そういえば、矢のかたちが神社でくれる破魔矢みたいな
日本的なデザインですね。

京都で学生生活してると、知らず知らずのうちに、「和」の
感覚になるのかも。

こんばんは☃
今夜も少しちらついてました(・。・;
寒いですね

ときめいてん♫
そう言いたいけれど…coldsweats01
(*^_^*)
どんな音楽だったのかなnote
歌詞カードを見ながら鑑賞も素敵な催しですね♫

>> おはようございます。

昨晩は、また雪がちらついてましたね。今朝もすこし舞ってて
寒いです。

歌詞カードだけではなかなか知らない曲はイメージしにくかった
んですけど、絵とあわせて見てると、いろいろとイマジネーションが
湧いてきましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/59052592

この記事へのトラックバック一覧です: 京都精華大イラスト展「ときめいてん」に行ってきました。:

« 京の冬の散歩 節分の話題を拾って | トップページ | 嵯峨芸大の卒業展示会を見てきました。 »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ