« 【京阪】いなり、こんこん、恋いろはの聖地巡礼(^^♪ | トップページ | 【本】山の神 吉野裕子 著 »

2014.02.19

京都マラソン応援と梅見さんぽ

16日の日曜は、京都市内を駆け巡る、京都マラソンが開催されました。

市内では、大幅な交通規制が敷かれて「車の移動はお控え下さい!」と、いうことで普段は騒音で歩く気のしない大通りも、静かに散歩できました。
*
201402marathon01
家の直ぐ近くもコースに入ってますが、これは賀茂川にかかる葵橋から河川敷のコースを見下ろしたところ。約32~33キロ地点でしょうか。あと10キロを切って、川風に吹かれながらの終盤コースです。
*
201402syokoku_gosho01
その後、相国寺から御所に回りました。「鶯宿梅」の伝説の名梅のある林光院の軒越しの蝋梅です。 白梅はチラホラ咲いてますが、紅梅はまだまだのようです。
*
201402syokoku_gosho02
蓮池には、サギが一本足でポツネンと突っ立ってました。バックの苔むした石橋に溶け込むような羽の色ですね。
*
201402syokoku_gosho04
ツバキも咲きだしてますが、このところのみぞれ交じりの氷雨でだいぶ痛んでいます。
*
201402syokoku_gosho03
大光院のお庭の紅梅も、まだつぼみ堅しで、ぜんぜん咲いてません。「まだ早いんかなぁ?」と、思いながら御所の梅園まで下ってくると....
*
201402syokoku_gosho05
こちらは、一番北側の樹でも早くも数輪咲き出しています。さらに南に下っていくと、満開近しの樹もあります。
*
201402syokoku_gosho06
ほんの数百メートルしか離れていないところに植えてある樹でも、日当りや手入れなどの関係か、開花の時期が大きくちがうんですね。自然は不思議です
*
201402marathon02
再び鴨川を渡って、熊野神社から平安神宮のゴールまであと1キロちょっとの地点です。時間は午後2時40分くらい、3時の締め切りまであと20分。

もう歩いている人も多いですが、ここまで来たんだし、さぁ、あと1500メートルを走りぬこう!! と応援してあげました。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】いなり、こんこん、恋いろはの聖地巡礼(^^♪ | トップページ | 【本】山の神 吉野裕子 著 »

コメント

こんにちは^^
このところ、ぐっと冷え込みが続いていますから
春の花の開花もちょっとブレーキがかかってますかね?
マラソン、各地で開催されていますね。熊本城マラソンも
この日に行われ、あの公務員ランナーの川内選手が
大会記録で優勝したそうですよ
今度の日曜は東京マラソンです

京都マラソンで お坊さんが走ってましたね
世界平和をお祈りしながら
私も応援はできるけど 走れない。。。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

なかなか寒さが緩んでれませんねぇ。食料品やガソリン・灯油代も
じわじわと上がって、 も締り勝ち
と、しみったれたコメントですみません。

川内選手は、埼玉県の期待を担って、あちこちの大会で好成績
を上げてますね。
京都のマラソンコースには、まだ縁がないみたいですけど、
来シーズンは、招待選手で来てくれないかなぁ

>> 音姫さんへ

こんらちは。

そういえば、宗教者の駅伝では、お坊さんも、神主さんも、牧師さんも
イスラム教の信者さんも走ったみたいですね。

16000人も走り抜けるから、知った人が参加してると
聞いても、とても見つけて応援することが出来ませんでした。

おはようございます。

16日に京都マラソンがあったのですね。

蝋梅と1本足で立っている鷺は、初めてみました。

椿は自分の近所で見ましたが、梅の花はまだ見ていないです。
自分は昨年の3月、大阪八幡宮で梅の花を見たので、今年は今月5日に行った京都文化博物館のスタンプラリーも兼ねて、京都の梅を観ようと考えています。

京阪の「梅の名所」のパンフレットで、元離宮二条城あたりを現在検討しています。

ちなみに、ある人から聞いたのですが、「梅の花が春先に一番最初に咲く花」と聞きましたよ。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

蝋梅も鷺も見たことが無いのではなく、気が付いていないだけ
ですね。人間は関心のないことは、ぜんぜん目に入りませんから(笑)

二条城の梅園は、有料ですが、一見の価値ありですよ。

掲示板に書こうと思ったのですが忘れてしまいました。自分の投稿の編集・削除をしようと思いましたが投稿時にクッキーを有効にしていないとできないとかで無理でした。
たいしたことではありませんが、16日は泉州でもフルマラソンの大会がありました。鴨川沿いの32km付近の写真ですが、みなさんしっかり走っていると思いますそろそろ疲れてきて歩きたくなるころです。。4時間くらいで走れる人たちでそれなりの実力の人かなと思います。ゴール前の選手はさすがに疲れていますね。足が動かなくなってしまって、ゴール前なのが解っていても走れないのでしょう。ガソリンが切れた車のように動かなくなるのでどうしようもありません。最近はあまり走っていませんが、楽しそうな写真でよかったです。

>> Eさん へ

こんにちは。

泉州のマラソンには、会社の同僚で堺市在住のひとが出場しました。
タイムは聞き漏らしましたが(笑)、無事に完走できたそうです。

京都マラソンも、知ってる人が出てるので、家の近く、出町柳、
ゴール近くと、追っかけしたんですけど、なにしろ16000人もエントリー
があるで、見つけるのは無理でした

出町柳は、スタートから4時間ちかく経ってます。まだまだみなさん
元気に走り抜けていかれました。
ゴール前、それもタイムアウトぎりぎりでは、かなりお疲れでしたね。

もし、Eさんもマラソン大会に出られるのなら、教えてくださいね。
近くなら応援にいきます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都マラソン応援と梅見さんぽ:

« 【京阪】いなり、こんこん、恋いろはの聖地巡礼(^^♪ | トップページ | 【本】山の神 吉野裕子 著 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ