« 田中誠人個展「空間と体感」inギャラリー亜蛮人を見てきました。 | トップページ | 京都精華大イラスト展「ときめいてん」に行ってきました。 »

2014.02.08

京の冬の散歩 節分の話題を拾って

飛び入りで、展覧会のお知らせの記事を一本入れましたが、もうひとつお知らせ。

前々回の記事で紹介した、
梅小路公園の市電ひろばが、
3月8日(土)開園と、正式に決まりました。
(京都市の広報板より)
11時から、オープンセレモニーがあります

詳しくは、京都市情報館http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000162277.html へ


さて、2日は、梅小路の再訪のついでに、節分でにぎわう町の話題(やはり節分ならぬ鉄分関係が大半(笑)ですが) をひろってきました。
*
801_0104
まずは、今年も走った叡電の「おばけ電車」です。沿線の京都精華大の学生さんによるお化けの扮装したメンバーが乗客に福豆を配って歩きます。
*
801_0105
一瞬で、発車したので、鬼のお面をつけた男の子(?)だけしか写せませんでしたが、ほかにも仮装したメンバーが乗っているのがわかりました。
*
201402setubun01
京阪で七条まで行き、そこから歩きで梅小路をめざします。途中の七条堀川の交差点でこんな遊歩道を見つけました。

たぶん堀川を暗渠にしたところだと思うのですが、京都駅から徒歩数分、線路から数百メートルのところという場所柄から、この曲がり具合がビミョーなんですね。(←なぜか貨物線の廃線跡にみえてしまう(^^)v
*か
201402setubun02
無事に、梅小路公園で京都市電の保存車全車を確認して、壬生川通りを北上して、壬生寺に参ります。

日曜とあって、大勢のお参りです。残念ながら壬生狂言の焙烙(ほうろく)割りは、時間の都合で見れませんでしたが、山伏さんによる護摩供養は拝むことができました。
*
Shijyo_omiya01
お寺を出て、嵐電の線路を渡ります。その昔(昭和46年まで)この踏切付近に壬生駅がありました。

ふだんは静かな住宅街ですが、節分の日だけは参道に屋台が並んで賑わいます。
*
Shijyo_omiya02
交通整理の係員さんも出ています。年に2日か3日しか使わないのに、ちゃんと踏切番用のボックスもあります。
*
Shijyo_omiya03
四条大宮駅には、鬼の面も飾られていました。お多福のお面はありませんでしたが

3日には、嵐電でも「節分おばけ電車」が走るのですが、平日なので見れず残念(>_<)
*
201402setubun03
四条大宮交差点を渡る節分バス(臨特201号系統)です。 こちらも節分の日とその前日くらいしか走らない、レアなバスです。
*
201402setubun04
大宮通を三条商店街まで上がります。ここで「節分の福豆」ならぬ「ふくふくラスク」を購入。試食しましたが、あまり堅くなく甘くて美味しいです。 

4日にはこの商店街で、節分仮装パレードがあるのですが、こちらも今年は平日で見られず 
*
201402setubun05
御池通りまででると神泉苑の前に、菜の花が満開になってました。この日は、春のような陽気で、コートの前をはだけても暑く感じます。
*
201402setubun06
こんな看板もありました。足の健康専門店さんです。いちどのぞいてみようかな
*

Setubun01_b足の向くままに、下京・中京をふらふらと歩きましたが、はじめて歩く通りもあり、なかなか楽しめました。

今さらながらに気が付いたのは、「京都はお地蔵さんの多い町」だということです。それこそ町内毎、100mおきくらいに祠があって、お地蔵さんが奉ってあります。それと、ちいさな寺社もまた多いです。こちらは数百mおきにある感覚ですね。狭いながらも節分のお飾りがされて、地元の方がお参りされてました。

ぜんぶ写真に撮って紹介すると、ページがいくらあっても足りないので止めときますが

pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 田中誠人個展「空間と体感」inギャラリー亜蛮人を見てきました。 | トップページ | 京都精華大イラスト展「ときめいてん」に行ってきました。 »

コメント

こんにちは。

そちらの方の節分の雰囲気が、よく感じ取れましたよ。
それにしても、すごい人混みですね。

話は変わりますが、今日(8日)は、全国的に大荒れのお天気のようですね。
そちらのほうは、大丈夫ですか?

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
この日は、「桜の咲くような気温」といわれるくらい暖かい日だった
こともあって、どこの神社やお寺も、いっぱいのひとででしたね。

けさは、ミゾレが降って、雪も積もってましたがいまは氷雨に
変わってます。

こんにちは^^
節分までは春を思わせるお天気だったのに、今日は
東京も予報通りの大雪です
週末から出張中の夫は明日から大阪で、10日は休みをとって
京都を散策すると言ってました。いい御身分でしょ

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

ニュースでみると、東京は10何年かぶりの大雪ですね。
今夜も、大荒れみたいですから、外出の予定があれば気をつけて
くださいね。

ご主人さまは、明日は大阪ですか。なんばでくまモンのファン
感謝デーのイベントがあるので、それのお供かな

冬の京都のお土産もいっぱい買ってもらって下さいね。

節分祭・・・賑わってますね
先週は暖かくてよかった

>> 音姫さんへ

こんばんは

先週は、ほんとに暖かかった、「このまま春になるのかなぁ?」
って、思ってましたけど、やっぱり甘かった(^_^)ですね。

三寒四温は、まだまだ続くのでしょう。
風邪など引かぬように

こんばんは。
お昼過ぎまでは雪が降っていましたけれどその後は道路はすぐに解け
走りやすかったです(*^。^*)
でも皆さん家で待機されているのか。道路は空いてました♫
花のイラスト電車綺麗ですね✿
3月8日にオープンのお知らせ有り難うございます♪
姪っ子達を休み中には連れて行きたいです♪

>> na nori さんへ

こんばんは

こちらは、は明け方は降ってましたが、起きる頃にはみぞれ交じりの
氷雨になり、それも午後にはあがってもすぐに融けてしまいました。
正直なところ、もうすこし積もるかと期待してたんですけど(^_^)

嵐電のイラスト電車は、つぶ餡入り生八橋の「夕子」の広告電車です。
後ろのほうには、夕子のキャラクターの舞妓さんの絵も描かれて
いるのですが、途切れてしまいました(~_~)

梅小路公園は、オープン直後は、混むかと思いますので、3月後半のほうが
子供連れには、良いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の散歩 節分の話題を拾って:

« 田中誠人個展「空間と体感」inギャラリー亜蛮人を見てきました。 | トップページ | 京都精華大イラスト展「ときめいてん」に行ってきました。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ