« 京の春の散歩 百万遍の寒桜と出町柳のおかめ桜 | トップページ | 春の撮影会その2 郡山城跡と帯解寺に春の花を探して »

2014.03.27

【近鉄】春の撮影会その1(郡山付近と木津川鉄橋)

春分の日の3連休は、掲示板の方によく書き込みをいただくやぶおさんとフナさんのお二人をお迎えして、初日は奈良方面で、2日目は大阪方面で撮影会&観光を楽しんできました。
*
Kouriyama03
大和西大寺駅で待ち合わせして、付近の撮影地ということで郡山駅からすぐの郡山城跡公園に行くことにしました。

ここは、桜の名所として有名で、「お城まつり(桜祭)」の準備をしてましたが、朝から時折り小雨も降る寒い日で、まだ花見にはだんぶん早いような感じです。
*
Kouriyama01
お堀端もが咲けば、華やぐのでしょうけれど、まだ冬枯れの続きといった雰囲気です。
*
Kouriyama02
城山に登ってみました。黒い屋根瓦の向こうにお堀をはさんで線路が走っています。
*
Kouriyama04
再びお堀端まで降りてきて、東隅櫓を見上げながら一枚。
*
Kouriyama05
お堀の端に、こんなモニュメントがありました。いかにも金魚の町、大和郡山市らしいデザインですね。
*
Kouriyama06
城跡からひとつ西大寺よりに小さなお宮さまと可愛いお地蔵様の祠のある踏切がありました。いかにも奈良の片田舎といった風情が良かったので、みんなで撮影しました。
*
Kizugawa18
午後は、JR桜井線でちょっと写して、近鉄京都線の木津川鉄橋にまたやってきました。

ここの堤防も桜並木になってますが、やはりつぼみ堅しです。
*
Kizugawa19
列車本数は多く、1時間余りでもそれなりに成果があります。鉄橋上ですれ違う列車も多く見られます。
*
Kizugawa20
ビスタカーと京都市営地下鉄のすれ違い。チョコ塗りの多い近鉄一般車に比べて、カラフルなので見栄えがします(^^♪
*
Kizugawa22
引き上げ直前に通った、伊勢志摩ライナー。できれば見慣れた黄色よりリニューアルされた赤色の編成を写したかった
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 百万遍の寒桜と出町柳のおかめ桜 | トップページ | 春の撮影会その2 郡山城跡と帯解寺に春の花を探して »

コメント

おはようございます。

楽しそうな撮影会ですね。

自分が特に気に入ったのは、上から4枚目~6枚目でしたね。

近鉄は、バラエティ豊かな電車を見ることができるので、1日中にいても飽きないですね(^^)。

先日 定年退職されたお客さん
大和郡山から 通っておられました
その電車に乗ってたのかな

金魚の名産地ですよね

こんばんは。

先日の3連休は家族の所用で、全くの非鉄状態でした。

隣街に住んでいるので、お城まつりは知っていましたが、一度も行ったことが無く
一番上の写真を見て、時節柄ふさわしいアングルと思いました。

来年の今頃に、京都発着のしまかぜを入れた写真を撮りたい気分に駆られました。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
写真を気に入っていただいて、ありがとうございます。

近鉄は、ほんとに車種のバラエティがあって、見飽きませんね。
開花宣言も出たので、この週末は、花見に城跡に来る人も多いで
しょうね。

>> 音姫さんへ

こんにちは。
郡山は、自然も古い街並みもあって良い町ですねぇ。

常連のお客さんも、この駅から電車に乗って、生駒山をトンネルで抜けて
東大阪まで通勤されてたんでしょうかね。

しばらく休養されたら、また荒本に遊びに来て下さるといいですね。

>> 500系こだまさんへ

こんにちは。

ここの花見は、かなり大々的に開催されるみたいですね。軽トラが
入って、いろいろと機材を運び込んでいました。もうすっかり準備も
整って、明日からオープンでしょう。
チラホラ咲きながら開花が間に合って、良かったです。

撮影会に参加されたフナさんは、大阪に来る前に、「しまかぜ」に
乗って、賢島まで往復されてこられたそうです。
「乗り心地バツグン」とのことです。

乗り鉄でも、撮り鉄でも、一度「しまかぜ」をカメラに収めたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【近鉄】春の撮影会その1(郡山付近と木津川鉄橋):

« 京の春の散歩 百万遍の寒桜と出町柳のおかめ桜 | トップページ | 春の撮影会その2 郡山城跡と帯解寺に春の花を探して »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ