« 京の春の散歩 梅と椿を写しに妙蓮寺から相国寺へ | トップページ | 京の春の散歩 百万遍の寒桜と出町柳のおかめ桜 »

2014.03.24

【叡電】春の花シリーズ(2014)その1 お彼岸の草花

毎度ご乗車ありがとうございます。

「居座る寒波の影響で発車の遅れておりました、「花とえーでん2014号」ですが、ようやく咲き出したのと情報が入りましたので、今年の運転を開始したします。
お急ぎのところご迷惑をお掛け致しますが、昨年より一週間程度遅れての運転となりますtulip

と、いうわけで今年の花と鉄道シリーズを再開いたします。まずはGWの頃まで「春号cherryblossom」を載せていきますので、ご感想などいただきましたら幸いです。
*
901_0188
やはり一番早く咲くのは、この花ですね。 一乗寺~修学院間
3/16撮影
*
712_70
同じ日には、この白梅も満開でした。電車の窓からは塀越しにきれいに見えたのですが、近寄ってみると電車が隠れてwobbly

茶山~一乗寺間 3/16 撮影
*
903_0155
こちらは、ちょっと盛りを過ぎてしまった紅梅です。 なかなかドンピシャのタイミングで写すのは難しいですね(^^)

修学院~宝ケ池間 3/23 撮影 
*
901_0189
同じ場所ですが、すこし引いて写してます。 
この後、電車の背後あたりにある畑へ移動します。
*
724_0129
ここは、少しですが菜の花が植えてあります。はやくもモンシロチョウも飛び出して春の訪れを感じます。

電車は、イベントで2両連結運転中のアニメ電車です。
*
732_84
黄色の花とブルーのパト電の取り合わせが美しいです。
*
711_93
オオイヌノフグリ、ムラサキケマン、ぺんぺん草(ナズナ)、カラスノエンドウ他の、春の野草も一斉に咲きだしました。
*
724_0128
オマケ

アニメ電車の回送です。沿線にはたくさんの鉄道ファンが、カメラをもって集まってました。 (茶山~元田中間)
*
(次回から、春の関西撮影会と奈良・大阪散策の話題を続けます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 梅と椿を写しに妙蓮寺から相国寺へ | トップページ | 京の春の散歩 百万遍の寒桜と出町柳のおかめ桜 »

コメント

こんばんは。

今年も始まりましたね。「花とえいでん」シリーズ。
きれいなお花と電車のコラボが素晴らしいです。

「アニメ電車」は、「まどか☆マギカ」のことですね。
最近は「人気アニメ(漫画)のラッピング電車」が本当に流行っていますね。

自分の場合は・・・。
作品によりますね(^^ゞ。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
また再開しました。しばらくは春の草花を追って、歩いてみます。

アニメ電車は、京阪大津線が盛んにやってますね。
京都市内は、屋外広告条例の関係で、全面ラッピングが難しい
のが残念です。

菜の花って、鉄道車両にあいますよね。
まるで、叡電の観客見たいです!

>> キハ58さんへ

「叡電の観客」ですか!

Nicesign01 な表現を、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/59341520

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ(2014)その1 お彼岸の草花:

« 京の春の散歩 梅と椿を写しに妙蓮寺から相国寺へ | トップページ | 京の春の散歩 百万遍の寒桜と出町柳のおかめ桜 »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ