« 【JR西】花とSLスチーム号 | トップページ | 京の春の散歩 梅と椿を写しに大徳寺へ »

2014.03.20

【京阪】交野線のトーマス号に乗ってきました(^^♪

京阪交野線の2013年度の運行が3月21日で終了するので、15日に乗りに行ってきました。
*
10001_01
交野線ホームに停車中のパーシー号10001Fです。この日は、1006Fのトーマス号とくずはモール号13002Fの3編成のラッピング電車が運行されてました。
*
10001_03
車内は、運転終了のお知らせを見た、子供連れの乗客で賑わってます。
*
Hirakata04
ホームのエレベーターの外枠は、ソドー島の機関庫の絵柄になってます。

できれば、トーマス号の発車、到着シーンとからめて撮影したしところですが、時間が無いので(^^ゞ
*
10001_04
終点の私市駅も、ソドー島ステーションになって、いろいろと楽しい展示があるのですが、やはり時間の都合でトンボ帰りです(^_^)
*
10006_01
帰りの電車では、トーマス号とすれ違うところを撮影できました。ちょっとケーブル線が邪魔してしまったのが残念(>_<)

村野駅の星ケ丘駅寄りですれ違うダイヤなので、うまくするとトーマス号同士のすれ違いが写せるのかも?
*
10001_06
最後は、また枚方市駅の下りホームから特急と並んだところを一枚。これも上手くすると本線の3000系のトーマス号のラッピング電車と並ぶ可能性もありますが、こちらの確率は非常に低いのでは(笑)
*
Ekish09
この日Get!できた、エキッシュバッジです。交野線は近い割りになかなか足か向かなくて、やっと全駅チェックインできました。
*
(次回は、梅と椿の禅寺めぐりです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【JR西】花とSLスチーム号 | トップページ | 京の春の散歩 梅と椿を写しに大徳寺へ »

コメント

こんにちは(◎´∀`)ノ
トーマス電車、見てるだけで元気が出てきますね
エレベーターのトップハムハット卿、扉が開いたら
あのりっぱなハット卿も半分ずつですね
想像したら笑えてきちゃいました~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんにちは。

乗られましたね。トーマス号。

この記事の文中に村野駅の星ヶ丘寄りで「トーマス号とパーシー号のすれ違いが写せるかも」とありましたが、京阪の今年のカレンダーの今月の写真がちょうど、それのように見えたのですが・・・。

さて、交野線の「トーマス号&パーシー号」ですが、まず「パーシー号」が21日に、「トーマス号」が23日に運転を終了します。
それで、中之島発私市行きの臨時列車がそれぞれ1本ずつ運転されるとのことです。

さらに21日(明日)からは、ノンストップ特急「洛楽」(上り3本、下り2本)の運転が始まります。

洛楽に使われる8000系には、現在「くずはモール」のHMも掲出されているので、おそらく「全列車が2枚看板」になるものと思われます。

ちょうど、「トーマス号&パーシー号の臨時列車」と「洛楽」の運転時刻が近いため、自分は明日と23日に、先日見つけた撮影スポットへ出向くことにしています。

トーマス 小さい子供は喜ぶね

>> mik さんへ

こんにちは。

トーマスの電車は、毎年すこしずつ絵柄を変えて運転されるので
楽しみにしてるひとは多いです。

トップハムハット卿が真っ二つですか。そこまで気が付きませんでしたね。
まだ時間があるので、会社の帰りに扉が開くとこを見てきます。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
わたしは京阪カレンダーは、買ってないので似たような写真が使われて
いるのを知りませんでした。

この3連休は、別のところへ撮影に行くつもりなので、京阪の臨時列車は
見られません。
うまく写せたら、見せてくださいね。

>> 音姫さんへ

トーマスやアンパンマンは、ずっと小さい子供たちの人気者ですね。
うちにも、もう遊ばなくなったオモチャや絵本が押入れの奥に
眠ってるかも

なかなか、本格的な造りですね!
見ているだけで楽しくなります。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

いよいよ2013年度のトーマス号の運行この3連休までに
なりました。いろいろとイベントがあって、本線と支線のトーマスが
並んだりするようです。

晴れてほしいなぁ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】交野線のトーマス号に乗ってきました(^^♪:

« 【JR西】花とSLスチーム号 | トップページ | 京の春の散歩 梅と椿を写しに大徳寺へ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ