« 京の早春の散歩。京洛に知らない街の華を探して(その2) | トップページ | 【京阪】交野線のトーマス号に乗ってきました(^^♪ »

2014.03.18

【JR西】花とSLスチーム号

このブログによくコメントをいただくkaz_eg6さんから、「SLと梅の花の取り合わせもいいですよ。」とのコメントをいただきましたので、翌9日に、撮り直しにいってきました。
*
Umekouji08
C61-2号機に「京都水族館&SL館」のイルカのデザインのマークをつけてました。この場所に梅の木が植えてあるのは知らずに、初日は寄らずに帰ってしまったのです(^^ゞ
*
Umekouji10
前日よりは、暖かかったですが、やはりオープンカーでは寒かろうと思うのに、元気なちびっ子や観光客で満員で、15分毎くらいにピストン運転してました。
*
Umekouji09
SLを待ってる間に、EF64-1019牽引の工事列車(8865レ)がやってきました。京都駅でEF641000が見られるのは珍しいですね。

残念ながら梅小路へ到着するために本線の下をくぐるので、車体の下回りが隠れてしまいました
*
Umekouji11
梅の花で飾られた「」小路の所属札。

早歩きほどのスピードでゆっくりと走ってくれてますが、この一瞬を切り取れて
*
Umekouji12
真っ黒な機関車に、紅梅・白梅は意外と映えますね。
*
あまり梅小路の話題ばかり続けても飽きられると思いますので(笑)、この辺でブログの記事は切り上げます。他の写真は、本館の我楽多写真館で展示しますね。

また用意が出来たら、お知らせします。ヒマなときに、お立ち寄り下さい。

次回は、京阪交野線のトーマス号の話題です。
:
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の早春の散歩。京洛に知らない街の華を探して(その2) | トップページ | 【京阪】交野線のトーマス号に乗ってきました(^^♪ »

コメント

SLと梅の花 マッチングしてますね

>> 音姫さんへ

満開のさくらとSLの取り合わせは、それこそ
腐るほど(失礼)作品が作られてますが、梅との取り合わせは
あまり見ないです。

ほんとだ~、梅に「梅」・・・素晴らしい1枚です!

>> キハ58さんへ

ありがとうございます。

一応、狙って写したのですが、こんなにピッタンコの位置で写って
くれるとは思わなかったので、うれしかったです

おはようございます。

梅とC61、見事な撮りあわせ、とても良い感じですね。

自分も悩みをお世話される方と相談して、家計がどうにかなりそうです。

この広場は、桜が咲くころに行きたいですね

>> 京阪快急3000さんへ

おはようございます。
真っ黒なSLは、意外とどんな色の花とも相性がいいのかも
しれませんね。

チンチン電車の線路脇にもたくさん桜が植えてあります。
4月上旬に、ぜひどうぞ。

こんにちは。

私のコメントがお役に立てましでしょうか。

名前に梅が付く公園だけにどこかに咲いていないかと探したかいがありました。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

市電ひろばに市電が運び込まれてきたときに一度園内に梅の花が咲いていないか
探したのですが、その時(1月末)は花も咲いてなくて、梅園も気がつきません
でした。

梅小路と梅の花は何の関係もないと思い込んでいたのがまずかったです。
やっぱり先入観をもつとダメですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西】花とSLスチーム号:

« 京の早春の散歩。京洛に知らない街の華を探して(その2) | トップページ | 【京阪】交野線のトーマス号に乗ってきました(^^♪ »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ