« 梅宮大社の「梅産まつり」にいってきました。(その2) | トップページ | 【京都市電】梅小路公園の市電ひろばへ行ってきました。(その2) »

2014.03.08

【京都市電】梅小路公園の市電ひろばへ行ってきました。(その1)

本日(3/8) 開園した、梅小路公園の市電ひろばにさっそく遊びに行ってきました。

たくさん写真を撮ってきましたので、追々整理してお届けしますが、まずはハイライトをダイジェストで
*
Umekouji17
市電ひろばの開設の趣旨はこのプレートを見てくださいませ。

印刷されている写真は、どれもなつかしい貴重なものばかりです。
とくに右下の京阪特急の通過を待つ市電は、鉄道趣味に目覚めだした中学生の頃の管理人が、意識して電車を眺め始めた思い出の光景でもあります。
*
Umekouji06
市電ひろばの保存車4両のうち、500形はカフェに、700形は、グッズショップになりました。 残りの800形と1600形は、休憩室として開放されています。
*
Umekouji15
N電27号は、バッテリー駆動になりました。見た目で大きく変わったのは、電車なのに架線も電柱もなく、すっきりしたことです。
*
Umekouji02
ショップで500円以上買い物をすると記念品(缶バッジ)をくれるので、市電のデザインされた京土産を買いました
*
Umekouji18
お約束の「花とチンチン電車」は、満開の寒桜と900形電車です。電車通学となった高校の入学式を想いだしました。もう40年も前のことです
*
(続く) (次回以降、2・3回くらいに分けて、順次アップします。いろいろとおじさんの繰り言 も出てくると思いますが、気にしないでよみ飛ばしてくださいね(^_^)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 梅宮大社の「梅産まつり」にいってきました。(その2) | トップページ | 【京都市電】梅小路公園の市電ひろばへ行ってきました。(その2) »

コメント

こんにちは

まだまだ寒いですが、
最後の桜の花
市電を後ろに
陽射しを浴びてきれいです
いよいよ春の到来ですね

ひとり言、というのが気になりますけど、それは別にして、ラストの寒桜との1枚は素敵ですね!

おはようございます。

昨日は寒かったかと思いますが、お疲れ様でした。

話は変わりますが、自分は来月から西田辺にある会社にスーツ姿で実習に行くことになりました。

見学は、今月の18日(火)です。

交通費は実費で、2か月後にもらえます。
ですので、貯金をしないといけないので、しばらくの間、行ける場所が制限される結果となりました・・・。

しばらくの間、家計のやりくりが少々面倒になりそうです・・・

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

昨日は、寒かったです。北風が吹き込んでみぞれ交じりが
降ってくるかと思うようなときもありました。

でも、新しくなった市電のある公園で、ちびった達は元気に
遊びまわっていましたよ。

うまいぐあいに、保存車の横に寒桜が植えてあったのは
ラッキーでした(^^)v

おはようございます。

やはりなかっちょさんもお出かけされておられましたか。

私は10時半過ぎから1時間程いました。

貴殿が何処かにいらっしゃらないかと会場をぐるりと回りましたが、お目にかかることはできませんでした。

寒桜と市電のコラボショットは素晴らしいですね。

こんな場所があったとは気がつきませんでした。

SLと梅のコラボは撮影しましたが…

ここは桜が満開になると綺麗だと思うので、出来ればその頃にもう一度来てみたいと思います。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

どうしても、鉄なひとの目で見てしまうと、貴重な保存車の活用方法に
と、感じてしまうのですが、ブログでつぶやくのは止めときます

マニアックな写真と文句とは、HPの写真館に載せましょうか(^^)

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

昨日は、寒かったですけど楽しめました。

実習ご苦労様です。頑張ってくださいね。
気晴らしに、梅小路にも行ってみてください。

>> kaz_eg6 さんへ

こんにちは。

kaz_eg6さんも、行かれてましたか。
わたしは、どうせ11時からの式典が終わらないとチンチン電車も
本格的には動き出さないだろうと思って、12時前に公園に着くように
行きました。ちょうど入れ違いだったようですね。

寒桜は、ひととおり見終わって、帰ろうとしたときに、東口にところに
咲いてるのを見つけました。

チンチン電車の線路脇には桜が植えてありますね。4月はじめに
また行きたいですね。

結構たくさん人がいますね
私が行った時・・・もう20年以上前ですが 人は少なかったですよ

>> 音姫さんへ

こんばんは。

あたらしい施設ができると、新聞やテレビでも事前にアナウンスしてたので
新し物好きの京都人が、ワッ!!と、押し寄せたんでしょうね。

わたしも、会社の人や鉄道趣味仲間と出会って、「みんな考えることは
同じやぁ(^^)」と、思ったしだい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 梅宮大社の「梅産まつり」にいってきました。(その2) | トップページ | 【京都市電】梅小路公園の市電ひろばへ行ってきました。(その2) »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ