« 京の春の散歩 花筏の哲学の道から黒谷さんへ | トップページ | 【京阪】比叡山きらら連絡特急を撮影 »

2014.04.20

京の春の散歩 黒谷さんから真如堂へ静かな春を楽しむ

花見散策も、なんとか3週末目に入ることが出来ました。 今年の花見は週末になると天気が良くなくなって、抜けるような青空の下で、ピンクの花の雲を写し取ることは叶いませんでしたが、うす曇の落ち着いた雰囲気の花見撮影が楽しめたと思えば、良しとしましょう。 13日の日曜日は、近場の哲学の道から黒谷・真如堂付近を歩いてきました。
*
2014042_kurotani07
銀閣寺や哲学の道周辺の混雑にくらべて、吉田山・神楽岡のあたりはお参りの人もあまり多くなく、ゆっくりと春を楽しめます。

本堂の西北側には塔頭寺院が並んでいますが、その中の永運院というお寺のしだれ桜です。地蔵堂に覆いかぶさるように咲いています。残念ながら拝観謝絶で近寄れませんでしたが塀越しにお庭のしだれ桜も見事でした。

これだけ立派な樹なのに、あまり知られていないのか見にくる人も無くちょっとモッタイナイ(笑)気がします。
*
2014042_kurotani08
しだれ桜の奥には、西翁院というお寺があり、その門前に石仏様が椿の花を背に並んでおられます。このお寺も普段は非公開ですが、重文に指定される茶室「澱看席」があります。

特別公開でもあれば、いちどその茶席を拝見してみたいですね。
*
2014043_shinnyodo01
真如堂に着きました。門前の吒枳尼天(だきにてん)法伝寺の拝殿では、三十六歌仙絵の額の元、しだれ桜をながめるという平安貴族にでもなったような(笑)気分を味わえます。

写真は、まるで切り貼りしたかのようですけど実景ですぞ
*
2014043_shinnyodo03
鐘楼前の八重桜と三重塔。手前の若葉は、楓の新芽で、秋の紅葉の頃は、この付近は見物人でごった返しますが、いまは至って静かです。
*
2014043_shinnyodo04
私が一番好きな三重塔をながめるポイントは、いまは馬酔木が彩ってくれてます。
*
2014043_shinnyodo05
馬酔木とまだつぼみの椿を合わせてみました。この椿はかなり遅咲きの品種みたいですね。
*
2014043_shinnyodo06
こちらは真如堂さんの中で一番気に入ってる千躰地蔵さまです。八重椿が花を添えています。
*
2014043_shinnyodo07
晩秋は、真っ赤に染まる裏庭も今はレンゲソウが咲き乱れています。

昔は、レンゲとクローバーの花を摘んで首飾りや花籠を作ったりしたもんですが、最近は畑でも余り見なくなって残念です。
*
2014043_shinnyodo08
お仕舞いは、帰り道の参道に咲いていたお花や実のアレンジメントで締めさせていただきます。

長々と、春のお散歩にお付き合い下さいましてありがとうございました。この先、行き先を新緑の森に切り替えて、また散策を続けたいと思います。
*
(次回は、京阪と叡電ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 花筏の哲学の道から黒谷さんへ | トップページ | 【京阪】比叡山きらら連絡特急を撮影 »

コメント

たくさんのお花 楽しませて頂きました
ホッとする写真館です(o^-^o)
れんげ草・・・ホントに少なくなりましたね
幼稚園の頃の れんげ畑に埋もれて遊んだ写真がありますよ(^_^;)

こんにちは^^
今年は、バタバタしたので、早咲きの桜以外はじっくり
みることができないまま、季節が変わってしまいましたが、
こちらでしっかり拝見できてよかったです。勿論桜だけじゃなく
沢山の花たちもです。失った時間を取り戻したようなそんな
気持ちになりました。ありがとうございました

>> 音姫さんへ

こんにちは。

意識して花の写真を撮り始めて早や6回目の
なりました。どうにかお世辞でも イイネ
と、言ってもらえるようになれましたかな(^^)

レンゲ畑は、ふだん出歩くところでは、まったく見ませんね。
車で、遠くまででかければまだまだ見れるのでしょうけど、
そこまでに入れ込むほどのリキはないし

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

ご主人様の定年と、故郷へのお帰りで、お疲れ様でした。
貴ブログを拝見するに、やっと落ち着かれたようですね。

今年は、天候はいまいちでしたが、そのぶん人出もすくなくて
落ち着いて、春の花を楽しめました。

桜は、終わりましたが、これからはフジやアイリス類などの
初夏の花が咲き出してくれます。ウグイスも新緑の森に
ホケキョと鳴いてくれます。

また、いろいろと画材をさがして載せていきますね。
お楽しみに

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の春の散歩 黒谷さんから真如堂へ静かな春を楽しむ:

« 京の春の散歩 花筏の哲学の道から黒谷さんへ | トップページ | 【京阪】比叡山きらら連絡特急を撮影 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ