« きららで八瀬・比叡山のコース歩いてみました。(後編) | トップページ | 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(前編) »

2014.04.29

【叡電】新緑きらら号

京阪グループの初夏の観光キャンペーン「きららで、八瀬・比叡山」の目玉(笑)のひとつ、「新緑きらら号」が、4月19日から6月29日の、土日祝日に運転されています。

900系きらら号が叡山本線の宝ケ池~八瀬比叡山口間に定期列車として入線するのは久しぶりです。
*
901_0197
この区間は、意外と撮影ポイントが少なくタマにネタ列車が走ると、カメラマンが殺到(笑)します。もちろんJRや大手私鉄のイベント列車に比べれば、人は少ないですが(^^)

新緑をアッピールする列車なので、やはり緑豊かなところを走っているように写してみました。
*
901_0194
もう少し手前に来たときに、比叡山を入れてもう一枚。

電車の横手の緑は桜の樹です。4月5日に来たときは、満開のピンクの花を咲かせてくれてましたが、それから3週間たって、葉桜から完全に普通の若葉(笑)に戻ってしまいましたbleah
*
901_0195
後追いですが、赤きららが三宅八幡駅を発車する貴重な(?)記録です。
*
901_0196
最後になりましたが、これが本当の「新緑・比叡山きらら号」八瀬比叡山口行きです。普段は、1両だけの列車しかやってこない三宅八幡駅なので、2両編成のしかもきららとあって、ちょっと勝手が違って、アングルを決めるのに苦労しました。

その前後の定期列車は、いつもどおりの乗車率でしたが、このイベント列車は宣伝効果もあるのか、思ったよりの(失礼)乗車率で、車掌さんも乗務してました。

キャンペーンの成果があがって、鞍馬線に押され気味の叡山本線復活になれば良いのですが、私見ではイマイチ八瀬周辺の整備が足らないように思います。

財務的な問題もあるのでしょうが、嵐山・嵯峨野周辺だけでなく、八瀬・比叡山方面にも、もうすこし投資をしても良いのでは >> 京福電気鉄道さんsmile
*
(次回は、大原から八瀬へ鯖街道を下ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« きららで八瀬・比叡山のコース歩いてみました。(後編) | トップページ | 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(前編) »

コメント

新緑に赤い電車が映えますねhappy01

こんにちは^^
写真もナイスですが、フレームの赤とのコントラストがいいですねgood

>> 音姫さんへ

今日も、写しに行こうと思ってたんですけど、生憎のrain
GW後半に持ち越しですsun

>> ターコイズさんへ

いつもは、電車の写真には縁取りしてないんですけど
あまりに赤と緑のコントラストがあざやかだったので
フレーミングしてみました。

気に入っていたたせいて幸いですm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/59542411

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】新緑きらら号:

« きららで八瀬・比叡山のコース歩いてみました。(後編) | トップページ | 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(前編) »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ