« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その4) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2014)その3 早苗の沿線風景 »

2014.05.20

【叡電】初夏の花シリーズ(2014)その2 水鏡の岩倉

5月に入ると、叡電沿線の田んぼでも一斉に田植えの準備が始まります。トラクターで冬の間に固まった田んぼを鋤き返し、畝を塗りなおして水を入れ、代掻きします。

その後、稲苗を植えつける田植えになるのですけれど代掻きしてから数日置いて土を落ち着かせるようで、この間の水田は水鏡になっていることが多いのです。
*
802_0096
線路際で電車の水鏡の見られる田んぼは年々減っていく一方ですが、今年も3枚ほどはきれいに反射してくれてました。
*
901_0200
ここ2・3年は、おなじ田んぼ、おなじアングルが続いていますが、いつまで撮れるかわからないで、定点観察的に写して行きたいと思ってます。
*
813_0100
この岩倉1号踏切も、稲刈りまでまた何度も通うことになるのでしょう。
*
815_0141
まったく同じも詰まらないので(^^ゞ、流し撮りしてみました。田舎電車も流すとスピード感が出てかっこ良くなりますね。
*
Iwarura11
農作業を終えたトラクターがうちに帰っていきます。
*
(続いて一週間後の田植えの終わった田んぼの様子を)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その4) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2014)その3 早苗の沿線風景 »

コメント

そろそろ田植えの季節ですねbud

うちの近所には畑はいっぱいありますが、田んぼはありませんねsweat02
帰省する度にその畑も新しい家へとどんどん変化していってます。
子供の頃には田植えの思い出もありますが、最近では東京の
六本木ヒルズの屋上庭園での田植えのシーンshine
勝手に思い出しておりますgood

こんにちはcloud
このところ良いお天気で日中も暑かったですよね
そろそろ雨が降って来そうです
お元気そうですね(*^。^*)
5日分纏めて見させて頂きました~
カキツバタの色も鮮やかです
焼き餅も美味しそうdelicious
御神馬も最近見なくなったのですが、見ているとそうそう白馬の王子様~horse
それから乙姫食堂さんでは、ビールにワインですかぁ
なかっちょさんいつも沢山歩いているので、あまり飲んでいるイメージが無かったです(*^。^*)
勝手にですけれどねぇnote
私の訪問がアクセス670055 人目でした♫
凄いですねぇ♫私は最近書いていないので増える見込みはなさそうです(~_~;)
いつも色々な所へこれから暑くなってきますので、ご自愛してくださいマセ~shine

こんにちは〜
去年も 素敵な水鏡にうつった電車train
見せて頂いたのを思い出しました~happy02
これも春の風物詩ですね~happy01paper
電線もクッキリうつっていて ホント鏡ですね~happy01

>> 音姫さんへ

こんにちは。

ちょうど我が家のあたりが、市街地と田舎(笑)の境なので、
南の方へ電車でいっても、田植えの風景はトンとお目にかかれませんが、
北へいくと、ぽちぽちですが田んぼが残ってます。

最近は、田植えも機械でカシャカシャと植えてしまうので、見た目は
簡単に見えますね。
実際は、昔ほどではなくとも、やはりしんどいでしょうけどね。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。
音姫さんへのコメントにも書きましたが、ふだんはあまり農作業を
やってるところは見れないのですが、土日に岩倉方面まで散歩に行くと
まだまだ、季節に合わせた農作業がみられます。

ビルの田植えというと、大阪では梅田のスカイビルの田んぼが有名
ですね。
大阪駅ビルの屋上にも、小さいですが畑があった野菜を植えてます。

>> na nori さんへ

こんにちは。 まだお忙しいですか。あまり無理されないようにね。

ぼちぼち日が暮れてきましたが、帰るまでに雨が降ってくるかも
しれませんね。

まとめて見ていただいてありがとうございます。
音姫食堂では、音姫さんや常連さんのお話が面白くて、金曜の晩でも
あるので、ついつい飲み過ぎてしまいました(^^ゞ

この後は、しばらく叡電ネタをつづけて、また大原の散歩の話をする
つもりです。

またお暇に時に寄ってくださいね。

>> mik さんへ

こんにちは。

去年の写真をおぼえていただいてましたかhappy01
できるだけ違うような構図で写そうと思っているんですけど、
田んぼの数も限られているので、どうしても似たような写真に
なってしまいがちです。

それで、畔のお花なんかいれて誤魔化してます(笑)

日本の晩春/初夏らしい風景ですね!

>> キハ58さんへ

この日本の原風景をいつもでも見続けたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/59624592

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ(2014)その2 水鏡の岩倉:

« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その4) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2014)その3 早苗の沿線風景 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ