« 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(後編) | トップページ | 今年は雨でした。 鷺森神社の春の大祭 »

2014.05.04

京の初夏の散歩 画廊巡り3題

GWも後半になりましたが、特に遠出する予定も無く(^^)、近場をカメラ片手に、ぶらぶらと散歩しております。

3日は、市内の画廊をいくつか回ってきました。
*
201405gosyo04
最初は、二条富小路西入ルの一晴画廊で開催中の、「木島桃村展」へ。

木島桃村(このしま とうそん)は、明治から昭和初期に掛けて京都花壇で活躍された、木島桜谷(おうこく)の弟にあたる方で、わずか22歳の若さで亡くなられています。

会場の画廊は、京町屋をほとんど改装せずにそのまま座敷を展示室にしたギャラリーで、看板がなければ普通のお宅かと思って通り過ぎてしまいそうなたたずまいです。

中も畳敷きのままで、ソファーなども置いてありますが、座って日本画を鑑賞します。まるで、よそ様のお宅に伺って、所蔵の逸品を見せていただくような感覚です。

作品は、ポスターの熊の絵をはじめ、写生帖などの未公開のものが並べられています。兄の桜谷の作品もあわせて展示されています。

会期は、もうしばらくありますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

詳しくは、画廊のHPへ (英文ですが、日本語のブログ有り)
http://ichiharugallery.com
*
201405gion02
続いては、祇園の建仁寺塔頭の禅居庵で開催中の現代美術作家グループ展「コン!コン!コン!」へ

禅居庵を知らない方も、「建仁寺さんの摩利支天さんのお堂」といえばわかると思います(^^) ここのお座敷で展覧会があります。

禅居庵の副住職の副住職の上村正宗師は、映像作家としても活躍されており、その関係でよくアートな展示会をお寺で催されています。

モダーン・アートの展示会ですから、奇抜な(しつれい)作品ばかりなんですけど、それを洒落たギャラリーではなく、やはり畳の間で座って鑑賞するのです。

重厚な伝統的な美術館の一室で見る現代美術展なども、ちょっと部屋の造りと作品がミスマッチでシラケル(またまた失礼)ことがありますが、お寺ではもっと違和感を感じます。

でも、しばらくじっと見てると意外とイケてくるんですね
おそらく、ミスマッチは承知の上で、見せるほうも見る方も、頭の中を調和させるんでしょう

会期は、6日までです。興味のある方はお早く!
詳しくは、禅居庵&FOILのHPへ
http://www.foiltokyo.com/event/zenkyoan2014.html
*
201405koinobori01_2
3っ目は、京都精華大のグラフィックデザインコースの3回生のみなさんによる、「世界を泳ぐこいのぼりデザイン展」です。

こいのぼりのデザインというと、ウロコ模様が普通ですが、世界の空を駆け巡ってきた鯉たちは、アメリカなら自由の女神、エジプトならピラミッドとラクダ、スペインなら闘牛とバラ、フィンランドならトナカイと森と、カラフルなデザインをまとって戻ってきました。

こいのぼりだけでなく、デザインを生かした小物やソファなども飾られています。
**
201405koinobori02
会場は、御幸町六角下ルの京都しるくの2Fのまたまた町屋ギャラリー&ショップなのですけど、町屋の雰囲気を生かした内外装と、現代的に大胆に改装された展示・販売スペースのアンバランスも魅力でした。

もうあす5日までです。四条へお買い物にいかれるついでに寄って見てください。

詳しくは、大学のHPへ
http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/event/exhibition/2014/05/01/23283/
*
(次回は、街歩きの途中で見かけたお花たちを紹介します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(後編) | トップページ | 今年は雨でした。 鷺森神社の春の大祭 »

コメント

世界を泳ぐ鯉のぼり、どこかユーモラスでイイですね~。
町屋の雰囲気にマッチしていて、特にラストの1枚和風モダン感じます!

>> キハ58さんへ

こんにちは。

こいのぼりのイラスト展は、ネットで案内をみつけたときは、魚のデザインと
ばかり思ってたのですが、大胆な布地のプリントデザイン展で
ちょっとびっくりしました。

最近、ふるい京町屋を改装して今風につかっていく試みが流行っています。
観光客にも人気のスポットになったところもあります。
京都に来られたときは、いちど寄られてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩 画廊巡り3題:

« 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(後編) | トップページ | 今年は雨でした。 鷺森神社の春の大祭 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ