« 【叡電】新緑きらら号 | トップページ | 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(後編) »

2014.05.01

京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(前編)

GWに入って、新緑の美しい季節になってきました。

前回の記事でお届けした「新緑 きらら」の撮影の前に、大原から八瀬まで鯖街道(若狭街道)で朝の散歩を楽しんできました。
*
201404yaseohara02
バスを大原地区の入り口の花尻橋で降ります。ここからは比叡山や鞍馬方面へのハイキングコースが始まっているので、リュックを背負ったグループも何組か降りました。

バス停の回りには、有名なしば漬けのお店と工場があります。今は、年中製造されているのかもしれませんが、もともとはシソの葉の赤く染まる夏から秋に漬け込みを開始し、一年近く寝かせて、翌年の夏に新漬けを味わうものでした。

この漬け物蔵の前に置かれているのは、漬け物石の山です。蔵の大きさとあわせて、どれくらい漬け物が作られてるか想像もつきませんね(笑)
工場見学もできます。大原へ来られたら一度漬け物をつけるところを見てみるのも楽しいかも
*
201404yaseohara01
漬け物屋さんの前から大原川にかかる花尻橋を渡ったところに、花尻の森とよばれるやぶ椿の名所があります。

4月下旬なので花期の盛りはすぎ、森一面が落ち椿で覆われています。4月上旬の桜の咲くころが一番の見ごろだそうです。
*
201404yaseohara03
八瀬方面に向って、鯖街道を下り始めます。八瀬と大原のあいだの峠からみた比叡山です。

ヘタな写真では、あまり感じは出ませんが(^^ゞ 朝日に輝く新緑の里山は、それはそれは美しかったです。
*
201404yaseohara04
峠を降りきって、もうすぐ八瀬の集落のはずれというところに、石仏様が立っておられます。

バスや車の窓からは何度もお姿は見ているのですが、はじめて街道を歩いてきて、じっくりとお見かけすることができました。

お地蔵様とばかり思ってましたが、近づくと十一面観音様でした。八瀬や大原には比叡山延暦寺の影響で観音様や阿弥陀様がたくさん奉られています。
*
201404yaseohara05
かなり摩滅していますが、頭の上の小仏もよく残っています。

残念なことに、付近では道路工事が行われ、撮影に行った日は、仏様の横に重機が据えられ、足元にはワイヤーやフェンスが張られて、非常に美観を損ねていました
*
201404yaseohara06
観音様の前の道路から見た、瓢箪崩山です。緑の浅い濃いが重なって、紅葉の時期とはまた違った雰囲気ですね。

何枚も写真を撮りましたが、お見せできそうなのは、2枚くらいで(^^ゞ
*
(続く) (後半は、八瀬の集落でみつけた風景をお届けします)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】新緑きらら号 | トップページ | 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(後編) »

コメント

緑のグラデーション、素敵ですね~。
これが、京都市内なんて信じられません!

新緑いいね~~
緑は目にもいいから しっかり見て来て下さい
私は毎朝 ベランダから生駒山を眺めています
昨日は雨上がりできれいに見えたけど
今日は霞んでる
最近 空気が悪いから はっきり見える日の方が少ないですね><

京都のしば漬け

こんにちは。
鯖街道はずいぶんな山道なのですね。
揺られて鯖が美味しくなった?
しば漬け大好きです。

こんにちは

本当に空も山もきれいです!
しば漬けも美味しそうで、いいなあ~

>> キハ58さんへ

もう少しすると、葉っぱの色も濃い緑一色に同化してしまいのすので
今の時期が、いちばん見ごろですね。

地図を見ると分かりますが、京都市の北端は福井県若狭地方に
近いところまで続いてます。

>> 音姫さんへ

新緑は、ほんとに気分が安らぎますねぇ。
街角の街路樹も、葉っぱが一斉に芽吹いてきました。

最近は、PM2.5とかいろいろあって、空気が
汚れてるみたいですね。

しば漬けは、これからがシーズンですね。
お店でも出してあげれば

>> マイマイさんへ

こんにちは。

わざと旧街道を歩いてますので、山道に見えますけど
最近は、快適なパイパスができて走りやすくなりました。

その昔は、若狭湾でとれた魚にひと塩振って、
夜通し担いで、翌朝に京の市場に届けたんだそうです。

これからの季節、京都では若狭のさばで鯖寿司を
作って、夏祭りのご馳走にします。

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

5月10日(土)の13:00から大原女時代行列があります。
よろしければ見に来られませんか?

詳しくは、おととし見に行ったときに撮った写真をみてください↓
http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2012/05/post-2d31.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(前編):

« 【叡電】新緑きらら号 | トップページ | 京の初夏の散歩 新緑の八瀬・大原の鯖街道を歩く(後編) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ