« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その3) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2014)その2 水鏡の岩倉 »

2014.05.19

京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その4)

5月10日、11日と、2日かけて下鴨・上賀茂両社の付近を散策してきました。

上賀茂地区の散策は、大田神社をでて、いよいよ上賀茂神社の本宮へ参ります。
*
201405kamigamo10
大田神社と上賀茂神社の間は、社家町とよばれる神職さんの屋敷がならぶ一角です。

明神川の流れと借景の比叡山と白壁。世界文化遺産賀茂別雷神社に付随の伝統的建造物群保存地区に指定されています。
:
201405kamigamo11
社家のひとつ西村家住宅の玄関から通りを見たところです。

今まで、あまりに日常過ぎる町並みで、わざわざカメラを向けたことが無いのですが(笑)、今回はじめて入ってみました。

個人的見解では、やはりあまりに見慣れたお家とお庭(もちろん綺麗に整備されてますが)、でカネ出してまで見るものではなかったです
*
201405kamigamo05
くくり猿の吊るされた、社家の井関家住宅。お香・匂い袋のお店になってます。

ここも、おじさんには用の無い 店ですが、ご婦人方には必見かも
*
201405kamigamo12
流れをさかのぼって神社の境内に入ると、

風そよぐならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏のしるしなりける

 従二位家隆 (新勅撰集 夏 第192番)

と、百人一首の有名な和歌にも詠まれた、ならの小川があります。
葵祭りの関係者や競べ馬の馬を禊して清めるため、仮設の橋が架かっていました。
*
201405kamigamo13
神馬「神山号」。全身真っ白の白馬です。

王子さまを乗せて迎えに来てくれそう
*
201405kamigamo14
やはり白い、ヒトツバタゴの針のような花を透かして、楼門を望んでいます。
*
201405kamigamo15
本殿前の御手洗川にも結界が設けられています。祭りの儀式が行われるので、参拝者が不用意に水に手をつけたりすることの無いようにしているのでしょうね。
*
201405kamigamo16
普段は閉まっていることが多い、摂社の新宮神社(貴布祢神社)も、この日は参拝できました。本殿は撮影禁止ですが、お庭のシャクナゲは写せました。

この神社は高龗神(たかおかみのかみ/貴船神社の祭神)を勧請したお社で、新しい貴船神社の意なのだそうです。
*
201405kamigamo17
帰り道は、賀茂川の川風に吹かれて(この日は最高気温が27℃にもなる夏日でした)、クールダウンしながら戻ります。

川原には、やはり外来植物が目立ちます。キショウブは、もう全国どこでも見られるほど繁殖してますね。

ちょうどモンシロチョウがやってきたときにシャッターを切りましたが、1/250Sのシャッター速度でも止められませんでした(^^ゞ
*
201405kamigamo18
こちらは、アゲハチョウが止ってます。こちらも生憎と花の反対側でうまく羽が見えません(~_~)
*
201405kamigamo20
水遊びに興じる、親子のスナップで、この散歩も終わりといたしましょう。

長々とご覧下さいましてありがとうございました<m(__)m>
*
(次回は、叡電ネタです)
:
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その3) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2014)その2 水鏡の岩倉 »

コメント

鮮やかな写真のあとのモノクロ・・・
なんかすごいいい感じ

石切神社にも 白い馬居たけど まだ居るのかな?

こんにちは^^
今日も初夏らしいすばらしい写真を拝見して清々しい気分になりました。
白馬は王子様ですか。なかっちょさんはロマンチストなんですね
私なんか、暴れん坊将軍をイメージしたのに
最後の1枚も、優しさがこぼれるような(撮った人の)素敵なショットです

こんにちは。

京の初夏の散歩シリーズ、楽しませていただきました。

こうして見ると、素晴らしい自然や文化が盛りだくさんだと思いました。

自分も来月以降、そちらの方へ出向く予定にしております。

>> 音姫さんへ

最後の一枚は、モノクロにすることで、むかしむかし(^^) 自分自身が
この川で、魚とりして遊んだ記憶を呼び起こしてます。

有名な神社には、白馬が神馬として奉納されてますね。
お正月には、住吉さんで白馬をみました。

>> ターコイズさんへ

この日の散歩は、天候とお花の開花時期に恵まれて
非常によい収獲がありました。

白馬の王子様は、ちょっと洒落てみました
そういえば、上賀茂神社の境内では、よく時代劇の撮影やってますよ。
暴れん坊将軍も、ここでロケしてましたよ。

最後の一枚は、ぐうぜん通りかかってシャッターを切りました。
ひとを入れた写真は、難しいですけど、意識しないほうが良い写真に
なるみたいですね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

普段なにげなく歩いているところも、カメラの目をとおすと
別世界に見えることがありますね。

あまり気取らずに、それでいて平凡にはならないように
作品を作って行きたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その4):

« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その3) | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ(2014)その2 水鏡の岩倉 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ