« 音姫食堂にオヨバレに行ってまいりました。 | トップページ | 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その4) »

2014.05.18

京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その3)

5月15日は、京都三大祭のひとつ葵祭りでした。雨が激しく降ったときもありましたが、何とか行列も最後まで歩き通せられたようで良かったです

先週末の土日に、祭りの準備の進む下鴨・上賀茂両社へお参りしてきました。11日も、大回りしながらこんどは上賀茂を目指します。
*
201405kamigamo06
上賀茂へは、叡電の撮影がてら一旦岩倉へいって、深泥池に下りて、大田神社から上賀茂神社へのコースを取りました。

去年の今頃もこのコースで回っているのですが、去年は季節の進むのが早くて、どこの花の名所もすでに盛り過ぎばかり で、大失敗。今年は事前に開花状況を調べてから出発です。

叡電の木野駅から妙満寺に参ります。門前のスイレン池では早くも白い花が数輪。やはりみなさんよくお調べでカメラ片手のひとも見られました。
*
201405kamigamo07
岩倉の里山に咲く、ヤマツツジです。園芸品種の派手さはありませんが、質素な美しさに毎年カメラを向けてます。
*
201405kamigamo08
小さな峠を越えて、深泥池に着きました。白いカキツバタが見ごろになってます。これらの野生の水草は天然記念物に指定されています。
*
201405kamigamo22
外来種のキショウブなどが幅を利かせる今、日本在来種の群生は貴重な自然遺産です。

この日も、外来種の駆除をする自然保護団体の方々の活動が見られました。わたしたちも水質保全のため、ゴミを捨てない、外来種を放さないなどを徹底しないといけませんね。
*
201405kamigamo23
また、話が難しい方に逸れそうですので バスを見送って、次に進みましょう。
:
201405kamigamo01
大田神社に着きました。この杜若の群生も天然記念物に指定されています。

去年は、一週来るのが遅くて、もう盛り過ぎてさっぱりでしたが、今年はまさに見ごろ!!
*
201405kamigamo02
青紫の絨毯が森の奥深く、吸い込まれて行くようです。
*
201405kamigamo03
上賀茂の山から湧き出る清水が沢となって、カキツバタを育てます。神社の中の小さな流れがありますが、タゴガエルという蛙の生息地にもなってます。
*
201405kamigamo04
今年は、開花時期、天候、休みの3点セットがバッチリ揃って、(写真の腕はイマイチですが )、納得できる写真が撮れて満足です。
*
201405kamigamo24
お土産に、境内に出張してきている葵家のやきもちを買って、社家町を抜けて上賀茂神社の本社に向います。
*
(続く) (次回は、上賀茂神社に参って帰路につきます)
:
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 音姫食堂にオヨバレに行ってまいりました。 | トップページ | 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その4) »

コメント

蓮の花好き
杜若の紫がめっちゃきれい
初夏の香りが漂ってきますよo(*^▽^*)o

こんにちは^^
流石は天然記念物ですね
楚々として、でも凛として、本当に美しいです
なかっちょさんのお花の写真を拝見しながら、
早く咲け、咲け! 肥後花菖蒲って思いました

こんにちは!

白い花菖蒲、自然の風景の中に溶け込んでいて
素敵ですね。まもっている人たちがいるからこその風景ですね。
青い花菖蒲、、、ほんとに吸い込まれそう~

青い花すきです。なんとなく幻想的でミステリアスに感じます。

>> 音姫さんへ

水辺に、いろいろな花の咲く時期になってきましたねぇ。
しばらくは、河原や池のまわりを散策してみましょうか。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

この付近も開発の波にさらされて、一時はそのうちに絶滅か?
と、心配された時期もありましたが、いろいろと手を打っていただた
方々のおかげで、今は安泰のようです。

肥後花菖蒲は、この前紹介いただた肥後六花のひとつですね。
ぼちぼち咲きだしでしょうか。

>> みぽりんさんへ

こんにちは。

華麗な園芸品種の花々も、もちろんステキですけど、
昔ながらの天然もののお花は、清楚なうつくしさがありますね。

青い色は、お花に限らず、たしかに神秘的な色ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その3):

« 音姫食堂にオヨバレに行ってまいりました。 | トップページ | 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その4) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ