« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その1) | トップページ | 音姫食堂にオヨバレに行ってまいりました。 »

2014.05.15

京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その2)

今日は、葵祭りの当日です。天候が心配ですが、祭り行列は決行が決まったようです。ただし天候次第によっては、午後からの予定が変更になる場合もあるそうなので、見物の方は、お早めに

先週末の土日に、祭りの準備の進む下鴨・上賀茂両社へお参りしてきました。真っ直ぐに下鴨へ向わずに、梨木神社へ大回りしてから向かいます。
*
201405okazaki04
梨木神社をでて、まだ端午の節句の幟がでている旧家などを見ながら、糺の森に向います。
*
201405shimogamo01
河合神社では、ジャズコーラスの準備中です。

美人の神様にどんな曲が捧げらけるのでしょう
*
201405shimogamo02
神楽殿では、4人の歌い手さんが、音合わせの最中でした。

聞きたかったのですが、開始時刻まで2時間以上もあるので今回はPass 次回があるのか知らないけど、事前に調べてから来るようにしましょう(^_^)
*
201405shimogamo03
新緑の美しい森の中の参道を抜けて、本殿にお参り。そのあと御手洗社に回ります。御手洗池の周りには真っ白なウツギ(卯の花)が咲いてます。朱塗りの神橋に良く映えます。
:
201405shimogamo05
卯の花の匂う垣根に時鳥早も来鳴きて忍び音もらす夏は来ぬ

と、唱歌にもあるように夏の訪れを告げてくれる花ですね。
ところで、「夏はきぬ」の歌詞ですが、1番かせいぜい2番くらいまでしか唄いませんが、調べると5番まであるんですね。知らなかった(^^)
*
201405shimogamo06
またまた調べずに(笑)、ふらっと入ったのですが、細殿で写真展をやってました。

撮影者は、広川泰士氏、テーマはなんと
未だその方法が見出されないまま、建築後、耐用年数40年で廃炉になり解体される運命にある原子力発電所。90年代初頭、象徴的な現代日本の風景として捉えた日本全国の原発風景を今再び。

というもの。
詳しくは、広川写真事務所のHP
http://hirokawa810.com/index.html

その前の、梨木神社の開発か保存か、私有財産か公共施設か、といい、難しい(笑)問題ばかり目の当たりにする散歩です。

冗談はさておき、まだ原発の誘致・建設がバラ色と思われていた頃の原子力発電所とその周辺の風景は、写真家が今日の日の来るのを予期していたか否かは別として、考えさせられるものがあります。

特に若狭の高浜原発の近くの海水浴場で、原発の炉を間近に、クッタク無く水遊びする家族連れの姿を写した写真は、私自身も体験したことがあるシーンだけに、
「今なら、怖くて浜に近づくこともしないかもしれないが、当時は無知だった
と、思い知らされました。
*
201405shimogamo07
まあ、難しいお話はコレくらいにして(笑)、植物園の花壇を通り抜けて上賀茂神社へ参りましょう
*
(続く) (次回は、大田神社のカキツバタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その1) | トップページ | 音姫食堂にオヨバレに行ってまいりました。 »

コメント

卯の花
見た瞬間 口ずさんでた
私も 5番までは知らないわ(^_^;)

小川のほとりに咲く卯の花 初夏の香りが漂ってきそう

>> 音姫さんへ

この池の周りに植わってるのが、卯の花だったとは、花が咲いてるのを
見るまで知りませんでした。

白い花が、池の水面に水鏡になってるのを写したかったんですが、
さすがに水の中に入るわけにもいかず

こんばんは。

とてもきれいな光景ですね。

個人的には、卯の花と朱塗りの神橋の写真が気に入りました。

>> 京阪快急3000さんへ

こんばんは。

今までも、なんどもお参りしてるのに卯の花の咲いてるのには
出合ったことがありません。

だんだんと気になるところが変わってきているのでしょうね。

もう家に着いた?
本日は 御来店有難うございましたo(*^▽^*)o
びっくりしたけど すぐに解かりましたよ(笑)

早速 美味しい「姫」を頂きました
この御縁を大切に これからもよろしくです
・・・来てくれるの解かってたら お化粧もしたのに
すっぴんで 口は悪いし 河内のおばはんです(^_^;)
お疲れ様でした(◎´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その2):

« 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その1) | トップページ | 音姫食堂にオヨバレに行ってまいりました。 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ