« 【京都バス】新緑に埋もれる舞妓さんバス | トップページ | 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その2) »

2014.05.14

京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その1)

いよいよ明日、5月15日は、京都三大祭のひとつ葵祭りです。天候がすこし心配ですが、出来れば五月晴れの元で行列が進むことを祈りたいです

さて、先週末の土日に、祭りの準備の進む下鴨・上賀茂両社へお参りしてきました。21年に一度の御遷宮も控えて、境内はいつもに増して大勢のお参りでした。
*
201405okazaki01
管理人は、散歩が目的ですので、まっすぐに歩けば30分も掛からない糺の森に向うのに、まず東山通りを下って、京都大学の構内へ入ります。

これは、農学部の構内に咲いてた、モモイロハリエンジュです。ハリエンジュ(ニセアカシア)は、一般的には白い花を付けますが、この樹はピンクの清楚な花を咲かせてます。

やっぱり珍しいので農園に植えてるんでしょうね(^^)
*
201405okazaki05
付属病院のお庭に咲いてたクローバーです。バックの濃い赤紫のツツジが引立て役

春から初夏にかけては、いろいろとお花が咲いて、患者さんの心も和むことでしょうね。
:
201405gosyo11
京大をあとに、荒神橋を渡って、先々週に続いてまたまた京都御所にやってきました。

マンション建設で揺れる梨木神社の現状を、やっぱりこの目で見たくなったのです。

清和院御門前の一の鳥居から二の鳥居に向う参道を見たところです。入り口は仮囲いされ、ここにあったはずの林と山吹の名所の茂みは完全に切り払われています
*
201405gosyo12
二の鳥居の脇に新しい入り口が作られてます。

いまは鳥居の向こう側は、空白ですが、ここにマンションが建ったのを想像すると・・・・・・・・
*
201405gosyo13
染井の井戸も、今までどおり清らから水を湧きたたせてくれてますし、萩の枝も新芽をだして秋に備えているようですし、結婚式場では、新婚カップルが記念写真を撮って

と、神社の境内そのものは前と特に変わったところはありません。ごく普通の街中のお宮さんのようです。

何も知らず、あるいは何も気にせずに来れば、良いのかもしれません。境内に貸ガレージをつくり、マンションを建ててる社寺はほかにもありますし。

ここは、頭を切り替えて、目もツムることにしましょうか
*
Gosyo_2011_07
昨年の春に、ここに咲いてた八重山吹です。

よしのがわ岸の山吹ふく風に そこの影さへうつろひにけり

紀貫之が(古今集春下 第124番)で詠んでいる和歌にちなんで、梨木の山吹は植えられたそうです。

願わくば、工事完了後に山吹が植え戻されんことを
*
(続く) (次回は、下鴨神社へ参ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京都バス】新緑に埋もれる舞妓さんバス | トップページ | 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その2) »

コメント

おはようございます。

先日、自生している、白いハリエンジュを載せたばかりですが、
モモイロハリエンジュという花、初めて知りました。珍しいですね。

葵祭の季節なのですね。遠い昔、腰輿で、当時のスター
”姿美千子”のそれは美しい斎王代を見たのを、よく覚えています。
一枚の写真もアルバムに残っています。
彼女は、のちに、ジャイアンツの倉田誠と結婚。

いつも、いい写真とともに、思い出を蘇らせていただき感謝!

ほんと、五月晴れの葵祭りになるといいですね!
そういえば、賀茂と鴨の使い分けは、どんな背景なんでしょうか。

>> しらこばとさんへ

こんにちは。

モモイロの花を咲かすハリエンジュは、しらこばとさんもご存じなかったの
ですね。農学部の試験農園には、このほかにも研究用に変わった植物を
育てているようです。もうすぐバラの季節です。また寄り道してみます。

葵祭は、天候がなんとか持ちそうなので、決行が決まったそうです。
なんとか雨が落ちずに夕方まで持って欲しいです。

昔は、映画スターの女優さんが斎王代を務めることがあったのですね。
今は、ふつうの家庭の娘さんが多いようですが。

>> キハ58さんへ

京都府の公式ツイッターでは、「祭は実施するが、午後からの予定が変わるかもしれない。」
と、つぶやかれてます。見るなら午前中が良いのかも?

賀茂と鴨さらに加茂と書く場合もあります。
「賀茂」がいちばん正しいように思いますが、略字や通称名で書いてるうちに、
今の表記が定着してしまったようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その1):

« 【京都バス】新緑に埋もれる舞妓さんバス | トップページ | 京の初夏の散歩 下鴨神社・上賀茂神社周辺を歩く(その2) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ