« 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その2 梅雨晴れの花いろいろ | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 哲学の道のアジサイ »

2014.06.28

第15回ポストカードcollection in be京都

町屋ギャラリー「be 京都」で開催中のポストカードコレクション展を見に行ってきました。今回で15回目(年2回開催)となかなか人気の展示会です。

夏(涼)、京都(いずれかまたは双方)をテーマに、プロ・アマを問わず、約100名、500枚ものポスカが並べられ、展示即売されてます。

会期が明日までなので、先に紹介します。
*
201406post_card12
まずは、ジュニア部門の応募作品です。

絵あり、書ありで、見てて楽しいですね。
*
201406post_card01
ここからは、買わせてもらった作品と、その作家さんのプロフィールです。
*
201406post_card02
プロフィールにあるように、5枚の連作なんですけど、仲でも、この花火の絵が気に入りました。
*
201406post_card03
*
201406post_card04
手漉き和紙の肌合いと、色合いが涼を感じさせてくれます。
*
201406post_card05
*
201406post_card06
印刷なので、原画の立体感が失われているのが残念ですが、一部ラメで手塗りされてて光を当てるとキラキラshine
*
201406post_card07
水郷の町、近江八幡で活躍されている作家さんです。
びわ湖のヨシ笛は、有名ですが、ヨシ筆は知りませんでした。
*
201406post_card08
獣毛の筆に比べて、粗くみえながら繊細な筆致がみごとですね。
*
201406post_card09
*
201406post_card10
いまの、私の気持ちを見透かして(笑)おられてるような、お地蔵様ですね。

気持ちを切り替えて、前へ進めsign03
*
会期は、明日までです。
お近くの方で、時間の都合のつかれる方は、ぜひどうぞ。
詳しくは「be 京都」のHPまで
http://www.be-kyoto.jp/index.html
*
(次回は、一回遅れましたが、哲学の道と吉田山の散策です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その2 梅雨晴れの花いろいろ | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 哲学の道のアジサイ »

コメント

あさがおの1枚、季節感あっていいですね。
お地蔵さまが横になってニコニコされているお姿、後から思い出してクスッとなりそうです!

こんにちは~
河口さんという方の5枚の連作?どんなストーリーなんでしょう?
花火の少年の後ろ姿を見ていると、胸キュンな・・・confident
とても素敵ですねconfidentheart04
ヨシ筆で描いた女性の絵、しなやかで色っぽくていいですね~happy01
最後のお地蔵様も、ホッと出来て可愛いですね

>> キハ58さんへ

こんにちは。

ポストカードは、どれも力作ぞろいで、迷ってしまいますが、
アサガオのは、「マスキングテープのちぎり絵」というのが珍しくて
手に取りました。

お地蔵様は、表情やしぐさはもちろんですが、関西弁のメッセージ
が胸にジンときますcatface

>> mik さんへ

こんにちは。

河口 香さんの作品は、ひとつづきなんですけど、一枚ずつ取り出しても
どれも素敵でした。

この絵は2枚目です。残りの4枚を、いろいろと想像してみるのも
面白いですね。

こんばんは。

どの作品も、手作り感が溢れて、素晴らしい出来栄えですね。

最後の関西弁の作品は、一番印象に残りました。

おじぞうさんがいいな~~heart04
今日 貴船に行って来ましたhappy01
あいにく時間がなくて 散策は無理でしたが 素敵な所ですよね(o^-^o)

>> 京阪快急3000さんへ

おはようございます。

夏の展示会は今日まででちょっと無理と思いますけど
次回は、暮れに予定されてるそうです。

ちょっと気の利いた年賀状のハガキを買いに来ませんか?

>> 音姫さんへ

おはようございます。

貴船に行かれたんですね。
わたしも、この展示会に午前にいって、昼からまた鞍馬街道を
散歩してました。

何台か、観光バスbusが通りましたけど、その中の一台に
音姫さんも乗ってたのかなぁhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/59890053

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回ポストカードcollection in be京都:

« 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その2 梅雨晴れの花いろいろ | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 哲学の道のアジサイ »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ