« 京の梅雨晴れの散歩 建仁寺塔頭で書道展を鑑賞 | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その2 梅雨晴れの花いろいろ »

2014.06.25

【叡電】夏の花シリーズ(2014)その1 アジサイいろいろ

今年の梅雨は、しとしと rain 降るのではなく、cloud 曇ったり sun 晴れたり また急に rainrainrain、土砂降りになったりと天気が安定しませんwobbly

それでも、14日の土曜日はまずまずの天候だったので、アジサイを中心に、梅雨時の花とえーでんを撮影してきました。
*
813_0103
出町柳駅の3番ホームの柵外には、アジサイの植え込みがあって、毎年この時期に花をつけます。ただ一般乗客は出入りできない場所なので(^^ゞ アングルを見つけるのに苦労します。
*
901_0203
元田中駅前も、歩道に数株のアジサイが植わっています。今年は天候の加減か、色鮮やかなブルーになりました。

真っ赤な電車と、ベストマッチング!
*
801_0110
赤紫色の株もあります。真っ白なガクアジサイと寄せ植えされてます。
*
711_0097
電車が来ると踏切が閉まるので、車道側でも安全に撮影できます。
*
903_0170
一乗寺~修学院間に咲いている、かなり赤みがかった花。
*
724_0133
この付近は、近所の方が四季の花を線路際に植えて、丹精されておられるので、折々に撮影にきます。

秋には、コスモスが群れ咲きます。
*
731_88
線路の反対側にもアジサイがあります。 こちらはややピンクがかった花ですね。
*
731_87
最後は、修学院車庫ちかくの公園のガクアジサイを。
*
(続く) 次回は、その他の梅雨晴れを彩る花を紹介します。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の梅雨晴れの散歩 建仁寺塔頭で書道展を鑑賞 | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その2 梅雨晴れの花いろいろ »

コメント

おはようございます。

叡電の出町柳-修学院間には、こんなに紫陽花の花が咲く場所があるのですね。
しかも、色とりどり。

とても良い雰囲気ですね。

それにしても、今年の梅雨は例年と異なり、何か変ですね。
ネットのニュースで見たのですが、昨日(24日)、関東のある地域では、ひょうが降ったそうですよ。

こんにちは。
紫陽花と電車は絵になりますね(^^)
私も、江ノ電と紫陽花のセットを撮りたいと思いつつ・・・
今年は時期を逃してしまいました(^^;

>> 京阪快急3000さんへ

叡電とアジサイのポイントは、市原駅と鞍馬駅構内が良かったのですが、
昨年あたりに急に刈り取られてしまって、(鹿などの食害が原因ともいわれます)
残念です。

市街地にもいくらでも咲いているのですが、街中は邪魔物が多くてアングルを
決めるのに苦労します。

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。

今年の京都市内は、雨もあまり降らないのに、あじさいの色つきは良いですね。
一年毎に、良い年と裏年があるといいますが、ことしは当り年なんでしょう。

江ノ電のアジサイというと、長谷駅付近が有名ですね。
まだ間に合うのではないですか?

紫陽花にかたつむり・・・
最近 かたつむりって見なくなったけど 見かける??
見かけたら 写真よろしくwink

>> 音姫さんへ

こんばんは。

カタツムリは、見かけなくなりましたねぇ。
田んぼや川は、きれいになって、魚も鳥も虫もだんだんと
戻ってきてますけど、カタツムリはまったく見かけません。

居るところには、いるそうなんですけどthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/59815807

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その1 アジサイいろいろ:

« 京の梅雨晴れの散歩 建仁寺塔頭で書道展を鑑賞 | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その2 梅雨晴れの花いろいろ »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ