« 京の梅雨晴れの散歩 「心に残る日本の風景」展 中信美術館 | トップページ | 【京阪】京阪本線・鴨東線のでんしゃ(^^♪ その1 »

2014.06.10

【京阪】宇治・伏見おうじちゃまEXPRESSあじさいスペシャル号

6月の土日に、「宇治・伏見おうじちゃまEXPRESSあじさいスペシャル」号と「おうじちゃまEXPRESS連絡急行」号という、長ったらしい(笑)名前の電車が走るので、梅雨晴れを待って見に行ってきました。
*
13004_01
これが、「宇治・伏見おうじちゃまEXPRESSあじさいスペシャル」号です。淀屋橋と宇治を直通する列車で、京橋~楠葉間はノンストップになります。

宇治線に直通するので、13000系4両編成です。7・8両の列車が行き交う京阪本線では、非常に短く見えます。
*
6005_01
こちらが、「おうじちゃまEXPRESS連絡急行」号です。「おうじちゃまEXPRESS」が停まらない、守口市~枚方市にかけての主要駅からの連絡用に運転され、樟葉駅で、「おうじちゃまEXPRESS」に接続します。
(写真は、2枚とも野江駅)
Oujisama01
この「おうじちゃまEXPRESS」に乗って、宇治観光する人には、車内で宇治の茶団子引換券の配賦や宇治駅での宇治観光協会の出迎えなどの特典があります。

詳しくは、京阪電車のHP
http://www.keihan.co.jp/info/upload/2014-05-23_uji-ajisai.pdf

平等院の鳳凰堂も改修工事がおわって綺麗になりましたし、アジサイの見ごろの今月半ばには、三室戸寺のアジサイ園でも行きたいですね。
*
(続く) (次回も京阪ネタが続きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の梅雨晴れの散歩 「心に残る日本の風景」展 中信美術館 | トップページ | 【京阪】京阪本線・鴨東線のでんしゃ(^^♪ その1 »

コメント

こんにちは~
≧(´▽`)≦アハハハ「おうじちゃま」ってなんだろうって
思ってたら、赤ちゃんの王子様なんですね
すっごく、かわいい~
でも、なぜ赤ちゃん?有名なキャラクターなんですか??

おはようございます。

シンプルで、すてきなデザインですね。すぐに、宇治茶の色をイメージしました。

雨の京都もいいでしょうね。雨の日もお楽しみください。

こんにちは^^
この深いグリーンにウグイス色の帯
なかなか素敵な配色ですね
グリーンは私のラッキーカラーなので(クリーニング屋のおばちゃんの占いによると)
とてもパワーを貰った気がします

京阪ネタには興味深々です。
おうじちゃまEXPRESSとは素晴らしいネーミングですね。
8月に京都に久しぶりに出掛けて行きますが是非、乗ってみたいです。

>> mik さんへ

こんにちは。
この王子様は、宇治商工会議所のご当地キャラで、正式には
「チャチャ王国のおうじちゃま」という名前です。

もちろんお茶の町宇治にかけてあって、茶筌の王冠
おちゃぶり(おしゃぶり?)、緑の髪の毛に、背中のマントには「茶」
の文字が染め抜かれてと、お茶づくし

ほかに、宇治市の観光大使の「ちはや姫」という紫式部をイメージした
女の子のキャラがいて、イベントに行くとよく両方の着ぐるみが
迎えてくれます。

>> しらこばとさんへ

こんにちは。

比較的あたらしい電車は、もともとスタイルがよいので、この塗装は
似合ってますね。

でも、あす以降にUpする予定の、古い電車はやはり昔の塗装の
ほうが今でも良いような気がします。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。ラッキーカラーは、ブルーじゃなくて、グリーンなんですか。
今の季節にもぴったりですね。

宇治をはじめお茶の名産地では、さかんに茶摘がおこなわれている
ようです。

新茶で、ほっこりするのもいいですね。

>> SILVIAおじさんへ

こんにちは。

最近は、イベント列車が走ると、どこもカメラマンでいっぱいになるので
あまり行かないのですが、京阪なら勝手がわかっているので、ひとが比較的
すくなくて、それなりに撮れるところへいってきました。

予定では、6月一杯の運転ですが、好調なら夏休みも走るかも知れません。
7月には、新車が登場するので、また乗ってみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】宇治・伏見おうじちゃまEXPRESSあじさいスペシャル号:

« 京の梅雨晴れの散歩 「心に残る日本の風景」展 中信美術館 | トップページ | 【京阪】京阪本線・鴨東線のでんしゃ(^^♪ その1 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ