« 父の葬儀、初七日を終えて | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 建仁寺塔頭で書道展を鑑賞 »

2014.06.22

京の梅雨晴れの散歩 智積院のアジサイ苑

6月15日は、東山七条の智積院の青葉まつりにお参りしてきました。

このお寺が、アジサイで有名とは実は行くまで知らなかったのですが 広いアジサイ苑で撮影することができました。

今まで、本格的にアジサイ苑で撮影したことが無いので、下手なピンぽけ写真ばかりですがご容赦くださいm(__)m
*
201406chisyakuin11
墓地の参道になっている通路脇におもに植えてあります。一番上まで上がってから、撮影しながら降りてきました。
*
201406chisyakuin13
金堂を望む
*
201406chisyakuin12
色とりどりの花が見られます。
*
201406chisyakuin14
ガクアジサイに木漏れ日が降りそそいでいました。
*
201406chisyakuin15
古いお堂をバックにやや勢いをなくしたピンクの花が咲いてます。
*
201406chisyakuin16
いろいろと撮ってみましたが、なかなか納得のいく写真にはなりませんね

アジサイの花期は比較的長く、わりと何処にでも咲いてるので、いろいろと練習してみます。
*
201406chisyakuin17
入り口にちかい、はす池にそそぎこむ小川の周りには、色鮮やかなブルーの花が咲き誇ってました。
*
201406chisyakuin18
金堂から密厳堂に昇る階段の脇にもすこしアジサイの群れがあります。

この写真は、一番最後にうつした一枚ですが、やはり後ほどすこしは出来がよくなるようで(笑)、この日の一番マシな作品かも
*
201406chisyakuin20
智積院の紋所になってる桔梗も、一輪だけお祭りにあわせて咲きだしてました。

アジサイの終わった頃に、キキョウを目当てに、またお参りしたいです。
*
201406chisyakuin21
*
(続く) (次回は、建仁寺で書道展を鑑賞します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 父の葬儀、初七日を終えて | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 建仁寺塔頭で書道展を鑑賞 »

コメント

こんにちは。
赤い紫陽花がきれいですね(^^)
さすがに京都。お寺の雰囲気が、鎌倉よりも華やかな感じがします。

こんにちは。

紫陽花の花、どれもきれいですね。

個人的には、1枚目の赤紫色(?)が良かったですね。
この辺りでも、ところどころで見かけますが、この赤紫色は、あまり見かけない色ですから。

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。

お恥ずかしい出来の作品ばかりで、恐縮です
この日は、たまたまお祭りで、本堂も七色の幕で覆われたり、真っ赤な旗が
立ったりして、華やいだ雰囲気でした。

ただ、カンカン照りで、アジサイも他のお花もすこしぐったりぎみ
元気な花を探すのに苦労しました(^^ゞ

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

アジサイは、一般には、生えている土地が酸性だと青に、アルカリ性だと赤に
なりやすいといいますが、専門的には、アルミニウムイオンの量で決まるとか?

でも、同じところに違った色の花が咲いてたり、一本の株でも、色変わりしてたりと
なかなか複雑です

今日は、小雨がふったので雨つゆの光るアジサイを写してきました。
上手く撮れておれば、またアップしますね。

色取りがとても魅力的ですね。
梅雨いに青系のおはなって、とっても似合いすます!

>> キハ58さんへ

おはようございます。

ことしは、やや空梅雨ぎみで、あまり雨が降らないので、カメラ散歩には
都合が好いですね

今頃は、アジサイばかり目に付きますが、ゆっくりと見て歩くと他にも
夏の花がいろいろと目に飛び込んできます。

また折を見て、アップしていきますので寄って下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の梅雨晴れの散歩 智積院のアジサイ苑:

« 父の葬儀、初七日を終えて | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 建仁寺塔頭で書道展を鑑賞 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ