« 【京阪】京阪本線・鴨東線のでんしゃ(^^♪ その3 | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 智積院の青葉祭り »

2014.06.16

【叡電】風鈴電車 「悠久の風」号 運転中

叡電では、6月1日から8月29日の間、イラスト電車「こもれび」号の車中に、南部風鈴22個を吊るした「風鈴電車-悠久の風」号を運転しています。
*
815_0146
もう走り出して2週間になるのですが、なかなか乗合わすチャンスがなくて写真が撮れ無かったのですが、14日にやっと捕まえて乗ってきました。
*
815_0147
このイベントは、昨夏から始まったもので、鞍馬山にゆかりの牛若丸(源義経)が奥州平泉ともゆかりがあることにちなみ、南部風鈴を鞍馬駅や鞍馬に向う電車に吊るして、涼を届けようという企画です。

もちろん、東日本大震災の犠牲者への鎮魂と、現地の復興の手助けの意味合いもあります。
*
815_0144
元田中駅に到着する、風鈴電車を電車見物の父子とザクロの花がお出迎えです。
*
815_0148
電車が動き出すと、風鈴がチリンチリンと涼しげな音を奏でてくれます。

蒸し暑い京都ならではcoldsweats01 の納涼電車ですね。これは午後の下り電車なのでまだ空いてますが、上りはかなり混みあっていたので、きっと観光客にはよい気分転換だったと思います。
**
815_0149
車内には、昨年の写真コンテストの大賞と最優秀賞も掲示してあります。

読者の皆さんも、ぜひ、叡電に乗って鞍馬においで下さい。
*
(続く) (次回は、智積院と建仁寺付近を散策します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】京阪本線・鴨東線のでんしゃ(^^♪ その3 | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 智積院の青葉祭り »

コメント

こんにちは。

叡電の「こもれび号」を使用した、納涼電車、良いですねぇ。

自分ですが、未だにこの「こもれび号」は見たことはありますが、乗ったことがないです・・・weep
近いうちに乗りたいとは思っているのですが・・・。

でも、今週末のお天気は悪そうですし・・・。
(実は、嵐山の野宮(ののみや)神社の「夏越祓(なつごしのはらえ)」に行く段取りにしていたのです)

フォトコンテスト・・・なかっちょさんの写真も掲示してあるの??

風鈴の音色好きnote
今も ちりんちりんって鳴ってますnotes

こんな風鈴電車や、ポスターが絵になるのは京都しかないように感じます。
それにしても京都の夏は暑いsunですよね。扇風機だけでは難しいですね。
隣の家が近過ぎて窓も開けれなかったのを憶えています。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

叡電のような小世帯でも、1編成の電車を決め打ちしようとすると
なかなか大変ですね。

小雨の嵯峨・嵐山もしっとりとした風情があって、またいいですよ。
しっかりと雨対策をして出かけてみてください。カメラをぬらさないように。

>> 音姫さんへ

いえいえ、コンテストなどには出品しておりません。
落ちれば悔しいし、入選すればしたで、目だってしまうし。
ブログやHPで、見たい人にだけ見ていただければ十分です(^^)

家にも、南部鉄の風鈴があるので、吊るそうと思ったら
どこに仕舞いこんだか見つかりません(^^ゞ

>> SILVIAおじさんへ

こんにちは。

ポスターの舞台の場所にいってみても、ごく普通の駅の構内なんです
けど、やっぱり上手い人が撮ると、ちがって見えるのが写真の魔術ですね。

まだ、やり切れないほどの暑さにはなってませんが、もう一ヶ月もすると
出歩くのもおっくうな猛暑を覚悟しないといけませんねhappy02

考えただけでもゾッとしますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/59815798

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】風鈴電車 「悠久の風」号 運転中:

« 【京阪】京阪本線・鴨東線のでんしゃ(^^♪ その3 | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 智積院の青葉祭り »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ