« 京の初夏の散歩 京都御所の回りでみつけた草花と情景 | トップページ | 京の夏の散歩 宝塔寺の多宝塔と瑞光寺の萱葺きの本堂 »

2014.06.05

京の夏の散歩 石峰寺の若冲の五百羅漢

6月1日に、ひさしぶりに伏見深草の里を散歩してきました。
*
201406fukakusa05
伏見稲荷大社の本殿の横手から路地のようなところを歩いていくと、「ぬりこべ地蔵」さまにでます。

このお地蔵様は歯痛に霊験あらたかだそうで、全国から「虫歯を治してください」との手紙が来るそうです。

6月4日の虫歯予防デーの法要に向けて、地元の方が準備作業などをされてました。

もうすこし南へ行くと、石峰寺の山門です。このお寺は伊藤若冲が作った五百羅漢石像で有名で、若冲のお墓もあります。
*
201406fukakusa13
まずは、本堂にお参りし、庫裏で羅漢様の拝観の受付をして裏山に登っていきます。

すぐに若冲のお墓があり、お参りします。さらにすこし行くと、竹やぶの中に500体以上の石仏が並んでいます。

残念ながら、羅漢様は撮影もスケッチも禁止なので、お寺でいただいたパンフレットのコピーを貼ります。

数年前に、撮影禁止になったのでなかなか行く気がしなかったのですが(笑)、行ってみればカメラもスケッチ帖もなにも要りませんでした。

大勢の羅漢様に囲まれてるだけで、もう癒されるんですねぇ。
厳めしさや荘厳さ、華麗さ、といった感じはまったく無くて、飄々とした、憎めない、笑ってしまいそうな 仏さまばかり並んでおられます。

お参りの人も、ぽつぽつとあり、まったく自分ひとりで見ているわけでもないところが、またいいですね。

これが比叡山の行者道の誰とも行き会わないようなところに奉られている仏さまを拝んだりするときは、いわゆる霊的な凄みを感じますが、それとはぜんぜん違うホンワカ感があります。

ひとわたり拝ませてもらったあと、もう一回じっくりと見てから降りてきました。

お近くの方、京都リピーターの方、ぜひ一度お訪ねください。
JR稲荷駅、京阪深草駅から徒歩10分ほどです。
*
201406fukakusa06
帰り道で、カッパの自動販売機を見つけました。

小島功の描くかっぱママ色っぽいですね。
*
(続く) (次回は、宝塔寺と瑞光寺へ参ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩 京都御所の回りでみつけた草花と情景 | トップページ | 京の夏の散歩 宝塔寺の多宝塔と瑞光寺の萱葺きの本堂 »

コメント

おはようございます。

おっしゃる通り、こういったお寺や神社に祭られているものを見ると、癒されますよね。

自分も、昨年の平等院の鳳翔院や、石清水八幡宮などに出向いて、そう感じましたよ。

石峰寺五百羅漢、
前々から一度行ってみたいと思っているのですが
まだ、行ったことがありません。
モノトーンで羅漢さまの趣がまた格別です。
有難うございました。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
いつもあわただしい生活を続けているので、たまには時間の止まった様な
ところに行くのもリフレッシュになりますね。

>> 風さんへ

こんにちは。
伏見地区でも、伏見稲荷大社や酒蔵の街並みはいつも観光客で
溢れてますが、深草のさとを訪れる人はグッと少ないですね。

わたしも電車で毎日もより駅を通過するのですけどなかなかお参り
出来ません。

これから梅雨の時期に入りますが、梅雨の晴れ間に雨に洗われて
しっとりとした情緒をみせてくださる石仏様をみられるのも
良いかもですよ。 
ただし山道がぬかるむので、足元にご注意を

こんにちは。
若冲の羅漢様、初めて知りました。
ホンワカ感味わってみたいです^^
伏見稲荷大社の後とかでも回れますか?
行きたい場所候補に入れておきます~(^^♪

>> 舞。さんへ

こんにちは。
若冲は、お好きですか? 最近は、人気急上昇中で、展覧会も満員の
盛況ですね。

残念ながら、羅漢さんは撮影禁止ですが、境内は季節のお花も咲いて
目のカメラに焼き付けてくるだけで きっと満足できますよ。

稲荷大社からは、歩いて数分ですが、目印の少ない住宅街を歩いて
いくので、駅員さんか、神社の警備員さんに道筋きいてくださいね。

観光協会のHPのアドレスを載せときます。参考まで
http://www.city.kyoto.jp/fushimi/trail/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の散歩 石峰寺の若冲の五百羅漢:

« 京の初夏の散歩 京都御所の回りでみつけた草花と情景 | トップページ | 京の夏の散歩 宝塔寺の多宝塔と瑞光寺の萱葺きの本堂 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ