« 京の梅雨晴れの散歩 平安神宮の神苑 | トップページ | いながきゆかさんの個展「きらめき」を見せてもらいました。 »

2014.07.09

京の梅雨晴れの散歩 新洞学区あたり

岡崎公園で、ユニーク、高尚、伝統、自然といろんなアートを堪能したあとは、気に入った作品を思い浮かべながらブラブラと、カメラ散歩を楽しみます。

岡崎公園から、鴨川にかけての一帯は、新洞学区と呼ばれ、古い町並みや寺院が軒を連ねる寺町があってなかなか散歩して面白いところです。

一部の写真は、画像ソフトでソフトフォーカスにして、ちょっと絵画風を真似てみました
*
201407okazaki01_2
白川沿いの民家。玄関のガラス戸の意匠がなかなか凝ってます。
*
201407okazaki02
2・3軒となりのお家の窓。ガラスビンや花瓶が置いてあって、まるで静物画みたい(^^)
*
201407okazaki03
朝顔が咲いてなくても、町屋の格子は絵になりますねぇ。
*
201407okazaki05
とあるお寺で、句会をやってました。唐子像と咲き終わりのアジサイの雰囲気が良かったので一枚。
*
201407okazaki07
ぼちぼち蓮が咲き出しています。

ちょうどアブが止まったところを狙ってみました
水墨画にありそうな、画題ですね(^^♪
*
201407okazaki08
鴨川にでてきました。

カルガモの雛も若鳥に成長して、たくさん群れています。親子あわせて30羽くらいいました。
*
201407okazaki09
ヒメジョオンの蜜を吸うタテハチョウがいました。

今年は、ヒメジョオンやハルジオンが当たり年なのか、あちこちの草原や空き地で白と黄色の花を見かけます。
*
201407okazaki10
霧が湧き上がる比叡山。 このあとほどなくが降ってきました。

降り出さないうちに、帰りつけて良かったです。
*
(次回は、鳥瞰図で有名な吉田初三郎展を見に行きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の梅雨晴れの散歩 平安神宮の神苑 | トップページ | いながきゆかさんの個展「きらめき」を見せてもらいました。 »

コメント

こんにちは♪
町屋の雰囲気は京都らしくていいですね。
見て回るのも楽しそうです^^
雨に当たらずよかったですね。
↓ 平安神宮の神苑、懐かしく拝見しました。
飛び石のお話でまたひとつ勉強しました。
また行きたくなります~^^

いいね~~
蓮の花がすごくきれい

う~~ん、やっぱりどこを切り取っても京都の町は
絵になりますね
また行ってみたくなりました

>> 舞。さんへ

こんにちは。

町屋も、だんだんと取り壊されてあたらしいお家やマンションに変わって
いきつつありますが、最近は、また町屋が見直されて、お店になったり
ギャラリーになったりしたところもあります。

平安神宮の飛び石になった橋脚は、江戸時代の旅人をずっと支え続けて
きたんでしょうねぇ。

>> 音姫さんへ

このときは、ひとつしか咲いてませんでしたが、
まもなく見ごろになるのでしょう。
その頃にまた行きたいです。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

このあたりは、白川沿いの小道を除いてあまり観光客はもちろん
地元の人以外は、あまり通らない隠れた散歩コースです。

とくにこれといった見どころもありませんが、お寺や神社を
ひとつひとつ回りながら歩くのも新しい発見があって
面白いですよ。

また、秋の観光シーズンになったら京都へお越しください。

おはようございます。

今回の記事の写真で個人的に気に入ったのが、「町屋の格子」と「鴨川の鴨」と「比叡山」です。

京都って、本当に素敵なところですね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。
写真を気に入っていただいて、ありがとうございます。

ここに取り上げてるのは、観光地とはまた違った、いわば素顔の京都
です。

たぶん京阪快急3000さんのお住いの街にも、探すと隠れた魅力が
いっぱいありますよ。
ホンの少し、心の感度を違うところに向けてみてください。きっと
いつもの町並みに、フォトジェニックな何か? が浮かび上がって
きますから
そこで、シャッターを切るのです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の梅雨晴れの散歩 新洞学区あたり:

« 京の梅雨晴れの散歩 平安神宮の神苑 | トップページ | いながきゆかさんの個展「きらめき」を見せてもらいました。 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ