« 城陽市青谷の「花の小径」のハス田を歩く(その1) | トップページ | 宇治・伏見のハイキングコースで見つけたもの(^^) »

2014.07.25

城陽市青谷の「花の小径」のハス田を歩く(その2)

20日は、一度どこかでハスの花が一面に咲いているところが見たくて、城陽市の「青谷の花の小径」のハス田へ行って見ました。

最初は、JR奈良線の長池駅付近のハス田を見て、さらに近くのハス田を教えてもらって移動します。
*
Nagaike01
線路は、南山城名物の天井川を水路橋でくぐっていきます。道路は坂道で上って高いところを流れる川を渡り、また下ります。

次の、山城青谷駅が見えてきたところに、次のハス田もありました。
*
201407jyoyo10
最初のハス田よりも広く、線路からすぐのところにあります。

時間は、まだ7時半くらいですが、すでに太陽は高くなって暑くなってきました。天気予報では、/ だったので、また水滴写真を期待してきたのですが、逆に外れた(笑)ようです。
*
201407jyoyo11
水滴は撮れませんが、太陽光線が水面に反射して、光ってくれました。
*
201407jyoyo12
つぼみも透過光で、きれいです。
*
201407jyoyo13
やはり、花の写真は、順光がよいですね
*
Aodani03
電車がやってきました。あまり良い構図ではありませんが、「蓮の花と103系」をGet!できました。
*
201407jyoyo14_2
さらに、駅の反対側へ移動します。国道24号線と奈良線にはさまれたところに、やっと広々とした一面のハス田がありました。
(画像は、クリックすると拡大します)
*
201407jyoyo15
ここは、広い上に足場もそれなりに良く、いろいろなアングルで写真が撮れました。
*
201407jyoyo16
こんな情景が、どこまでも続いてます。駅からも5分ほどで足の便も
*
201407jyoyo17
ツボミが葉っぱを突き抜けて、花をつけてる珍しい?シーンも見れました。
:
201407jyoyo19
オアサギさんも、いました。水が豊富なので、小魚や虫もいっぱい捕れるんでしょうね。
*
Aodani04
201407jyoyo20
次の電車が来ました。写した時は気がつかなかったんですが、引伸ばすと、さっきのサギが写り込んでいました

8時を回って、引き上げることにします。はじめてのハス田での撮影でしたが、まあまあな写真を撮れて、早起きしてきた甲斐はあったようですね。
*
(続く) (次回は、ちょこっと宇治を散策します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 城陽市青谷の「花の小径」のハス田を歩く(その1) | トップページ | 宇治・伏見のハイキングコースで見つけたもの(^^) »

コメント

こんばんは。
淡いピンクと103のウグイス色が絶妙ですね。
サギさんも、電車を眺めるのがお好きなようですね。(^^♪

おはようございます。

ハスの花も、こうして見るととても綺麗ですね。

ハスの花と103系は、見事な構図ですね

これが、221系だとちょっと・・・

最後のアオサギとのツーショットも見事ですよ(^^)。

太陽光線がいい仕事してますね~~
蓮の花はやっぱりいいわ
癒される

こんばんは。
広々としたハス田の咲き誇る花は壮観ですね(゚▽゚*)
私はハス田で撮ったことがないので、興味深く拝見しました。
電車と絡めたり、いろいろな撮り方があるのですね。

>> ありんこさんへ

こんにちは。

この日は、ブルーの103系も走ってたので、そっちもハスと一緒に撮りたかった
のですが、時間が合わずにダメでした。

サギさんは、偶然写り込んだのですが、人馴れしてるのかかなり近づいても
逃げません(^^♪

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

写してる時間帯には221系はやってきませんでしたが、白いボディの
221系のほうが、一面のグリーンの田んぼや畑には映えるかも
しれませんよ。うぐいす色の103系は、緑の農地だと埋まってしまって(^^ゞ

こんどは、アオサギをメインに写しにいこうかな(笑)

>> 音姫さんへ

こんにちは。

稲を植えてる田んぼと違って、ハス田は葉っぱが大きくて水面を
覆ってしまうので、なかなか太陽が反射するところが撮れないのですね。

お盆までは、ハスの花をあちこちで写してやろうと思ってます。

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。

わたしもはじめてのフィールド撮影だったので、どこへ何をもって
行けば良いのかわからずに、出たとこ勝負(笑)でした。

結論から言うと、ハス田では、三脚はNGでした。それと足元の防水
と泥除けが大事ですね。遮るものが無いので、帽子にタオルに
水筒は、必須(早朝でも)

あと、作業されてる農家の方に挨拶して、邪魔しないように
撮らないと(^^♪ 仲良くすると、いろいろと教えてもらえます(^^)

でも、ハスの花をきれいに撮りたければ、公園やお寺のハス池の
ほうが、ずっと撮りやすいしね

こんにちは。
アオサギさんの歩く、草ぼうぼうの農道。
車の通る跡(?)が2本あって、昔みた田舎の風景そっくりで懐かしくなりました。
こういう、なんでもない風景、実はとても貴重ですね。
私の田舎ではもう見られません。

>> マイマイさんへ

こんにちは。

こんな田舎の風景は、うちの近所にもいくらでもあったんですけど
あっというまに、住宅地になってほとんど見られなくなりました。

今の時期は、カエルの大合唱も聞けたんですけどねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 城陽市青谷の「花の小径」のハス田を歩く(その2):

« 城陽市青谷の「花の小径」のハス田を歩く(その1) | トップページ | 宇治・伏見のハイキングコースで見つけたもの(^^) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ