« 生誕130周年「吉田初三郎の世界」展 in 府立総合資料館 | トップページ | 京の夏の散歩 祇園祭 岩戸山の真木立て »

2014.07.14

京の夏の散歩 祇園祭の鉾立て、山立て

今年から、前祭(17日に巡行)と後祭(24日に巡行)のふたつ巡行に別れ、再び昔の姿を取り戻しつつある祇園祭ですが、宵山や巡行が平日なので、土日に準備作業の鉾立て、山立てを見てきました。
*
201407gion1_02
まず向ったのが、四条室町上ルの菊水鉾。写真は、一筋北の室町錦小路の交差点から南を見たところです。

呉服問屋さんの集まる狭い道を通行止めにして、電柱やビルにも覆いをつけて、道いっぱいに鉾が組みあがっています。
*
201407gion1_03
近寄って、真横から見たところ。木組みは釘を一切使わず、ほぞ組みと荒縄縛りで組み立てられています。

このあと回りに幔幕を張り、胴懸、前懸をたらして仕上がりですが、骨組みの作業中を見る機会はなかなか無いので、興味津々でした。
*
201407gion1_04
天に伸びる真木の中ほどにある御幣をたらした真榊。下から見ると鳥の羽みたいです。
*
201407gion1_05
続いて、四条室町西入ルの月鉾。

四条通の真ん中に杭を打って、そこに支綱を張って支えているんですね。まるで船を係留するもやい綱みたいです。
*
201407gion1_06
柱には、向きを示す辰巳(南東)、丑寅(北東)などの文字が書かれてます。すべての柱は使われる位置が決まってて、毎年同じところに組み立てられるのでしょう。
*
201407gion1_07
「動く文化財」と呼ばれる月鉾のみごとな細工物もアップで見れます。
*
201407gion1_08
これは、四条室町下ルの鶏鉾。
四条通に立つ鉾に比べて、裏通りに立つ鉾はやはり見物人が少なくて、近くでゆっくりと見ることが出ます。
*
201407gion1_09
鉾の名にちなんだ。鶏の彫り物のアップ。
*
(続く) (次回は、岩戸山の真木立てを見物します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 生誕130周年「吉田初三郎の世界」展 in 府立総合資料館 | トップページ | 京の夏の散歩 祇園祭 岩戸山の真木立て »

コメント

こんにちは。
月鉾の鉾立ての様子、勇壮ですね。
ビルの8階~9階あたりまで延びていますね。
1枚目の窓を数えてみました(^^;
重機も釘も使わない・・・素晴らしいです♪

立派な彫り物
じっくり見てみたい。。。

夏祭りやね~~
天神祭も24日
鱧が美味しい季節やわ

自分は祭地域の出身なので、わりと身近な光景として残っています。鉾の上から市電の屋根を見でいたことがありますが、残念、写真はありません。
以前、二つに分かれていた時代、後祭は見たことなかったですね。

こんばんは
雨がたまに降りますが、結構蒸し暑いですね
TVで見てました~
始まるなぁって感じです(~_~)
当日は雨が多いのですけれど
今年のお天気はどうなるでしょうね
また宜しくです~

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。
月鉾は、いちばん大きくて、真木のてっぺんの月型まで25mくらいあるそうです。
重さは、9トンあまりだそうです。

これだけの巨大なしかも動く仕掛けが、縄だけで組上げられているって
すごいですね。

>> 音姫さんへ

こんにちは。

なかなか巡行が土日にあたる年は、少ないですけど
いちど見に来てください。

京都も、大阪も夏祭りですねぇ。
個人的には、田舎者なので、田植え前の春祭りか
収穫後の秋祭りのほうが、しっくりきますが

ハモのおとし食べたいねぇ。

>> ヤマさんへ

こんにちは。

市電と祇園祭の組み合わせも、もう30年以上も昔の思い出に
なってしまいましたね。

祭りの準備に、四条通の真ん中に臨時の架線柱をたてて
架線を張りなおしているのを覚えています。
四条西洞院や河原町二条での折り返しも、記憶にのこって
ますね。

>> na nori さんへ

こんにちは。お元気ですか?

雨が降ったり止んだりの蒸し暑い天気が続きますね。
梅雨は、まだ明けないのでしょうか?
でも、明けたら猛暑の日が続くでしょうから、これもイヤですね

巡行の日は、できれば降らずにいてほしいです

出来上がった山鉾ばかり見ているので、興味深い記事をありがとうございました。
くぎを1本も使っていないんですよね、凄っ!

>> キハ58さんへ

京都に住んでても、なかなかこんな準備作業は見られないので
面白かったです。

実際に、縄を巻きつけてるところも見れましたので、
次の記事で紹介しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の散歩 祇園祭の鉾立て、山立て:

« 生誕130周年「吉田初三郎の世界」展 in 府立総合資料館 | トップページ | 京の夏の散歩 祇園祭 岩戸山の真木立て »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ