« 京の梅雨の散歩 東寺のハス池に雨音を聞きに(その1) | トップページ | 【京阪】宇治・伏見ギャラリートレイン »

2014.07.20

京の梅雨の散歩 東寺のハス池に雨音を聞きに(その2)

東寺のハス池が、見ごろになっきたと聞いたので雨の中を写真を撮りに行ってきました。
*
201407touji09
しばらく撮影してると、ときどき水を流すような音が聞こえます。

チョロチョロチョロ  ピチャン
ハスの葉にたまった雨が、重みで葉が傾いて下の池に落ちる音でした。
*
201407touji10
ジャジャジャ~~

面白いので、もうすぐ落ちそうな葉を選んでカメラを向けて、流れ落ちる瞬間を何枚か撮影しました。
*
201407touji11
ビチャ♪ ピチャ♬ ピチャ♩

下にまた葉っぱが広がっていると、ボトボトボトと跳ね返る音もします。

三脚たてて、動画で落ちるところを撮影すると面白そうですね(^^♪
*
201407touji12
最初は、雨で でしたけど、雨の時しか見られない何かを見れて な気分で東寺を後にしました。
*
201407touji13
こちらは、雨に打たれて意気消沈ぎみの ヒマワリさん。
うしろを似た色の特急電車が通り過ぎていきます。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の梅雨の散歩 東寺のハス池に雨音を聞きに(その1) | トップページ | 【京阪】宇治・伏見ギャラリートレイン »

コメント

こんにちは。

ハスから水が流れ出るこの雰囲気、とても良いですね。

おっしゃる通り、動画で撮ったら面白いかもですね。

最後の写真のひまわりですが、自分の住んでいる近所でも、こうなっているのをよく見かけますよ。
今年は「空梅雨」だからでしょうか・・・?

p.s.近畿地方の「梅雨明け」、まだ聞きませんね。
いつ、発表があるのでしょうね・・・?

こんばんは^^
葉っぱの緑色だけでも綺麗ですね。
水音が聞こえてきそうな写真。素晴らしい

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

個人的には、写真はスチール撮影で、一瞬を止めるのが好きなのですが
こればかりは、ビデオで撮りたくなりました。

今朝方は、雨が降りそうだったので、朝早くから機材を担いで遠くのハス田
まで行ったのに、晴れてきてしまって水滴写真は撮れませんでした

梅雨はなかなか明けませんねぇ。気象庁もタイミングを計りかねているのでしょうか?

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

はじめて撮りましたが、自然って面白いというか、よく出来てますねぇ。
感心しました。

この日は、晴れを予想して行って、今朝は雨を期待して行って、どちらも
ハズレました
自然は、気まぐれでもあります。

蓮のおしっこ・・・( ´艸`)プププ
ナイスフォト

>> 音姫さんへ

そう、見た目はまったくその通り

雨の中、濡れながらお堀端にたってハスの花じゃなくて
葉っぱにカメラ向けてるおじさんをみて、お参りの人たちは
どう思ってたことでしょうね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の梅雨の散歩 東寺のハス池に雨音を聞きに(その2):

« 京の梅雨の散歩 東寺のハス池に雨音を聞きに(その1) | トップページ | 【京阪】宇治・伏見ギャラリートレイン »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ