« 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電(鞍馬線) | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その4 花を探してロケハン »

2014.08.13

【叡電】夏の花シリーズ(2014)その3 すこし秋めいてきた沿線

台風一過の11日。実質3日間、雨に降り込められて散歩に行けなかったので、天気の回復を待って、叡電鞍馬線の撮影に出発しました。
*
802_0103
まずは、修学院~宝ケ池間の田んぼへ。

ちょっと見ないうちに、早くも稲穂が出ています。台風が熱気を吹き払ってくれて、気温も下がり、秋の到来を感じます。
*
901_0205
続いて、岩倉~木野間の田んぼへ。

こちらも、稲穂がだいぶん伸びて、案山子まで立てられています。
おなじアングルで、田植えの様子を撮ったのがほんの少し前の気がするのに、稲の発育は早いですね。
*
903_0173
案山子をアップで。

風向きの加減で、ヒョロナガに写ってしまいましたcoldsweats01
*
711_0098
まだお盆休み前なのに、こんな写真が撮れるとは、なんか気が早いですね(^^)

まあ、実りの時期になって急に穀物や果物が出来るわけではなく、だんだんに準備が進むのは分かってますが。
*
802_0104
鞍馬山の麓では、柿の木も青い実を付けはじめてます。栗のイガやアケビのムラサキの実も見れました。
*
903_0175
こちらは、紅葉というよりは病葉(わくらば)かもしれませんが、ほんのり色着いてる楓の葉がありました。

この紅葉谷が燃えあがるのは、まだまだ先でしょうけど(^.^)
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電(鞍馬線) | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その4 花を探してロケハン »

コメント

おはようございます。
暑い暑いと思っていたら、もう秋が近づいているのですね(^^)
電車の色も、柿のオレンジ・リンゴの赤・モモの白に見えてきました。

こんにちはhappy01

もうすぐ、秋ですね。
写真を拝見して、ハッとしました
最近は日曜のたび雨で、
私の散歩も怠け中ですdash

今年はカメムシが例年の1.5倍発生しているそうで、
農家さんも苦労されてるようです。
美味しいおにぎりを、国産のお米で食べられる幸せ、
いつまでも続いて欲しいですconfident

柿が・・・もうそこまで秋が来てますねmaple

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。

台風が過ぎ去ってから、曇りがちの日が続いて、いっときの酷暑は
収まったみたいです。でも、いつ暑さがぶり返すかhappy01

電車の色がフルーツカラーですか?
お花の色と合わせて、写真を撮ってますが、斬新なアイディアですね
実りの秋のテーマにしてみましょう。

でも、沿線に果樹園てあまりないんだけどなぁcoldsweats01

>> slowmotion さんへ

こんにちは。
暑いwobbly、暑いdespairと言ってるうちにも
自然界では、ちゃくちゃくと秋の準備は、進んでいるようですね。

カメムシが大発生ですか。そういえばテレピか新聞で見たような
気がします。最近はあまりキツイ農薬も使えないので、駆除が
大変そうですね。

この先は、自然災害がなく豊作になることを祈りたいです。

>> 音姫さんへ

まだ青いですけど、柿の実をみると秋を感じますねぇ。
はやく黄色くなれbanana

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60142352

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その3 すこし秋めいてきた沿線:

« 【叡電】台風が去った後の、今日の叡電(鞍馬線) | トップページ | 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その4 花を探してロケハン »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ