« 京の夏の散歩 またまた相国寺ふきんをブラブラ | トップページ | 京の夏の散歩 旧山陰道の初っ端だけ歩く(その1) 梅小路 »

2014.08.30

【叡電】夏の花シリーズ(2014)その5 つる草

出町柳~元田中間は、線路に平行して道路があり、しかも柵が低いので、手軽に走行写真が撮れるので、よく出向いてます。

今の時期は、柵にいろんなつる草が巻きついて、花を咲かせています。(8月24日撮影)
*
901_0208
まずは、マルバルコウソウ。ちいさいですがアサガオに似た赤い花を付けます。

電車にピントが合ってしまいましたが、ちょうどやってきた赤きららにピッタリ。
*
811_0118
一日花で、午後には萎れてしまうので、次の週末は朝に狙って見ます。
*
903_0177
花の向きがいまいちで、電車と合わせ辛かったのですが、カラスウリの花です。

この花も、夜行性で動く電車とあわせて撮るのは至難のようです。
日没直後にチャレンジしてみましょうか。
*
801_0111
しぼんでも、なおかつ見栄えのする花ですね。秋になって赤い実がなったときに、また写してみましょう。
*
724_0138
この日は、ハナヤマタのイラスト電車が2両とも走ってました。雨でしたが、なんとか撮れました。
*
(追伸)
今朝がた、もう一度撮影に行きました。
なんと、電動草刈機で線路脇の雑草を刈り取ってるところに遭遇coldsweats02

モデルになってくれた草花は、みな幻となっておりましたwobbly
ひと足、遅かったweep
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の夏の散歩 またまた相国寺ふきんをブラブラ | トップページ | 京の夏の散歩 旧山陰道の初っ端だけ歩く(その1) 梅小路 »

コメント

こんにちは^^
カラスウリは、昼間でもどんよりして日射しが無い日には
咲いてるところをみることができたのを思い出しました。
酔芙蓉の花の色の変化も同じですが、植物は時計にあわせて
生活する人間とは違いますからねcoldsweats01
ああ~、でも刈り取られたとは。。。残念sweat02

残念でした。
雑草が咲いててもいいじゃないか、と思うのですが、
思うのは少数派のようで、あちこちで根こそぎ駆除されています。

わが近所でも、少しでも草が伸びると敵のように退治する方がいらっしゃいます。
比較的高齢者が多いので、ある年代以上は、
雑草=悪、と意識に植えこまれているのかしらと思ったりします。

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

例年、8月も末になってすこし涼しくなるとやっとカメラをもって電車を
写しに行くのですが、鉄道会社でも同じことを考えるらしく(笑)
涼しくなると職人さんを手配して夏のあいだに延びた雑草を
刈りとってしまうようです。

今年は、撮りなおしはできませんでしたが、一回は写せて良かった
としましょう。

>> マイマイさんへ

世の中には、昭和天皇の

「雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所
で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのは
いけない。注意するように。」

という、貴重なお言葉を理解しない人間が多いようで(^^♪

おはようございます。

自分は27日ですが、「スルッとKANSAI 3dayチケット」使用で、1年半ぶりに叡電に乗車しましたよ。

なかっちょさんの記事を参考に沿線の花を探してみたのですが、線路に生えている草しかなかったのがショックでしたweep・・・。

叡山ケーブルは乗れて、鞍馬駅に移動した頃に雨が降ってきて、貴船神社にいくのはあきらめました・・・。
貴船神社は、また次回にと、考えております。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

27日は、ちょうど沿線の草刈りの行われた日ですね。
ショックでした(笑)

そういえば、土曜日は昼から夕立がありましたね。昼過ぎの
鞍馬行き電車を降りて、昼飯を食べてると雨が降ってきました。
「鞍馬までいったひとはあわててるだろうなぁ。」と思ってましたが
京阪快急さんも、そのひとりでしたか。
貴船神社に行けなくて、残念でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60209640

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】夏の花シリーズ(2014)その5 つる草:

« 京の夏の散歩 またまた相国寺ふきんをブラブラ | トップページ | 京の夏の散歩 旧山陰道の初っ端だけ歩く(その1) 梅小路 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ