« 京の夏の散歩 建仁寺両足院の襖絵とお庭を拝見 | トップページ | 比叡山 VS 鞍馬山 遠距離にらめっこ(笑) »

2014.08.07

ポ写 「1秒の呼吸」京都精華大写真展 in 建仁寺禅居庵 

建仁寺両足院の襖絵とお庭を拝見した後は、摩利支天禅居庵で開催された、京都精華大のポピュラーカルチャー学科の学生さんの写真展-ポ写「一秒の呼吸」- を見せてもらいます。
*
201408kenninji06
この写真展は、禅居庵の副住職で映像作家でもある上松正宗和尚さまが、精華の講師として映像の授業の一環に学生に写させた写真を展示してあります。

昨年に続いて、第二回目です。

このポスターのモデルのイケメン君に会えるかと(笑)楽しみに行きましたが、受付には女の子ふたりがお出迎え。

アンケートとして、「気に入った作品を四つえらんで即興でタイトルを付けろ!」という、難題(笑)を吹っかけられました。

作品は、30~40点くらいあったでしょうか。チェックしながら見て行きます。
*
201408kenninji07
以下、個人的な感想ですので、先生や生徒さんの想いと違うかもしれませんが、アートの鑑賞は個人の感性に拠るとおもってますのでご容赦を<m(__)m>

「一秒の呼吸」の意味を学生さんがどう理解されたがわかるような作品が並んでます。

やはり、一秒を素直に「速い」と捉えて、鉄道や自動車やバスの車内外の様子を写した作品が多いです。わたしも「鉄道写真ファン」ですので、鉄男君、鉄子さんの作品には気が引かれますbullettrain
が、グッとがまんbleah

「一秒」を、生活のひとコマあるいは時の止まった世界と考えた作品から4点選んで見ました。

・廊下の「勉強部屋の机と本棚」-作者の今の興味や考え方が垣間見えますね。

・北側の「メロンパン(?)をひと口齧ったところ」-これは発想がユニークsmile

・南側の「コンロで紙を焼いているところ」-紙がラブレターloveletterか何かなら、過去の思い出を一秒で忘れ去りたいのか?

・奥の部屋の北側の「古い記事が残る掲示板」-これは過去の積み重ねが一秒に凝縮されたともとれます。

どうでしょうか? 当たってます。
えっ! ぜんぜん違うってcoldsweats01

あと、この手の展示会ではほとんどそうですが、みなさんおとなしい。せっかくお客さんが見に来てくれたら、積極的に話しかけて自分の作品を売り込んで(笑)、反応をその場で確かめてはどうでしょうか。

将来、アートやミュージックで食っていくつもりなら、コレくらいの押しが無いと、編集者やディレクターに見向きもされませんぞhappy01

頑張ってくださいね。近いからまた精華へ遊びに行きますね。

*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の夏の散歩 建仁寺両足院の襖絵とお庭を拝見 | トップページ | 比叡山 VS 鞍馬山 遠距離にらめっこ(笑) »

コメント

アメ横の御徒町駅側に、摩利支天があるのですが、なにかお不動さんのような存在なんですかね。
積極性、大切ですよね。記事に関係ないですが、前記事にした中井精也さんの積極的なコト。
ニコニコ話しかけられたら、好印象もっちゃいますよね!

>> キハ58さんへ

こんにちは。

アメ横の摩利支天は、日本三大摩利支天のひとつなんですね。
安売りの呼び声ばかり気になって、このお寺のことは、ぜんぜん記憶にありません(^^ゞ

中井精也さんのキャラなら、どこへいってもだれとでもすぐ、仲良くなれて
いくらでも人をテーマにした写真が撮れるんでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/60086170

この記事へのトラックバック一覧です: ポ写 「1秒の呼吸」京都精華大写真展 in 建仁寺禅居庵 :

« 京の夏の散歩 建仁寺両足院の襖絵とお庭を拝見 | トップページ | 比叡山 VS 鞍馬山 遠距離にらめっこ(笑) »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ